青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部 活動日記/一覧

青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部吹奏楽パート(通称:青吹)の部員による活動日記です♪




[PR]



2011年03月02日(Wed)▲ページの先頭へ
本格始動!
こんにちは!

暑かったり寒かったり難しい季節ですね><

いよいよ3月!

毎日練が始まりました!

新体制も本格始動!

幹部として頑張ります(`・ω・´)



今日は今年から常任指揮者としていらっしゃる山岡 潤先生の初めての合奏でした!

ちなみにユーフォのパートトレーナーでもいらっしゃいます♪

やさしい雰囲気のおだやかーな先生です♪

ユーフォパートは先生のことが大好きです♪

…ついユーフォの話ばっかりしてしまう(笑)



さて、そんな素敵な先生による合奏の方はというと…

なんというか…さすがですよね。

特に芯のある基礎合奏…なんとも濃密な時間でした(´ω`)

でも先生の要求するレベルにはぜんぜん足りないなと(´・ω・)


まだまだ勉強しなきゃいけないことがあるんだな

楽器のレベルも…もっと上げていかなきゃいけないな

もっともっと頑張らなきゃ!


と、思いました。

おそらく部員一同、同じ気持ちだと思います。

この気持ちはきっと部員一人ひとりの成長につながることでしょう!

そしてこれらは当部の更なる発展につながることでしょう!

みなさん、本格始動した”新生”青吹バにご期待ください!




2011年02月15日(Tue)▲ページの先頭へ
2月の活動
お久しぶりです!

2月は全体練習がないので更新が滞っております(←言い訳 笑)

では、2月の当部員はどのような活動をしているのか?

ちょっとご紹介しましょう♪

【合同演奏会練習】
2月23日に大学吹奏楽連盟連盟員の有志が集まって、演奏会がおこなわれます。

僕は参加しないのですが(笑)この演奏会に今年も当部から何名か参加しています。

いろんな大学から集まった人たちとの交流は、いい刺激になっているようです。

合わせる機会も多く取れない中、集中して頑張っている参加者の人たち…

凄いなぁと思います。

みんな頑張って!

演奏会が成功しますように(´人`)

みなさん興味があったら是非お越しください!

詳細は当部吹奏楽連盟理事まで☆

【入試アシスタント】

控え室の写真しかなかった(笑)

大学入試の季節です。

青山学院大学から入試のお手伝いを、当部に1日10人依頼されています。

正門と西門の警備をしてます。

寒いんだこれが(笑)

受験生の熱意が伝わってきますね…みんな必死です。

この中から次の後輩が出るんだね…

頑張れ受験生!

そして受かった暁には我が部に!(笑)


【アンサンブル練習】

♪金8の練習風景♪

ホームページでも紹介してますが3月21日スプリングコンサートをおこないます。

アンサンブルに力を入れてやっています。

あ、ちなみに僕は金8で…え、聞いてないですか(笑)

でも金8の曲とってもいい曲なんですよ♪

…金8の宣伝ばっかりしてても怒られるかな(笑)


普段と違うことをやるのは勉強になりますね!

アンサンブルの、アイコンタクトをとる瞬間がなんとも言えず好きです(☆_☆)(笑)

素晴らしい演奏を披露出来るよう頑張ります!

こちらも是非お越しください♪



2011年01月06日(Thu)▲ページの先頭へ
2011箱根駅伝!
あけましておめでとうございます!
2011年もよろしくお願いいたします!

箱根駅伝応援に行ってまいりました!
往路・復路、それぞれスタートとゴール、計4回演奏してきました。

感想は…

とにかくさむい!!!
もうハンパじゃないです!
箱根なんて朝起きたら降ってましたよ((((゜Д゜;))))

寒いなんてもんじゃないっすよ><
足先も指先も、感覚なんて常にない状態…

〜教訓〜
いくら防寒してもガードしてないは部分全部寒い!(笑)

今年唯一救われたのは、学生部からもらったタオルを首に巻けたことですかねー
首がガードできたのはありがたかった!
1日目ゴール後、炊き出しの豚汁が旨かったこと旨かったこと…(; ;)

<演奏風景>1日目:大手町 首に青タオル巻いてます


<豚汁♪>



何より楽しんで応援できたので良かったです♪


そんな箱根駅伝!
我々の応援の甲斐あってか…なんと…
総合9位!!!

シード権獲得!!!

特に最後のデットヒート!
手に汗握る接戦はTVなどでも大々的に取り上げられていましたね!
国学院の道間違え&初シードのほうが話題に挙がっていましたが(笑)

ともかく来年も応援に行けます♪
4年生になっても行って良いかな…行きたいな…(゜_゜)
まぁ今回も卒部生来てたし…イイヨネ!(笑)


最後に 2日目:大手町 青吹バ集合写真♪


2010年12月25日(Sat)▲ページの先頭へ
箱根まで1週間!
今日は箱根駅伝に向け、応援団さんとの合わせでした!
クリスマスなのに(笑)

気づいたら箱根まで1週間なんですねー
僕自身箱根応援は3度目なんですが、毎年楽しみにしてます♪

とっても楽しいですよ…クソ寒いこと以外は(笑)
なにせランナーが来る20分前くらいから演奏始めて、ランナー通過まで吹き続けるんですよ!?

楽器は極限まで冷えてるし(><)
口つけると冷たいし(><)
持ってるだけで冷たいし(><)

でも寒さは気合とヒートテックで吹き飛ばしますよ!!(笑)

ランナーの活躍はもちろんですが、われわれ裏方の活躍にもご期待ください♪



〜ごあいさつ〜

こんにちは!
ホームページ上でもご挨拶させていただきました。
新しくホームページ担当を務める広報の池田です。
パートはユーフォニアムを担当しています。
部内ではマンゴーと呼ばれているので、ブログもマンゴーで(笑)

これからよろしくお願いします!


