青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部 活動日記/一覧

青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部吹奏楽パート(通称:青吹)の部員による活動日記です♪




[PR]



2012年09月25日(Tue)▲ページの先頭へ
【告知】相模原祭出演イベント詳細
皆様こんにちは!

今回は相模原祭にて出演予定のイベントについて告知いたします!


10月6日(土)
◆開会式
9:52〜 パレード(B棟前スタート)
10:01〜10:15 応援団さんとリーダー公開
@中庭ステージ

◆Aoyama College Show
13:00〜13:15 立ち演形式
@A棟アリーナ

10月7日(日)
◆パレード,立ち演
11:50〜 パレード(正門スタート)
11:57〜12:12 立ち演
@C棟チャペル前


↑昨年の様子(立ち演)


相模原祭では、コンサートだけでなく、
パレードとパフォーマンス(通称立ち演)を行います♪


10月からは衣替え!
久しぶりにコスチュームを身にまとい、
相模原キャンパスをに彩ります!

吹奏楽カラーガードバトン、…
当部ならではの3パートの合同ステージをご覧あれ!


2012年09月13日(Thu)▲ページの先頭へ
【演奏会告知】相模原祭コンサート
10月6,7日に、相模原キャンパスにて開催されます、
相模原祭でコンサートを行います!
以下詳細です♪


相模原祭コンサート
青吹バがご案内!Bon Voyage

◆日時
2012年10月7日(日)
開場 14:00
開演 14:15

◆曲目
・アラジン
・交響詩「モンタニャールの詩」
・テキーラ


常任指揮者 山岡 潤
学生指揮者 花岡 彩香
サブ学生指揮者 横山 瑛紀

◆会場
青山学院大学 相模原キャンパス E105教室

◆アクセス
JR横浜線「淵野辺駅」より 徒歩7分


私たちと音楽パフォーマンス
世界旅行に出かけませんか?
どこに行くかは、“聴いて”“見ない”とわかりません☆


お手製のチラシです♪

相模原祭での当部一大イベント!
音楽あり、演出あり、ダンスあり、バトンあり、
何でもありのコンサート!

皆様お誘いあわせの上、ぜひお越しください!


【大吹連関係行事】六校合同練習
9月12日に行われました、六校合同練習の活動報告です!

六校合同練習とは、年に一度、
青山学院大学・大東文化大学・拓殖大学・
東海大学・東洋大学・武蔵野大学
の6校が集まり、
合同練習やレセプションを行っています!

この行事は東京都大学吹奏楽連盟の公式行事というわけではなく、
加盟校の6校が自主的に集まり、始まった行事です♪

今年は青山学院大学青山キャンパスで行いました♪


参加者は約130人!!
こんな大人数で演奏する機会はなかなかないので、
大変貴重な経験になりました。

今年も例年同様、シンフォニック隊ポップス隊に分かれて、
合同練習を行いました♪

シンフォニック曲は、コンクール課題曲の中でも有名な
福田洋介作曲「風之舞」
ポップス曲は、レオナルド・バーンスタインの名曲
「ウエストサイドストーリー・メドレー」
を演奏しました!

パート練習,合奏を経て、さあお披露目!

☆シンフォニック隊


☆ポップス隊

そしてアンコールは吹奏楽の定番!
「宝島」を全員で演奏し、締めくくりました♪



その後は、レセプションを行いました!
班対抗でのクイズやゲーム!
六校を運営する副理事がわさび入りシュークリームを
食べたりと、色々おもしろいゲームばかりでした!



今回でより他大学の方との交流ができ、
さらに吹奏楽への興味や、新たなつながりがもてた
貴重な機会になりました♪来年も楽しみです(*^^*)


【活動報告】OB現役合奏懇親会
7月7日に行われました、
OB・現役合奏懇親会の報告です!

通常練習後、たくさんのOBOGの先輩方にお集まりいただき、
私達現役と共に数曲合奏をしました!もちろん初見です!


コンクール課題曲の「K点を越えて」や、定番の「ハリウッド万歳」,
そしてもちろん「たなばた」も演奏しました♪

指揮も元学生指揮の先輩が振ってくださったり、
現役の学生指揮が振ったりと、
終始和やかな雰囲気の合奏でした♪

最後はお決まりのカレッジソング
短い時間でしたが、先輩方と演奏を通じて交流できる、
大変貴重な機会でした!