2010年11月14日(Sun)▲ページの先頭へ
定期演奏会まで1ヶ月切りました!

久しぶりの更新になってしまいました(>_<)!!

『芸術の秋』ということで、秋は吹奏楽関係のイベントが多い季節でもあります。
当部も今秋、様々な活動しましたが、こちらは後日お伝えします。


さて、当部の定期演奏会まで1ヶ月をきりました!
部員一同、皆様に楽しんでもらえる様なステージ作りに励んでいます!

当部の定期演奏会がどんな感じなのか知りたいそこのあなた!
以下を是非チェックしてみて下さい☆


♪青山学院大学の吹奏楽バトントワリング部の定期演奏会ってどんな感じ?
→昨年の様子『http://movie.vsop1510.net/aguwindbaton/』をチェック!

♪定期演奏会に向けた部員の想いを見てみたい!
→Twitterで『aguwindbaton』をフォローしよう!

♪定期演奏会の詳細が知りたい!
→公式ホームページ『http://aguwindbaton.org/index.html』にアクセス!


当部の定期演奏会では、
♪一足早いクリスマス気分
♪バンド、カラーガード、バトンの3パートが一体となった当部ならではの童話『青い鳥』の世界
♪吹奏楽からオーケストラ編曲など多彩なプログラム

を、見ること!聴くこと!が出来ます!!
吹奏楽やバトンについてよく分からない方も楽しめるステージになってます♪


12月12日(日)は千葉県松戸市の森のホール21にて皆さんにお会い出来ることを部員一同楽しみにしております!!

さてこれからみんなで千葉県に突入!
本日は宣伝活動を行って来ます!


2010年10月04日(Mon)▲ページの先頭へ
秋の交通安全パレード出演
先月のシルバーウィークは麻布十番商店街にて、
『秋の交通安全パレード』
に出演しました!!

私たちの前に警視庁のキャラクターであるピーポくんや、警察の音楽隊の方々と一緒にパレードをしました。


今年度は、
*Zip-A-Dee-Doo-Dah
*September
*Dancing Queen
の3曲でパレードをしています。
誰もが1度は耳にしたことがある、親しみやすい曲を選びました!


また当部のパレードでは曲を演奏するバンドの他にも様々なパートが一緒にパフォーマンスをしています。

演奏に合わせて旗を振る『カラーガード』

カラーガードのメンバーは普段は楽器を演奏していますが、パレードや定期演奏会の際にはこの様にカラフルな旗を持って踊ります。

バトンを回して演技する『バトントワリング』

パフォーマンス時の笑顔がみんな、とっても素敵です^^*



麻布十番という立地もあり、当日は多くのお客様や外国人のビジネスマンの方まで!様々な方の前でパフォーマンスができ、私たちもとても楽しかったです♪
今月には相模原キャンパスと青山キャンパスの文化祭でまたパレードを行うので、皆様ぜひお越し下さい!




最後に演奏会のお知らせです!!

当部は10月9日(土)〜10日(日)にある青山学院大学相模原祭においてコンサートを開きます。
皆様お誘い合わせの上、ぜひお越し下さい!

-----------------------------------------------

青山学院大学学友会吹奏楽部バトントワリング部
♪Autumn Concert♪
〜君も今までにない3Dを体感しよう!〜

◆日時
10月10日(日)
開場 14:00
開演 14:15

◆場所
青山学院大学相模原キャンパス E105教室

◆アクセス
JR横浜線「淵野辺駅」より徒歩7分

◆曲目
ダイナミカ
シング・シング・シング
コパカバーナ 他



当日は多くのお客様にお会いできることを楽しみにしております!!


2010年09月26日(Sun)▲ページの先頭へ
ラクロス応援
秋らしく涼しい気候になってきましたね。
今月中旬から東都大学野球の秋季リーグも始まり、当部も応援にかけつけています!

当部は主に硬式野球部や陸上部の駅伝応援をすることが多いですが、毎年夏の終わりにはラクロス部からも応援依頼を受けています。
本日は先月末に行われたラクロス応援の模様をお届けしたいと思います!!


先月末に大井競馬場で行われた、
青山学院大学 対 帝京大学のラクロス試合の応援に行ってきました☆


当部バトンパートと一緒に、
ポパイ→アトム→ハイホー→ダッシュ青山
という風にリーダー公開や野球応援でおなじみのチャンスパターンメドレーで応援しました!

上の写真はハイホーの時の様子です。
みんなで、
『A・G・U♪』
という掛け声と共に応援します^^*


また試合の合間に吹奏楽パートの演奏とバトンパートのパフォーマンスとして、『PROUD MARY』も披露させていただきました♪



そして結果は青学側が勝利を収めることが出来ました☆!!
ラクロス部の方々やサポーターの皆さんと一丸となって応援することができ、本当に楽しい時間となりました!
どうもありがとうございます!!

最後にラクロス部の方々と集合写真です!
また是非応援に行けたら良いなぁと思います。


------------------------------------------
最後に今年度の定期演奏会の詳細が決定しましたので、お知らせします!
皆様お誘い合わせの上、是非お越し下さい。

『青山学院大学 学友会吹奏楽バトントワリング部 第43回定期演奏会』

【日時】
2010年12月12日(日)
14:30開場 15:00開演

【会場】
森のホール21(松戸市文化会館) 大ホール
(新京成線「八柱駅」・JR武蔵野線「新八柱駅」南口下車後、新京成バス小金原団地行・北小金駅行5分「公園中央口」下車、または駅から徒歩約15分)

【曲目】

1部 特集ステージ『クリスマスの贈り物』
 ペドロの奇跡の夜 他
2部 合同ステージ『青い鳥』
 交響曲第一番「指輪物語」より「I.ガンダルフ」 他
3部 シンフォニックステージ
 ダイナミカ
 「カルミナ・ブラーナ」より 他

☆入場無料


詳細は当部ホームページまで
http://aguwindbaton.org/index.html


2010年09月18日(Sat)▲ページの先頭へ
バトン・オンパレード
皆さんご存知の通り、当部は吹奏楽パートとバトンパートが一緒に活動しています。

以前より吹奏楽パートの夏についてはお知らせしてきましたが、本日はバトンパートの夏についてレポートしたいと思います!