やはり、この部活は先輩がたのご支援・ご声援が
あってこそ成り立っているのだなと改めて感じ、
今後さらに先輩方と私達現役のつながりが
太くなっていけたらと思いました(*^^*)

いらっしゃってくださった先輩方、本当にありがとうございました!
今後も現役へのご声援よろしくお願いいたします!


【活動報告】第45回バトン・オン・パレード
遅くなってしまいましたが、8月25日に行われました、
「バトン・オン・パレード」の報告です!

通称オンパレは、東京都バトン連盟が主催する、
年に一度の合同発表会です!
このオンパレに、当部バトンパートも出演しました♪


各校ステージでは椎名林檎の『女の子はだれでも』に合わせて、
かわいく、且つ大人っぽく演技していました!

大技や大人数でのフォーメーション、
曲の途中で、衣装を切り替えするなど、
とても凝った演出も取り入れ、
色々な面から楽しむことができました♪


加盟校合同での企画ステージでは、
今年はアメリカンドラマの「ヘアスプレー」
テーマとして構成していました!

とてもカラフルな衣装・照明、
ダイナミック且つ繊細な演技・ダンス・バトン裁き、
そして何よりバトンちゃん達の笑顔
とても印象的な、素敵なステージでした!

吹奏楽パートも応援に駆けつけ、観覧しました♪
サブ広報は感動の余り、終演後が…



写真はバトンパートと吹奏楽パートの4年生です♪

バトンパートの皆さん、お疲れ様でした!



前期はそれぞれオンパレやコンクールのため、
なかなか一緒に活動することができませんでしたが、
これからは相模原祭青山祭、そして定期演奏会など!
共に活動をする場が増えます!

ぜひぜひ当部ならではの、
吹奏楽とバトンのコラボレーション、ご期待ください!


2012年09月11日(Tue)▲ページの先頭へ
【活動報告】麻布十番 秋の交通安全パレード♪
9月9日に、麻布十番で行われた秋の交通安全パレード
今年も参加させていただきました♪


↑ピーポー君とピーポー君のおばあちゃん?みたいです!



東京はまだまだ残暑がきびしいですが、
お天気にも恵まれて、絶好のパレード日和でした(^^)



また、今回のパレードではたくさんの一年生がパレードデビューを果たしました!




9月23日に青山キャンパスにて行われる同窓祭でも
当部はパレードや演奏をさせていただきますので
お時間のある方はぜひお越しください♪


2012年08月18日(Sat)▲ページの先頭へ
【活動報告】ラクロス応援
こんにちは!

コンクールが終わり、お盆休みを経て、
17日から再始動しました!

今日は部活が再始動してから初めての依頼活動☆
男子ラクロス部の応援に行ってきました!

場所は羽田空港にほど近い、大田スタジアム第二球技場でした。


久々の応援演奏で、さらに暑さもあったからか、
まるで甲子園のような熱気でした!
私たちはスタンド席から選手たちへエールを送ります♪



さてスタメンも発表され、いよいよ試合開始!


試合は4クォーター構成で、試合中吹き続けるので、
まさに体力勝負!熱中症に気をつけながら演奏しました♪


残念ながら試合は負けてしまいましたが、
ラクロス部員さんのパワフルな声援のおかげで、
私たちも最後まで元気に演奏することができました!


9月からは硬式野球部の秋期リーグでの応援も始まり、
まさにスポーツの秋になります☆
これからも体育会の試合を盛り上げていきます!

ではでは〜♪


2012年08月13日(Mon)▲ページの先頭へ
【活動報告】東京都大学吹奏楽コンクール
昨日はコンクールでした!

「金賞」を目標に臨んだコンクールでしたが、
残念ながら今年も銀賞という結果に終わってしまいました。

けれど、この夏を通して部員一人ひとりが成長し、
本番は自分たちらしい演奏ができたと感じます。

四年生にとってはこれが最後のコンクールでしたが、
山岡先生の指揮で演奏できたことを心から幸せに思います!

今回のコンクールで、先輩方からのアドバイスや
好評用紙から色々な改善点が見えたと思いますので、
12月の定期演奏会に活かしていきたいと思います!


今後も当部へのご支援・ご声援のほど、よろしくお願いいたします。


2012年08月09日(Thu)▲ページの先頭へ
【活動報告】夏合宿
8月5日〜9日まで、茨城で夏合宿をしてきました♪
山岡先生をはじめ、たくさんのトレーナーの先生方、OBOGの先輩方が練習を見に来てくださり
とても充実した合宿となりました!