8月下旬にはバトンパート、夏の一大イベントである
『バトン・オンパレード』
が開催されました!!


バトン・オンパレード、通称『オンパレ』は東京都大学バトン連盟加盟校による合同ステージになっており、1部に各校の演技発表、2部に連盟員による合同ステージがあります。


まず各校の演技発表ですが、当部バトンパートはアメリカのシンガーソングライターであるクリスティーナ・アギレラによる『CANDY MAN』を披露しました!
ブルーのキラキラしたマリン調の衣装を着て、元気いっぱいに踊るバトンパート、素敵でした^^*

そして連盟員合同ステージである第2部では、ディズニーランドにあるショー『ワン・マンズ・ドリーム』の世界をバトンやダンスで見事に表現していました☆+
ステージ上にはミッキー&ミニーはもちろんのこと、ピノキオやディズニープリンセスまでもが登場し、まるでディズニーランドに来ているかのようにワクワクした気分になりました♪

もちろん1部、2部の両方を通して、連盟員の皆さんのバトンさばきが素敵で、見ている方も「バトン回してみたい!」と思えるようなステージでした☆★



そんなバトンパートと吹奏楽パートがコラボレーションするステージが当部の定期演奏会では見られます!!!!

詳細はこちら↓↓↓

**********************************************

青山学院大学 学友会吹奏楽バトントワリング部
第43回定期演奏会

日にち:2010年12月12日(日)
会場:森のホール21(千葉県松戸市)

**********************************************

詳細は決まり次第随時お知らせ致します。
多くのお客様にお会い出来ることを部員一同、楽しみにしています!!




2010年09月13日(Mon)▲ページの先頭へ
季節はずれの夏合宿レポート
9月に入りましたね。
台風が過ぎてから少し涼しくなったように思います。

少々季節外れな話題ですが、先月にあった夏合宿について紹介したいと思います!
今年度は例年より夏休み開始が遅れたため、例年とは異なる場所へ合宿に行って来ました。


場所は長野ですが、標高が低かったせいか暑かったです><;

朝はマーチング練習、その後は1日中コンクールに向けた練習を行いました。
ちなみに今年度のコンクールでは課題曲『迷走するサラバンド』、自由曲はカール・オルフ作曲の『カルミナ・ブラーナ』を演奏しました。

夏合宿の練習の中で印象的だったことは、『カルミナ・ブラーナ』の4楽章『Tanz(踊り)』にある表拍と裏拍の伴奏です。
"踊り"の感じを表現することが難しかったため、打楽器の先生主導によるダンスレッスンが行われました!!

上手く踊れる人もいれば、ステップが怪しい人もおり、楽しかったです^^*


夏合宿ではトレーナーの先生方や沢山のOBOGの先輩方も駆け付けていただき、とても充実した夏合宿となりました。
また何より部員同士の絆も深まった気がします☆+


集合写真は帰りに寄った長野のフルーツランドにて♪



秋は依頼活動や定期演奏会に向けた練習でまた忙しくなりそうです。

そして当部の定期演奏会は、
12月12日(日)!
千葉県松戸市の森のホール21!
にて開催します。
詳細は決まり次第、順次お伝えします。
皆様にお会い出来ることを楽しみにしています♪



2010年08月24日(Tue)▲ページの先頭へ
8月1日オープンキャンパス
先日行われたコンクールも無事に終了しました!

銀賞という残念な結果にはなりましたが、部員が一丸となって音楽を創り上げることができ、有意義な時間を過ごすことが出来ました^^*
この反省はこれからの活動に生かしていきたいと思いますので、引き続きご支援のほどよろしくお願いします。


さて、この夏にはコンクール以外にも様々なイベントがありました!!
その中でも本日は8月1日に行われた青山学院大学のオープンキャンパスについて振り返ってみたいと思います☆


当部はお昼と午後の計2回、学生によるパフォーマンスとしてパレードとパフォーマンスに参加しました!

曲は"Zip-A-Dee-Doo-Dah"と"September"です。

実はこの日が1年生のパレードデビューでした!!

みんな、上手くパレード出来たでしょうか?


パレードの後には応援団さんとチアリーディングさんとのパフォーマンスです♪

大学校歌や野球応援の様子などを再現したパフォーマンスになっています。
東都大学野球の応援時に披露する『チャンスパターンメドレー』になると、ついわくわくしてしまいます!!



当日は沢山の受験生の方々の前でパフォーマンスをすることができ、私たちも楽しかったです^^*
8月28日(土)にもまたオープンキャンパスが行われるので、当部や当校に興味のある受験生にお会い出来ることを楽しみにしています。


2010年08月14日(Sat)▲ページの先頭へ
今日はコンクール!!


お久しぶりの更新になってしまいました(>_<)

実は今日は待ちに待った吹奏楽コンクールの日です!!
そのために先日まで長野に合宿に行っていたり…

その辺のレポートはまた後日になりますが、本日は部員一同力を合わせて良い演奏をしたいと思います☆★

コンクールの詳細は以下の通りです。


--------------
創立50周年記念
平成22年度東京都大学吹奏楽コンクール

2010年8月14日(土)
10:15開場10:45開演
会場:江戸川区総合文化センター
(新小岩駅南口より徒歩15分)

!当部出演予定時刻:15:40〜15:52!