早朝の足練に加えて、朝9時から夜10時まで一日中楽器を吹いていたので
一日一日、着実に成長できたと、合奏をするたびに感じました(^ω^)

最後の夜はバーベキュー


練習を頑張ったあとのバーベキューは、とってもおいしかったです♫




そして…



練習頑張ったみんなへ、幹部から、かき氷サプライズ☆




みんな喜んでくれて良かったです!
本当に、お疲れ様でした♪

明日はホール練です!
また気持ちを引き締めて、12日の本番に向けて頑張ります!!


2012年07月23日(Mon)▲ページの先頭へ
【活動報告】オープンキャンパス
7月22日
オープンキャンパス@相模原キャンパス
パレード&リーダー公開を行いました!


あいにくの空模様で、午前のパレードは中止になってしまいましたが
午後は天気が回復し、無事にパレードすることができました♪




F棟ウッドデッキステージでは、リーダー公開も行われました!
立演ではフレンド・ライク・ミーを演技・演奏いたしました♪

今日から大学の試験期間に入り、全体での練習はしばらくお休みとなりますが
試験期間が明けるとすぐに夏合宿、そしてあっという間にコンクールです!

前回の更新からかなり間があいてしまいましたが、夏休み中の活動もこまめに更新いたします♪


2012年06月20日(Wed)▲ページの先頭へ
【大吹連行事】親睦会
こんにちは!
今回は、東京都大学吹奏楽連盟(通称 大吹連)主催親睦会について行事報告いたします♪

大吹連には東京都にある大学から29の吹奏楽団体が加盟しています!
大吹連は、東京都吹奏楽コンクール大学の部門の運営や、合同演奏会の企画・運営、講習会の運営など多岐に渡って活動しています。
今回は、その活動の一環である親睦会に、青吹部員が参加しました♪


6月10日(日)、東京理科大学野田キャンパスにて行いました!


大吹連加盟校から約400人の方々が参加しました!!
連盟全体で交流する機会はあまりないので、たくさんの吹奏楽仲間と知り合う良い機会となったと思います♪


こちらが青吹からの参加者♪
1年生は、親睦会が初めての大吹連行事なので、少し緊張気味のようです(^^)

親睦会は「交流を深める」のが目的であるので、とにかくレクリエーションをしました☆



吹奏楽という共通点以外の新たな共通点(誕生月や出身地など)がある人と交流をしたり、クイズを行ったり、…その日に知り合った他大学の方と一緒に楽しむことができました♪

青吹からの参加者も、たくさんの他大学の方々と知り合うことができ、交流を深めることができた模様です☆
「吹奏楽」というつながりで自分の周りの輪が広がっていくのは素敵だなぁ♪と思いました(*^^*)


次の大吹連行事は、8月12日(日) コンクール都大会予選ですね!
お互いの演奏を聴きあって、刺激を受ける機会です♪
私たちも、練習がんばります!!(^O^)/☆

では、また〜♪


2012年06月13日(Wed)▲ページの先頭へ
【活動報告】対東北学院大学総合定期戦 交歓演奏会
こんにちは!
長らくブログ更新が滞ってしまい、申し訳ありません。

今回は、先週行った、
対東北学院大学総合定期戦 交歓演奏会
についての行事報告です♪


まずは、対東北学院大学総合定期戦
についてご紹介します。

定期戦は、姉妹校である東北学院大学さんと
隔年で東京、仙台で行っている、伝統ある行事です♪
今年で63回目

体育会所属の部活は試合を行っているのですが、
定期戦中、私たち学友会吹奏楽バトントワリング部は、
東北学院大学シンフォニック・ウインド・アンサンブルさん
(以降SWEさん)と毎年交歓演奏会を行っています♪

昨年は東日本大震災の影響の中、9月に開催し、
今年は無事例年通り6月に東京で開催することができました。

それでは、今年の様子を写真も交えながら報告致します♪



【6月2日(土) 定期戦1日目】

1日目は、対面式,交流会,開会式での演奏,合同ステージの練習を行いました。


対面式では、両校ともに部員一人ひとり自己紹介を行い、
お互いの校歌・カレッジソングを歌って、
私たち伝統の定期戦の幕開けです。
大人数の中での自己紹介はなかなか緊張します…


その後交流会に移ります♪
学年別・パート別に交流を深めます!
約1年ぶりの再会!
こちらは現在3年生の交流会の写真です。
人数は少ないですが、みんな仲良しです(*^^*)

そして定期戦開会式でのを経てから、
翌日の演奏会三部の合同ステージに向けて合奏しました♪

こちらが合奏後の写真!総勢100人超の大合奏です!
音量も音圧もやはり違います!演奏会が楽しみですね♪



【6月3日(日) 定期戦2日目】

いよいよ交歓演奏会本番!朝からリハーサルです!
各ステージの様子をご覧ください♪


SWE単独ステージ


青学単独ステージ


青学バトン


東北学院大チア


合同ステージ

やはり合同ステージは人数が多い!
ステージに乗り切らないほどの人!!

特に見ていただきたいのがチューバの人数…

両校合わせて8人!!!
大大大迫力の低音パートでした!

このような大人数で演奏することはなかなかないので、
部員にとってとても貴重な機会になりました♪


そして演奏会後の集合写真です♪

皆いい笑顔です(*^^*)

演奏会にお越しくださったお客様、
本当にありがとうございました!!


その後は班ごとの東京観光,学年別打ち上げでした♪
とても充実した一日でした♪



翌日の6月4日(月)に閉会式を行って、
今年の定期戦は幕を閉じました。
SWEさんと今度お会いできるのはもう来年ですね…
いつも定期戦を終えるとこう思います。
なんだか切ないですね(>_<)

また来年会えるときまで、お互い自校の活動に専念して参ります!


以上、行事報告でした!
これからの活動日誌もよろしくお願いします!!


2012年05月29日(Tue)▲ページの先頭へ
【演奏会情報】対東北学院大学総合定期戦 交歓演奏会
【出演】
★青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部
★東北学院大学シンフォニック・ウインド・アンサンブル
★東北学院大学チアリーディングチームDAISYS

【日時】
2012年 6月3日(日)
12:45 開場 / 13:00 開演


【場所】
青山学院講堂

→詳細はコチラ
 ※リンク先の3番にあたる建物が講堂です


《1部・吹奏楽ステージ》
*4つのスコットランド舞曲(作曲:マルコム・アーノルド)
*交響詩 モンタニャールの詩(作曲:ヤン・ヴァンデルロースト)


《2部・パフォーマンスステージ》
*青山学院大学:学友会吹奏楽バトントワリング部・バトンパート
*東北学院大学:チアリーディングチームDAISYS
*両校によるパレード曲披露

《3部・合同ステージ》
*ジャパニーズ・グラフィティ12



※入場無料※

演奏会チラシはこちら↓



*昨年(仙台開催)の様子

青吹とSWEさんの合同写真

姉妹校である東北学院大学SWEさんと演奏する
年に1度の、貴重な演奏会です♪
たくさんのお客様のお越しをお待ちしております!


2012年05月26日(Sat)▲ページの先頭へ
【活動報告】ペアレンツ・ウィークエンド
本日は、毎年恒例のペアレンツ・ウィークエンドということで
たくさんの保護者の方が、相模原キャンパスに訪れていました!

当部もA棟アリーナにて、発表を行いました(^^)♪



曲目が少なく、短い時間ではありましたが
多くの保護者の方々に来ていただきました!


そのようすの一部をご紹介します!





曲目は
今年度コンクール課題曲『さくらのうた』
『アメリカン・グラフィティ16 オールディーズ』

の二曲に加えて、

バトンパートと一緒に
『プラウドメアリー』
を演奏・演技しました♪




6月3日 対東北学院大学総合定期戦・交歓演奏会ではもっと良い演奏ができるよう
明日からの毎日練も頑張ります(*^^*)♪



2012年05月21日(Mon)▲ページの先頭へ
【活動報告】銀座ゴールデンパレード
遅くなってしまいましたが
5月5日に行われました銀座ゴールデンパレードのようすを
わずかですが紹介させていただきます(^^)


とても良い天気で
絶好のパレード日和でしたよ♡


真夏のような暑さでしたが
みんな最後まで元気にパレードできました!

沿道から、たくさんの方に手を振っていただいて
とても嬉しかったです!!!

見に来てくださった方、本当にありがとうございました(*^^*)

また、6月3日には
対東北学院大学総合定期戦・交歓演奏会があります♪
(詳細はHPをご覧ください)

こちらも、お時間のある方はぜひお越しください!