曲目:
・課題曲T『迷走するサラバンド』
・『カルミナ ブラーナ』(カール・オルフ作曲)



お時間のある方は是非お越し下さい^^*


2010年07月05日(Mon)▲ページの先頭へ
合奏懇親会
こんにちは!
7月に入りましたね。
お天気も段々と暑くなってきました!
でも梅雨明けはまだまだなようですね><


7月に入って最初の土曜日の練習には、沢山のOBOGの先輩方が遊びにいらっしゃって下さいました!!
現幹部が56代目なので、当部には数多くのOBOGの先輩方がいらっしゃるのがお分かりかと思います。

その日は夏のコンクール自由曲の合奏をしました。
まずはもっと個人できちんと演奏が出来るようにしなくては!と改めて思わせるような、温かなアドバイスを多くいただきとても嬉しかったです^^*
コンクールに向けて、もっともっと頑張らねば!!


そして通常練習後はOBOGの先輩方を交えて、合奏懇親会を行いました!
合奏懇親会とは、現役とOBOGの先輩方が一緒に演奏を行い、交流を深めるためのものです^^♪
今回は対東北学院大学との交歓演奏会でも披露した、『アルセナール』を一緒に演奏しました。


普段、先輩方と一緒に演奏する機会はあまりないので新鮮であり、また人数も多かったためとてもパワフルな演奏になりましたね☆
歴代の学生指揮者の先輩も多く参加していたため、リレーのように指揮を交代して行ったシーンもありました。
楽しかったです^^!!
先輩方、ご参加ありがとうございました☆
今回ご参加出来なかった先輩方、また次回ご一緒しましょう!!



このように、当部ではOBOGの先輩方と交流する機会も多々あります。
やはり先輩方がいらっしゃると楽しいと同時に身も引き締まりますね。
また先輩方と交流出来ることを楽しみにしています♪


2010年06月28日(Mon)▲ページの先頭へ
ペアレンツウィークエンド
関東もすっかり梅雨に入り、雨模様な日も多いですね。


そんな6月最後の土曜日に、当部は大学主催の『ペアレンツウィークエンド』(保護者会)にて学生の課外活動代表としてパフォーマンスを披露してまいりました!!


前回までは黒いスーツ姿の部員をよく見かけたと思いますが、今回から夏正装、
通称『ブルワイ(ブルーワイシャツ)』
で活動します!
青山だからブルーなのでしょうか?


さて今回のイベントでは、
・『迷走するサラバンド』(本年度吹奏楽コンクール課題曲)
・『ハイスクールミュージカル』(バトンパートによる演技)
・『プラウドメアリー』(合同ステージ)
を披露しました。
短い時間でしたが沢山の保護者の方々がお越し下さいました!
ありがとうございます^^*

部員一人一人も夏のコンクールやイベントに向けた更なる課題が見つかったことと思います。
良い所は更に伸ばしつつ、より良いパフォーマンスが出来るように頑張って行きたいですね★!



このように当部は大学の直属団体として、学内行事でも様々な活動を行っています。
次回の学内行事は8月のオープンキャンパスでのパフォーマンスとなりますが、より多くの方に青山学院大学や当部の魅力をお伝え出来ればと思います☆


2010年06月17日(Thu)▲ページの先頭へ
対 東北学院大学 定期戦
先日のブログでは東都野球の入れ替え戦応援について書きましたが、本日はそれと同時期に行われていた、

『対東北学院大学 定期戦』

の模様についてお伝えしたいと思います!!


まず始めに、『対東北学院大学 定期戦とは何か?』についてです。

青山学院大学は姉妹校として仙台の東北学院大学と交流があり、その一環として毎年様々な部活動の交流試合やイベントが行われます。
隔年ごとにお互いに仙台と東京で開催されるのですが、今年は東京にて行われました。
当部は東北学院大学さん、略して"東学さん"と毎年交流演奏会を開いています。


では東学さんとの3日間を振り返ってみましょう☆


*1日目*
東学さんとの対面式を行いました!
各校ごとに自己紹介等を行い、1年振りの再会を喜び合いました♪

定期戦の開会式を済ませ、各校ごとに演奏会での曲のお披露目や練習を行いました。

*2日目*
交歓演奏会本番!
今回は各校の吹奏楽パートによる演奏と当部バトントワリングと東学さんのチアさんによるパフォーマンス、そして両校が一緒に演奏するジョイントステージという構成でした。
例年とは一味違い、野球応援のシーンを再現した『応援ステージ』があったりもしましたね^^*


限られた時間の中ではありましたが、当日は沢山のお客様にお会いでき、大変嬉しく思います。
私たち自身も演奏やパフォーマンスを通じて両校の交流を深めることができ、楽しい時間となりました♪

ありがとうございます!!


演奏会後は学年ごとに東京観光等を行いました。
ちなみに4年生は何故か横浜中華街に行ってまいりました(笑)

*3日目*
ついにお別れです><
閉会式を行い、今年の定期戦も無事に終了しました。


長いようであっという間の3日間でしたが、両校の絆もまた深まったことと思います。
もちろん演奏会本番までの2週間の毎日練習を通して、当部員の団結もより一層高まった気がします!
こういう形で様々な仲間と出会えることも部活動の魅力だと再認識しました☆
これからも両校の交流が続いて行くと良いですね。


梅雨に入りましたね!
これから夏に向けて学内行事依頼やコンクール等もあるので、引き続き頑張って行きたいと思います。


2010年06月13日(Sun)▲ページの先頭へ
東都野球入れ替え戦応援
6月最初の週末は当部員にとって忙しい週末となりました。
なぜなら…

『青山学院大学・東北学院大学 交歓演奏会』
と、
『東都大学野球 入れ替え戦』
があったためです!!