2012年04月26日(Thu)▲ページの先頭へ
【告知】第45回銀座ゴールデンパレード2012
今年も、銀座柳まつりイベント内の、
銀座ゴールデンパレードへの参加が
決定しましたので、お知らせ致します♪








↑一昨年のようす
青吹バはなコスチュームが印象的です♪



【日時】

2012年5月5日(土)

12:00 オープニングセレモニー@プランタン前
12:28 パレードスタート(一番目の団体出発)
12:49 当部パレードスタート(予定)
13:10 最終団体(23番目)ゴール到着(銀座8丁目)



【コース】

銀座二丁目(プランタン前)〜数寄屋橋交差点〜
日航ホテル前〜(外堀通り)〜銀座8丁目


※一昨年と同様



昨年は震災の影響でパレードが中止になりましたが、昨年の分も含め、思いっきりパレードします!

皆さま、ぜひ銀座に足をお運びください♡


2012年04月23日(Mon)▲ページの先頭へ
【活動報告】新歓レクetc
昨日、22日は新歓レクでした♪
青吹バへの入部を決めてくれた一年生との
初めての交流会です!☆

今年は例年よりも多くの一年生が入部してくれました!
あいにくの雨で、室内でのレクになってしまいましたが
その様子の一部をご紹介いたします(^ω^)



↑毎年恒例の「何でもバスケット(自己紹介ver.)」

↑班対抗しっぽ取りゲーム!大学生ながら白熱しました!笑

↑大縄跳び!そろそろ体力に限界が…?笑

全力でレクに挑んで筋肉痛になった部員もちらほら…笑
それだけ楽しかったということですよね!(*^^*)



また、遅くなってしまいましたが
これまでの行事の一部もご紹介いたします♪

【4月4〜5日 新歓パレード&立ち演】

青ちゃん、パレードデビューおめでとう♡


バトンちゃん♡


【4月14日 新歓コンサート】

パンフレットが足りなくなるほど、たくさんの一年生に来ていただきました!
ポップス曲では、青吹おなじみの
パート毎の演出をしましたが、いかがでしたか?(^ω^)



以上、広報より近況報告でした♪


2012年04月03日(Tue)▲ページの先頭へ
【告知】新入生歓迎パレード
新入生のみなさん!
ご入学おめでとうございます♪

早速ですが

4月4日、5日の二日間、相模原キャンパスにて
新入生歓迎パレードを行います!!!


12:00 パレードスタート @B棟正面
   リーダー公開、演技・演奏 @F棟ウッドデッキステージ
12:40 パレード終了



↓昨年のようす


B棟前で隊列を組み、スタンバイ!


F棟のウッドデッキステージにて
バトン&カラーガードによる演技と、バンドによる演奏で
見ても聴いても楽しいステージをお楽しみください♪


パレード再開!


相模原キャンパスのメインストリートを通って、再びB棟前へ・・・

二日とも、同じ時間に行いますので、ガイダンスの合間などに、是非ご覧ください♡



※雨天の場合はすべて中止となります。


2012年04月01日(Sun)▲ページの先頭へ
【活動報告】ロータリーフェローシップ大会
31日は、青山キャンパスにて行われたロータリーフェローシップ大会の開会セレモニーで演奏させていただきました!



昨年は地震の影響で中止になってしまったそうなので、
今年は風は強かったものの、天気も良く無事に開催することができて
本当に良かったですね♪

朝の6時40分集合ということもあり、少々ハードスケジュールでしたが
依頼メンツのみなさん本当にお疲れさまでした(*^_^*)

※お知らせ!
以前お伝えいたしました新勧コンサートの時間に一部変更がございましたので、以下の記事をご確認ください!


また、入部説明会の日程が決定いたしました!
詳細はホームページをご覧ください♪


2012年03月29日(Thu)▲ページの先頭へ
【お礼】スプリングコンサート
スプリングコンサートにお越しくださったみなさま
本当にありがとうございました!



昨年は地震の影響で中止になってしまいましたが
今年は無事にコンサートをひらくことができ
たくさんのお客様にお越しいただくことができました。

アンサンブルは、それぞれが合宿後も部活時間外に集まるなどして
本番では練習の成果を存分に発揮することができました!