その中から本日は野球応援の模様をお送りしたいと思います。


当部は毎年春と秋に神宮球場で行われる東都大学野球の応援に行っています。
しかし昨年の秋期リーグで青山学院大学は1部から降格したため、それ以降は声援のみの応援を行っていました(;_;)


しかし!!
今期、2部リーグで1位となったため、昇格のチャンスを賭け、先週末に応援に行って参りました☆


当日は東北学院大学との対面式もあり、現役からは4年生数名と沢山のOBOGの先輩方での応援となりました。

お馴染みの応援歌ももちろんのこと、選手が塁に立った時に演奏する『チャンスパターン』は最高です!
当部のチャンスパターンはポパイ、アトム、ダッシュ青山という曲のメドレーになっており、個人的にはダッシュ青山が好きです(o^∀^o)
当日は他にもバトンパートと吹奏楽パートによるパフォーマンスとして、『プラウド・メアリー』も披露しました。


お天気にも恵まれ、また多くの方々と一緒に熱い応援ができ、とても楽しい時間となりました。
ありがとうございました!

また野球部も勝つことができ、秋期からはまた1部リーグで応援となります(≧∀≦)!!
楽しみですね♪♪


次回は東北学院大学さんとの演奏会の模様についてお伝えしたいと思います。


2010年05月18日(Tue)▲ページの先頭へ
活動日記を再開します!!
長らく放置して、申し訳ありませんでした><

広報局ホームページ担当のリサです!!
本日より、また当部の活動を当ページで皆さんにお伝えしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします☆



早いものでもう、5月半ばになってしまいました。
当部にも新入生が入部し、6月始めにある姉妹校との交歓演奏会に向けて練習を行っています。

当部公式ホームページより、
『青山学院大学・東北学院大学 交歓演奏会』のお知らせを掲載しておりますので、そちらも是非ご覧になっていただけたら嬉しいです!


今週末より毎日練習が始まります!
部員の皆さんは体調を崩さないよう、頑張りましょう!!

練習風景などについてはまた次の機会にご紹介したいと思います。



そして!
当部ではまだまだ新入生を募集中です!!
当部に興味のある方は是非、当部公式ホームページまで☆




簡単ではございますが、以上で活動日記再開のご挨拶とさせていただきます。
近日中に練習風景などを紹介していきます!!


2009年07月27日(Mon)▲ページの先頭へ
オープンキャンパス

7月19,20日に青山学院大学ではオープンキャンパスが行われ、私たちも学生パフォーマンスとしてパレードを行ってきました☆

パレードでは本年度のパレード曲である『スターパズルマーチ』を、冒頭のファンファーレをつけて演奏しました。
また、その後は応援団さん、チアさんとリーダー公開も行いました。

今回は通常の青コスとは異なり、当部の夏正装であるブルワイ(=青いワイシャツ)を着てみたり、マーチングBass Drumを3台にしてみたり、と色々と新しい試みもありました!!


今回が1年生のパレードデビューとなりましたが、みんな楽しめたかな(*^ω^*)?



また8月29日にもオープンキャンパスでパレードを披露いたしますので、お時間ある方はぜひ!
詳細はまた載せます。



もうすぐ夏合宿!
合宿中の様子も更新出来たら良いです∩^ω^∩


※写真はオープンキャンパス1日目、正門前での待機している様子です。


2009年06月22日(Mon)▲ページの先頭へ
東学レポ第二弾!
実は対東北学院大学定期戦レポは連載だったんですね!



というわけで、かなり日数経ってしまっていますが、今回も引き続き東学戦を引っ張ってきたサブ幹部(3年)のインタビューをお送りします!



まずは、この行事を中心となって進めてくれた

鎌田 奈緒子(サブ総務/B.Sax)です!

『SWEさんと連絡を取り合うこと約3ヶ月………
定期戦の3日間の行程を無事に終えることができました!!

本番当日は雨が降ったことによるスケジュール変更や体力的に大変なところが多い中、部員のみんなは私たちのその場の拙い指示だしに迅速に行動してくれて本当に助かりました(>_<。)

色々なことを乗り越えて無事に定期戦を終えることができたのも、部員の存在と、いつも現役を気に掛けてくださっていたOB、OGの先輩方のおかげです。

本当にありがとうございました<(_ _)>
まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします(*^∀^*)』



引き続きまして忙しい授業の合間を縫って参加してくれた

川村 優香(サブ庶務/Hr)です!

『私は土曜2限の授業に出席しなければならなかったため、遅刻して行きました。
みんなが行ってしまった金曜の夜は寂しい気持ちでしたが、一人で仙台に向かい、急いで音出しをし、無事にコンサートに出る事ができました。

サブ幹部なのにみなさんに迷惑をかけてしまいましたが、とても思い出に残行事になりました!! ありがとうございました☆』



お次は交歓演奏会をまとめてきた木管・金管セクションリーダーと、お待ちかね!当部サブ学生指揮の登場です☆

柊 彩絵(サブ金管セクションリーダー・サブステージマネージャー/A.Sax)

『準備期間中、木管セクションの練習の進行を主に行いました_(._.)_
練習の流れがうまくいかず、効率の悪い運営になったこともありましたが…みんな帰らないで参加してくれました(;ω;)笑

これからもメリハリのついたセクション練を目指してがんばっていこうと思います★!


仙台に着いた時にも、雨が降っていたのでパレードは中止に…残念無念;
しかし、交歓演奏会本番は1年生を迎えての初舞台でしたが、いつも通りに近い演奏が出来たんじゃないかと思います☆

これから一年またがんばって、一回りも二回りも成長した姿で再会できるよう邁進して参ります(`・ω・´)o!