アンサンブルから全体合奏へのセッティングの間には
今年度から新しくなった、体育会の応援の際に演奏する
「新チャンスパターンメドレー」を発表致しました!
青学出身の桑田佳祐さんにちなんで、サザンオールスターズの曲が新たに加わりましたよ!

こちらは早速、4月から神宮球場にて行われる東都大学春季リーグ戦の応援で演奏致しますので、興味のある方はぜひお越しください!

また、今回演奏した「セドナ」「課題曲Tさくらのうた」「スプリングシーズン」は新勧コンサートでも演奏致します。


興味をお持ちの新入生の方は、ぜひお越しください♪

【新勧コンサート】

*日時 4月14日(土)

 15時30分
 バトン&カラーガードの発表@青山キャンパス中庭
 開場 16時00分
 開演 16時30分

*場所 青山キャンパス 4号館1階 合同練習室
*曲目 セドナ
    課題曲Tさくらのうた
    スプリングシーズン
    アメリカン・グラフィティ]Y

17時00分頃終演予定で、終演後に一時間程度パートごとの交流会を予定しています!
当日は正門から会場まで案内係がご案内いたしますが、16時30分以降に到着される方はご自身で直接4号館1階合同練習室までお越しください!お待ちしております♪



2012年03月15日(Thu)▲ページの先頭へ
【告知】スプリングコサート
*日時
3月25日 日曜日
開場 14:00
開演 14:30

*場所
青山学院大学青山キャンパス内
ガウチャー礼拝記念堂

*アクセス
表参道駅・渋谷駅より徒歩10分

*曲目
Sax5重奏 渡辺哲哉編曲 「Saxophone5重奏のための2つのアメリカ民謡〜two american fol songs〜」
金管5重奏 レナードバーンスタイン作曲「ウェストサイドストーリー組曲」
吹奏楽コンクール2012年度課題曲「さくらのうた」


*入場料
無料


当部に興味のある方、お時間のある方は
ぜひお越しください♡


2012年03月06日(Tue)▲ページの先頭へ
【お知らせ】担当交代&活動予定
皆様こんにちは!
青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部です!
私たちのブログをお読み頂きありがとうございます!

2012年度に入り、ホームページ担当が
代わりましたので、ご報告申し上げます。

これからは
広報局ホームページ担当 高野、宮本
広報局サブホームページ担当 青野

が担当して参ります♪

ブログ上で青吹の様子や活動報告、
はたまた部員へのインタビュー等!
逐一アップしていきますので、
これからもよろしくお願い致します!


〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜


さてさて、気持ちを入れ替えて、
これからの青吹の予定をご紹介します♪

- - - - - - - - - - - - - - - -

3/8(木)〜3/12(月) 春合宿@山梨

3/16(金) 体育会総会にて演奏

3/20(祝・火) 追いコン

3/25(日) スプリングコンサート
@青山キャンパス15号館1階
ガウチャー記念礼拝堂

4/2(月) 入学式

4/5(木),6(金) 新入生勧誘行事@相模原キャンパス
4/14(土) 新入生歓迎コンサート@青山キャンパス

赤字になっている予定の詳細は、
公式ホームページの方に掲載致します!

また予定が追加され次第、ご報告いたします。

- - - - - - - - - - - - - - - -

青吹バはtwitter上で
よりリアルタイムに、最新の情報を
皆様にお届けしています♪

アカウント:@aguwindbaton

ぜひフォローしてください!




それでは、今年度も青吹バをよろしくお願いいたします!



2012年02月04日(Sat)▲ページの先頭へ
東京都大学吹奏楽連盟、第51回合同演奏会のおしらせ!
こんにちわ!
演奏会のご案内をさせていただきます♡


東京都大学吹奏楽連盟
第51回合同演奏会

【日時】
2012年2月24日(金)
開場:18時
開演:18時30分

【場所】
川口総合文化センター
リリアメインホール
(JR京浜東北線 川口駅西口前)

【内容】
T部 
マーチングステージ
元禄 他

U部 
ポップスステージ
「千と千尋の神隠し」ハイライト 他
 
V部 
シンフォニックステージ
アルメニアンダンスpart1 他

【入場料】
1000円
(未就学児は無料)


当部からも多数の部員が出演する予定ですので、
お時間のある方は、ぜひお越しください(*´ω`*)