再来年、また仙台へ行くみんなは、ジャージTシャツの合宿スタイルでバスに乗るのがオススメです♪』



桑田 圭太(サブ金管セクションリーダー/Tb)

『今回、私は金管部門のサブリーダーとして音楽面を学生指揮者と木管サブリーダーとともに主導的に運営していく役割を担いました。

演奏会へ向けて全員の音楽にヤスリがけしていくには学生指揮者とサブ木管セクションリーダーとサブ金管セクションリーダーの連携は絶対に欠かせられないものだと思います。

そのためには私たち三人の意見を交換し、音楽の形を想像すること。またそれに見合った練習予定を設定し、目標へ向け円滑にチームワークをこなして行く必要性を改めて実感しました。

今回の定期戦で先輩後輩のつながりはもちろんのこと、学年内の連携や信頼関係がいかに重要であるということを三年生全員が改めて認識できたことだろと思います。』



永井 唯(サブ学生指揮/Fl)

『今回、バンドは交歓演奏会を行い、青学単独ステージでは『祝典のための音楽』と本年度コンクール課題曲『コミカル★パレード』を、また東学さんとのジョイントステージでは『オーメンズ・オブ・ラブ』と『国民の象徴』を演奏しました。

本番までには自信が無くなったりしたこともありましたが、沢山の人からの支えのおかげで無事に演奏会を成功させることが出来ました♪
指揮中はあまり緊張もせず、オーメンズの時は楽しすぎてニコニコしながら振っていました(笑)


私は指揮者としては初心者でまだまだ未熟ですが…これからもっと練習して立派な指揮者を目指します☆
部員のみなさん、本当にありがとうございました(*´∀`*)♪
またOBOGの先輩方、練習を見に来て下さる度に励ましていただき、本当にありがとうございました!!

これからは夏のコンクールに向けて、部員一同で一丸となって頑張っていきますので応援よろしくお願いしますo(^O^)o』





というわけで、対東北学院大学定期戦が終了して随分経ってしまいましたが;;
これにて、東学の報告とさせていただきたいと思います。


本当はサブ幹部(3年)のみんなは様々な感謝の言葉を綴ってくれたのですが、文字数の関係でカットさせていただきました。すみません(>_<。)

再度、OBOGの先輩方、東北学院大学SWEのみなさま、また部員のみなさん、本当にありがとうございました!



これからは少しずつ始まっていますが、サブ学生指揮の永井が書いた通り、夏のコンクールに向けて部員一同、精一杯頑張りたいと思います☆

応援よろしくお願いします!!



長くなりましたが、次回以降はコンクール練習やオープンキャンパスのパレード練について更新したいと思います。

どうもありがとうございました♪





本日の担当は、サブ広報HP担当
石黒 リサでした♪


追記:
表示にエラーが出ていたみたいでした。
修正遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。


2009年06月10日(Wed)▲ページの先頭へ
対東北学院大学定期戦
6月5日〜7日の3日間、仙台で行われた『対東北学院大学定期戦』に行ってまいりました!

5日夜に出発し、6日に仙台入りをしました。
当初予定されていたパレードはあいにくの悪天候で中止になってしまいましたが、演奏会は無事に終了することが出来ました☆

また7日には学年別に各班に分かれての仙台観光も実施しました!

ほとんどの班が日本三景の1つである松島に行って、仙台名物の牛タンを食べていましたね (*^∪^*)♪


さて、今回はサブ幹部(編修注:サブ幹とは3年生のことです)行事ということで、サブ幹部へのインタビューを掲載したいと思います☆



宮本 彩(サブ合宿渉外/Euph)
みなさんお疲れ様でしたo(^-^)o
大きな事故もなく、東学を終えることが出来てホッとしています☆

大量のリポDとカフェインを摂取した一週間だったけど、たくさんのフォローをしてくださった幹部の先輩方、声をかけて笑顔でいてくれた後輩たち、メールをくださったOGの先輩、仙台まで応援に来て下さったOBの先輩方、そしていっぱい頑張ってくれた同期に本当に本当に助けられました。
また、3ヵ月の間私の相棒だったかまちゃん(※サブ総務)本当にありがとう(>_<)

まだまだ未熟な私ですが、頑張るのでこれからもよろしくお願いしますo(^-^)o


吉田 絵美(サブガードチーフ/Cl)
今回は仙台の商店街で行われるパレードをサブガードチーフとしてドラムメジャーのりさちゃん、バトンパートのさきちゃんと張り切って準備をしました!
何度も話し合い、応援団さんにもご協力いただき本番を想定した練習をできるように心がけました。

しかし本番はあいにくの雨でりさちゃんと私の落ち込みは相当でした(≧ヘ≦)
しかし、東学さんとの交流会や演奏会で最後には楽しかったなと思うことができました☆

練習の成果が発揮できずとてもくやしいですが、私達の努力は再来年に活かせるよう後輩にしっかり受け継ぎたいです!!


若山 美穂(サブ渉内/Hr)最後のパート交流会でオーメンズが流れた時は感動でした(*^^*)
もう行くことがないと思うと寂しいです。
お疲れ様でした☆


小林 信太郎(サブ応援責任者/Ob)
東学はとても楽しかったです。
パレードができなかったのが残念で、特に外人(※東学さんのガードチーフ。Obパート)のガードコスチュームは見たかったです。
もう仙台に行くことがないのかと思うと、少し寂しいですね。


長久 航(サブ機材管理/Perc)
東学さんのPercパートは、休部中の人を含めなんと9人もいらっしゃいました!!!
羨ましい…。ジョイント曲の譜面割りをするときに『人が多くて困る』という、なんとも贅沢な悩みを体験しました(笑)。

演奏会では、楽しく演奏させてもらえました。
大編成での演奏はやはり違います。
ジョイント曲のオーメンズ・オブ・ラブは目一杯叩かせてもらいました(^-^)v




この日記を書いている石黒はサブドラムメジャーをつとめさせていただいているのですが、やはりパレードが出来なかったのは本当に残念でしたね(>_<。)

しかし練習など準備段階で得るものが大きかったので、良かったと思っています(*´∀`*)!


明日の練習からはついに、夏の吹奏楽コンクールに向けた練習となります。
みなさん、気合入れてまた頑張りましょう!!