2012年01月01日(Sun)▲ページの先頭へ
第88回東京箱根間往復大学駅伝競争、応援のお知らせ

青山学院大学、今回は3位を目指しての箱根駅伝です。
現役の部員の応援日程を掲載いたします
みなさま、新年はぜひ大手町、または箱根で青山学院大学体育会陸上競技部の激走を一緒に応援しましょう!
シード権獲得を祈って…

1月2日(月)

7:05 大手町 丸の内MY PLAZA横にて応援開始

8:40 箱根へ移動開始
12:30 元箱根 観光協会前にて応援開始
14:00 移動

1月3日(火)

7:00 元箱根 観光協会前にて応援開始
8:40 大手町へ移動
13:00 大手町ディーアイシービル前にて応援開始
13:30 ゴール

アクセス情報

*丸の内MY PLAZA
JR東京駅 丸の内南口 徒歩5分
JR有楽町駅 国際フォーラム口 徒歩5分
地下鉄千代田線 二重橋前3番出口直結

*大手町ディーアイシービル
地下鉄銀座線 京橋駅7番出口 徒歩5分


2011年10月02日(Sun)▲ページの先頭へ
おしらせ!!

10月に入り、ようやく秋らしくなり、いよいよ文化祭シーズン到来ですね!



青山学院大学では、10月8日(土)、9日(日)の2日間、相模原祭が開催されます!



そこで、本日は相模原祭2日目に行われる、私たちのコンサートについてご案内させていただきます





『BBTV〜あなたをテレビの世界へご招待〜』

〓日時
10月9日(日)
13時45分 開場
14時00分 開演

〓曲目
センチュリア
サザエさんア・ラ・カルト
K-POPメドレー


〓場所
青山学院大学
相模原キャンパス E棟 105教室
※JR横浜線 淵野辺駅より徒歩5分




吹奏楽曲から、いま話題のあの曲まで、昨年に引き続き迫力のある演出付きで、どなたさまもお楽しみ頂ける内容となっております



お時間がありましたら、ぜひ足をお運びくださいませ



ご来場を、心よりお待ちしております♪


2011年08月22日(Mon)▲ページの先頭へ
コンクール
先日8月20日はコンクールでした。

応援してくださった方々、当現地まで聞きにきてくださった方々(しかも差し入れまで!)ありがとうございました!

なんと応援団のOBの先輩までいらっしゃってくださいました!

つくづく周りの方々に支えていただいているなぁと実感しました。




さた、今回は山岡先生をお迎えして初めてのコンクールということで部員一同張り切って演奏しました。

結果としては銀賞、順位としては9位というところでした。

順位に関して捕らえ方は人それぞれですし、練習内容や演奏内容についても各部員に様々な思いがあることでしょう。


しかしどのような捕らえ方をするのであれ、このコンクールを期に、更なる成長をしていかなければならないことは変わりません。


部員一同、山岡先生をはじめトレーナーの先生の下、一層励んで参りますので、これからもご指導ご鞭撻、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。



部員の皆さん、練習再開から、今度は怒涛の本番ラッシュの秋が訪れますが、今よりもっといい音楽が作れるよう頑張っていきましょう!


2011年08月13日(Sat)▲ページの先頭へ
夏合宿レポ
お久しぶりです!

あまりにも忙しくて更新が滞ってしまいました←言い訳(笑)

もっと更新回数を増やそうと思い画策中…

春季をお楽しみに♪(夏季は無理です←)



バンドパートは先日合宿に行ってきました!

今回はホテル明光さんにお世話になりました。

何が凄いって…

毎食バイキング!

…太る(´・ω・`)(笑)



練習部屋が多かったのでパート練習なども有意義にできました♪

今年は部屋には全部冷房付いてたしね♪
(去年の宿はありませんでした 笑)


今回は山岡先生を迎えて初の合宿…

やはり求められるレベルは高いです。

まだまだ課題は山積み…

一個一個確実に消化していこうと思います(`・ω・´)



コンクールまで、残り日数は2桁を切りました!

悔いの無いよう精一杯頑張ります!

応援よろしくお願いします!


最後に…


全体写真 小布施にて


2011年05月14日(Sat)▲ページの先頭へ
おひさしぶりです!
お久しぶりです!

ブログ更新も1ヶ月ぶりになってしまいました!

ぶっちゃけ忘れてたとかそういうんじゃないです!

ぶっちゃけ忘れてたとかそういうんじゃないです!