最後になりましたが、私たちを迎えてくださった東北学院大学SWEさん、本当にありがとうございました!!

またこの行事に関わった全てのみなさま、そして部員のみなさん、ありがとうございました☆



※掲載写真は東学さんと青学のドラムメジャー&ガードチーフ陣で撮影しました!(東学ガーチの外人くん考案の謎のポーズです)


2009年05月31日(Sun)▲ページの先頭へ
毎日練

久しぶりの更新です!
パーカッションのリサです♪

ただ今、6月最初の週末にある、『対東北学院大学定期戦』のために毎日練習を頑張っています!

私たち青吹バは仙台の地でパレードと交歓演奏会をするのです!!

ちなみに青学は演奏会では、本年度のコンクール課題曲と、『祝典のための音楽』を演奏します♪


苦しい毎日練ですが、大好きな仲間に毎日会えて、大好きなティンパニを毎日演奏出来るのは幸せですね(*´ω`*)♪


早く仙台に行って、東学さんと会いたいな☆



部員の皆さん、残り1週間頑張りましょう!!


2009年05月12日(Tue)▲ページの先頭へ
銀座ゴールデンパレード


今回は5月5日に銀座で行われた『銀座ゴールデンパレード』について、我らがドラムメジャー!こいしー先輩にお願いしました☆

更新が遅くなってしまって、申し訳ございませんでした。
(サブ広報 HP担当 石黒莉沙)



本日の担当はドラムメジャー小石原です。


今日は5月5日に行われた銀座ゴールデンパレード(通称:金パレ)について書かせていただきます。


金パレはプランタン銀座前から、土橋の前までを歩く一年の中でも大江戸パレードと双璧をなす大きなパレードです!

まず、多くのOB、OGの先輩の皆様にご来場いただけました事が心から嬉しい出来事でしたので、この場をお借りして御礼申し上げます。

『本当に本当にありがとうございましたm(__)m』


今年のドラムメジャーのコンセプトは、『青吹バを知らないお客さんでも思わず見入ってしまうようなパフォーマンスをすること』でした。

ジッパディードゥーダー、スター・パズル・マーチ、セプテンバー、という3曲でパレードし、例年よりも尺が長く、スタミナを要する選曲をしてしまったので、不安もたくさんありましたが、部員全員の協力のおかげで無事に本番を乗り越えることができました。
プラカードや部旗を担当してくれたみんなも新一年生が多い中で華やかにパレードを彩ってくれて嬉しかったです。
新曲二曲のカラーガードの操作も工夫されていて、かっこよく仕上げたカラーガードの強さを感じました。
バトン&ポンポンのみんなも新一年生が数日間の間にしっかり踊れるように練習してくれて、それをしっかり統率してくれた先輩のみんなも雰囲気を作ってくれて本当に華やかなバンドフロントを作ってくれました!
今年の見所であるバンドフロント(カラーガード、バトン、ポンポン)に今後も目が離せません☆

当日はあいにくの天気となってしまいましたが、柳まつりの関係者の皆様のご尽力で最後までパレードすることができたので本当に嬉しかったです。


とはいえ、まだまだ青山のパフォーマンスはこんなものでは終わりません!今よりもっとスマートに、今よりもっとかっこよく、今よりもっとハートを揺さぶるパフォーマンスを!

今年のパフォーマンスがメンツのみんなに一生の思い出を、お客さんにSomethingを残せたイベントであったらよかったと思います。
本当に依頼渉外、機材運搬曲(通称:キャラバン隊)のスタッフを含めみんなの力が結晶になったパレードでした!


今後も『明るく、楽しく、元気よく』をモットーにニコニコご機嫌マーチングをしていきたいと思います!

拙い文章ですが、お読みいただきました皆様、御静読ありがとうございましたm(__)m

かしこ



2009年05月04日(Mon)▲ページの先頭へ
Marching!!!

昨日はマーチング練でした!
つまりパレードの練習をするってことです☆


午前はみんな必死になって暗譜を(笑)
午後は記念館(体育館)に行って、吹きながら叩きながら歩く練習でした。


久しぶりにガンガン叩いたので、すっごく疲れました(´⌒`;)
だけど楽しかった♪♪


以下、パレード詳細なので皆さん是非来て下さいね( ・∀・)っ⌒☆

『銀座ゴールデンパレード』
5月5日(祝・火)

銀座のプランタンというデパート辺りからパレードスタートです。

パレード自体は12:24スタートですが、青学は12:49頃スタート予定です!


皆さんお誘い合わせの上、是非応援に来て下さい(*´∀`*)♪
今日も一生懸命練習してきます!!


明日、晴れると良いなぁ…☆*゜+。゜


サブドラムメジャーだけどあっついスネアドラマーを目指すリサでした♪




2009年04月27日(Mon)▲ページの先頭へ
4/26 新入生歓迎レクリエーション!
どうもー、4年のだいきです。
昨日は代々木公園で新入生歓迎レクリエーション(新歓レク)がありました!

27人もの新入生が来てくださって部員一同大感激でした、ありがとうございます。当日は楽器やバトンとは違った付き合いで、部員同士の仲を深められたと思います!

参加出来なかった人のために写真を掲載しておきます。雰囲気だけでも楽しんでくださいね(^_^)


借り人競争。真ん中のピンクが僕です。



靴飛ばしゲーム。単純ながらもアツい戦いでした(笑)



ジェスチャーゲーム。最後の人のジェスチャーは最初とは全く違うものに(笑)



ゲームの合間に。


当部ではまだまだ新入生募集中!新歓レクに参加できなかったからと気後れせずに、お気軽に見学にいらっしゃってくださいね!