…ホントですよ?(笑)



「銀座柳祭り・コンサートの森」

例年なら5月5日に銀座ゴールデンパレードというのがあって、青吹はそっちに参加するのですが、今年は残念ながら中止になってしまいました。

僕ら4年生にとっては最後の金パレだったので、ちょっと残念です(´・ω・`)

その代わりに同じく銀座で「銀座柳祭り・コンサートの森」で立演をしてきました♪

皆で参加してしまったので写真でお見せできないのが残念…

…某OBの先輩から写真をいただけるのを期待しましょう(笑)

ちなみにあるOGの先輩にキャラバンの運転を手伝って頂きました。

この場を借りて再度感謝の意をお伝えしたいです。

ありがとう御座いましたm(_ _)m



近日中に新入生のことについても書きたいと思います♪

ではまた♪


2011年04月12日(Tue)▲ページの先頭へ
暗い話、明るい話
まず始めに、このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された方々とご家族に、心よりお見舞いを申し上げます。

一日も早い復興をお祈りしております。


青山学院大学には、仙台に東北学院大学という姉妹校があります。

そしてその東北学院大学の吹奏楽団体、SWEさんと当部は古くからお付き合いがあります。

とりあえずSWEの部員の人たちは全員無事だそうです。

本当に良かった…!(><)


例年、毎年初夏には3年生同士で一緒に交歓演奏会を作っていきます。

辛苦を共にした彼らは、4年生になった今でも大切な友達です。

彼らのmixiへの書き込みや、ニュースなどで見る限り、東北は少しずつ復興を遂げています。

ですが、まだまだ元通りとはいかないようです。

大好きな友人たちが、一日も早く、今までどおりの暮らしを取り戻せることを祈っています。



さて、打って変わって明るい話題です!

4月の頭は行事が目白押しでした♪

♪4月2日 リーダー公開♪



入学式の代わりの、応援団とのコラボでした♪

箱根前後で応援団の人数が倍くらいに増えてる(゜凵K)ウラヤマシイ(笑)

新入生は聞いてくれたかな…
(どうもチューバの新入生が見てくれていたらしい♪)



♪4月5、6日 新入生歓迎パレード♪


両日とも快晴!

絶好のパレード日和でした♪

あの衣装かっこいい!かわいい!とか言う理由でも興味を持って、入ってくれたらうれしいな♪



♪10日新入生歓迎コンサート♪
写真撮るの忘れてたorz

アンサンブルや合奏、ガード&バトンによる演技を新入生に披露しました♪

そして演奏会終了後のパート別交流会…

まさかのユーフォニアム0人 ゜゜(Д)

べ、別に悲しくなんてない…ですよ…?

各パート新入生と交流を深めたようです(´ω`)


まだまだ新入生募集中なので、興味がある方は明日からでも大丈夫!

月・水・土曜日放課後に青山キャンパス4号館に来てくださいね♪
(月曜日は相模原キャンパスM棟201でも可です♪)

待ってまーす(・∀・)ノシ


♪お別れは青山キャンパス満開の夜桜をバックに…♪


2011年03月11日(Fri)▲ページの先頭へ
青吹は本日部活参加者は全員無事です!


1 2 3 4 5    全148件


青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部の活動ブログです!!
私たちは青山学院大学の学生を中心に、
吹奏楽パートとバトンパートに分かれて活動しています。

活動日記を通して、当部の活動をホームページを通して少しでも伝えたられたらな、と思います♪
皆さん、是非ご覧下さい☆

☆公式ホームページはこちら↓
http://aguwindbaton.org/


☆演奏会予定
【スプリングコンサート】
2016年3月13日(日)
@青山学院講堂

※詳細は決まり次第、
 掲載いたします。

カレンダ
2017年10月
19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ
2009年 (12)
4月 (6)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
2010年 (13)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (3)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2011年 (9)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (1)
8月 (2)
10月 (1)
2012年 (49)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (3)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (3)
9月 (8)
10月 (11)
11月 (10)
12月 (2)
2013年 (34)
1月 (2)
4月 (13)
5月 (2)
7月 (3)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (7)
2014年 (10)
1月 (1)
3月 (5)
4月 (1)
6月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
2015年 (17)
5月 (2)
6月 (1)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2016年 (4)
1月 (1)
2月 (1)
6月 (2)

アクセスカウンタ
今日:19
昨日:52
累計:309,082