1年の11月入部のだいき


2009年04月19日(Sun)▲ページの先頭へ
米軍


こんちはー、広報局4年生のだいきですっ。
今日は部活動を行っていく上で欠かせない「依頼活動」を紹介します!
ちょうど今日、イベントでの演奏の依頼がありました。写真は今日の本番中の写真です(^_^)
このイベントは毎年行われており、何年も前から我が部に依頼して下さっている、いわばお得意様。部員の間では“米軍“と呼ばれています。朝は淵野辺駅の一つ隣、相模原駅に6時50分に集合です(+_+)眠…
早起きするのは大変ですが、自分達の演奏を聴いて喜んでくださるお客さんを見れば疲れも吹っ飛びます。

依頼活動はお金を貰って演奏をするので、責任ある演奏をしなければなりません。でも怖がることはありません。イベントを楽しく盛り上げるために私たちが呼ばれているのです。音楽を楽しむ心があればきっと大丈夫!(^_^)

おまけに今日演奏した曲の一部を挙げておきます。どれも依頼活動で頻繁に演奏する“持ち歌”です。(曲名順)
FRIEND LIKE ME
SEPTEMBER
STAR
UNDER THE SEA
Zip-a-dee-doo-dah
ディズニーが多いのは気のせいです(笑)

だいき


2009年04月16日(Thu)▲ページの先頭へ
新歓コンサート♪


ちょっと遅くなりましたが、4/12に新入生歓迎コンサートを開きました!

当日はたっくさんの新入生が聴きに来て下さって、部員一同、すっごく嬉しかったです(*´∀`*)
ありがとうございます!

コンサートでは、
♪MERCURY〜Contest March〜(Jan Van der Roast作曲)
♪ディズニー ファンティ・リュージョン!
♪白雪姫より 口笛を吹いて働こう
♪序曲 春の猟犬(Alfred Reed作曲)

を、演奏しました!!

特に"口笛を吹いて働こう"では、各パートごとに振りを付けました。

皆さん、楽しんでもらえたでしょうか?
私は踊ってる時が最高に楽しかったです♪″


そしてアンコールでは、Water Boysでお馴染みの"シンクロ BOM-BA-YE!!"を演奏しました!!

我が青吹バのWater Boysたちのダンス、どうでしたかー?笑


演奏している私たちにとっても、楽しいコンサートになりました!
聴いて下さった皆さんにとっても、素敵なコンサートであったら嬉しいです♪


次の練習は、4月18日(土)の14:00〜
青山キャンパス 4号館 合同器楽練習室
にて行います。

部活前後30分間で部活説明会もあるので、是非参加して下さいね(*・ω・*)!


本日は、Percパートの石黒 リサがお送りしました★




2009年04月11日(Sat)▲ページの先頭へ
新歓コンサート前日!
明日はいよいよ新歓コンサート。新入生は来てくれるんでしょうか。
今日はなんと一年生が見学に来てくれました。しかも三人も!
明日来られないので今日来てくださったらしいです。嬉しいなー(´;ω;`)

明日来られる人も来られない人も、練習中のアポなし見学大歓迎です!好きなときに来て好きなときに帰って下さい!(・∀・)

それでは明日、4号館でお会いしましょう(・∀・)ノシ


2009年04月10日(Fri)▲ページの先頭へ
口笛が吹けません

こんばんは!
パーカッションパート、3年のリサです。

今日は日曜日にある『新入生歓迎コンサート』の練習をしました♪

ただ今、パーカッションパートは少子化が進み、非常に深刻な問題となっております(*>д<*)

でも今回のコンサートでは沢山の仲間が手伝ってくれるので、とっても楽しみです!


演奏中にもしかしたらジャンプとかしだしちゃうかもっ!?笑
頑張りますので、是非是非聴きに来て下さいねっ!!


日曜の13:45、青山キャンパス正門集合ですっ!!


2009年04月09日(Thu)▲ページの先頭へ
活動日記開始!
こんにちは!4年生のだいきです!
この活動日記は、新入生の入ってくる今だけの限定コンテンツ!吹奏楽部入ろうかな、どうしようかな、と迷っているあなたのためにお送りするこの日記、是非ちょこちょこチェックしてみて下さいね。

さて、いま僕らは12日の新入生歓迎コンサート、略して新歓コンサートに向けて練習を重ねています。
カッチョイイ演奏で新入生ゲットorゲットできなくても楽しんでもらいたい!という想いで頑張っています。この日記を見てくれているということは、ウチの部活のHPを見てくれたということでしょう。入部はしなくても青吹にほんの少しでも興味を持ってくれたあなたがコンサートに来てくれたら、僕らはとっても嬉しいです。やっぱり演奏会はたくさんのお客さんが来てくれたら嬉しいものです。青吹に興味を持ってくれた皆さん、ぜひぜひ4月12日の新歓コンサートに来てやってくださいね!(´∀`)


1 2 3 4 5    全148件


青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部の活動ブログです!!
私たちは青山学院大学の学生を中心に、
吹奏楽パートとバトンパートに分かれて活動しています。

活動日記を通して、当部の活動をホームページを通して少しでも伝えたられたらな、と思います♪
皆さん、是非ご覧下さい☆

☆公式ホームページはこちら↓
http://aguwindbaton.org/


☆演奏会予定
【スプリングコンサート】
2016年3月13日(日)
@青山学院講堂

※詳細は決まり次第、
 掲載いたします。

カレンダ
2017年10月
19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ
2009年 (12)
4月 (6)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
2010年 (13)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (3)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2011年 (9)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (1)
8月 (2)
10月 (1)
2012年 (49)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (3)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (3)
9月 (8)
10月 (11)
11月 (10)
12月 (2)
2013年 (34)
1月 (2)
4月 (13)
5月 (2)
7月 (3)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (7)
2014年 (10)
1月 (1)
3月 (5)
4月 (1)
6月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
2015年 (17)
5月 (2)
6月 (1)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2016年 (4)
1月 (1)
2月 (1)
6月 (2)

アクセスカウンタ
今日:19
昨日:52
累計:309,082