【練習日誌】

通常練習の日誌




[PR]



2012年11月29日(Thu)▲ページの先頭へ
【練習日誌】vol.10  セクション練習
こんにちは!
本日ブログを担当させていただきます、木管セクションリーダーを務めておりました橋本です。
玉川さんの役職の、木管パートの部分を担当します。

11月24日(土)はまさしくセクションリーダーの活躍するセクション練習でした!
今年の定期演奏会シンフォニックステージは大曲ぞろいで、木管パートはみんな連符の練習に追われています…笑

木管セクションでは主に星の王子さまを指揮を振る花岡さんが見てくれました!
この曲は有名な「星の王子さま」の物語をモチーフとした作品で、作曲者の樽屋さんの作品らしく、様々なフレーズが美しくかみあいながらストーリーが進んでいきます。

連符の頭で手拍子を叩いて揃える練習や、フレーズの向かう方向を確認したりして、ただの音符の羅列から意味のある音楽へと変わっていくのが、聞いていてとても楽しいです
私はこの曲を高校時代に演奏したことがあるのですが、やはり吹く仲間や意識の違いで全く別の曲になります。

また、とても美しい曲なのでハーモニーには細心の注意を払う必要があります。
隣の部屋で金管も和音練習をしているのも聞こえました。
山岡先生がいらっしゃってから、青吹はより一層ハーモニーに力を入れるようになったなと私は感じています。
本番皆様に素敵なハーモニー感動をお届けできるよう、部員一同頑張ります!




写真はセクション練習の最中です!
ちらっと映っている譜面の黒さお分かりいただけますかね笑
本番まであと3週間!譜面への書き込みも増えて見づらくなってきました。
皆様体調にお気をつけてお過ごしください!


2012年11月13日(Tue)▲ページの先頭へ
【練習日誌】 vol.9 打楽器 パート練習
どうもこんにちは!!本年度企画局で演出担当をしています、須田泰大といいます。

私たち4年生(幹部)は12/16(日)の定期演奏会をもって引退することとなります。 いよいよこの部活動も終わりに近づいてきました。 先日の練習風景Vol.7で企画会議が終わり定期演奏会に関する決め事も終わりかとおもいきや、細かい部分の詰めはまだまだたくさんあり、気が抜けない状況です。本当に大変なのはこれからです!頑張っていきたいと思います!

つらいこともいっぱいありますが、やっぱり部活の時間が始まって楽器に向かうと楽しいものですね。特に僕の所属する打楽器パートでは、みんながみんな本当に楽器を愛しながら演奏しているんです!

楽器が大好きで大好きでたまらなくて楽しそうに叩いてる子

「部活だるっー!」とか言いながらも実はすごい熱心に楽器を練習してる子

ちょっと小悪魔なところもあるけど誰よりも試行錯誤しながらいい音を出す練習をしてる子

月曜日の青山練はそんなような「個人で努力している姿」を見れるのが、ちょっとした僕の幸せです。

ということで、そのうちの一人の練習風景を写真に乗せておきます!





さて、今年の定期演奏は僕にとっての挑戦です。新しい楽器への挑戦、マーチングステージへの挑戦、ステージパフォーマンスへの挑戦、演出への挑戦。数えあげればきりがありませんが、たくさんの思いを込めて練習しています。 マーチング嫌いでバッテリーの先輩にはほんと迷惑をかけたことを反省しつつ、今年の定期演奏会ではマーチングスネアを叩きます!自分の成長を見せます! 魅せます!
この二人は、僕の相棒二人組です!



今年は3人セットでバッテリーです!さりげなく3人で乗るのは初めて!最初で最後のステージ!悔いのないように全力を出し切っていきたいです!応援よろしくお願いします!!


2012年11月11日(Sun)▲ページの先頭へ
【練習日誌】vol.8 バトンパート練習風景
こんにちは!今日はバトンパートから練習風景を伝えます♪
11月10日はバンドさんと中庭で、定期演奏会で披露するドリル曲の合わせをしました!




バトンのミスでゴタつかせてしまったりもしましたが、なんとか合わせることができました。
バトンパートは、もうそろそろ振り入れが終わりそうです!本番まであと1ヶ月少しですが、四季を表現しつつ、完成度の高い、息のあった演技ができるように頑張っていきます!






以上、バトンパートからでした〜








2012年11月09日(Fri)▲ページの先頭へ
【練習日誌】 vol.7 企画会議
こんにちは!今日はステージマネージャーの長村が担当させていただきます❤
ステージマネージャー・・・演奏会全体の統括を担っている役職です
今日は練習のことではなく、運営面のお話をさせていただきます!

11月7日の部活後に今年度定期演奏会のラスト企画会議がありました!!
企画会議とはステージマネージャー、各局の衣装や演出を決める演出担当、指揮をふる学生指揮、マーチングステージの動きをつくるドラムメジャー、マーチングステージで華麗に旗をふるうガードのまとめ役ガードチーフ、かわいらしい踊りでお客様を魅了するバトンちゃんのまとめ役バトンチーフ、定期演奏会のビデオ作成を担当する映像担当の7役職の3・4年生が集まって、定期演奏会の1部ステージの構成を決めています☆
今回の企画会議では1部ステージのバンド衣装の試作品をみんなに見せてオーケーをもらったんです♪




この写真に写っているのはステージマネージャーである長村と演出担当の須田くんです
不器用すぎる2人が一生懸命衣装の試作品を作ったんですが・・・な、な、なんと!!


みんなからお褒めの言葉をいただくことができました\(^O^)/


頑張った甲斐がありました!!
これを今度は部員のみんなに配布します♪
みんなはどんな反応を示してくれるのかどきどきです❤

そしてこの企画会議は約1年間に渡って行われていたんですが、最後ということでせっかくなので記念写真を撮りました(*´ω`*)



みんな解放感に満ち溢れた顔をしていますね!!
企画会議が終わるとあとは練習するのみ!頑張るのみ!!です
いよいよ定期演奏会が迫ってきているんだなーという感じがします
はやく定期演奏会の日が来てほしいような、まだ来てほしくないような複雑な心境です・・・
企画会議は終わってしまいましたが、まだまだみなさんに楽しんでいただける演奏会になるようにやるべきことは山積みです☆
あと約1か月・・・とにかく突っ走ります\(^O^)/


2012年11月01日(Thu)▲ページの先頭へ
【練習日誌】 vol.6 合奏レッスン
こんにちは!


今回、ブログを担当致しますのは金管セクションリーダーを務めています、玉川です★

セクションというのはバンドを楽器の種類ごとに分けた区分のことをいいます。

簡単に言うと、私は金管パートをまとめる役割をしているのです!




前置きはさておき、今日の練習は
定期演奏会の第2部シンフォニックステージ曲の合奏でした♪


曲の合奏を始める前にいつもチューニング(全員でひとつの音を合わせる)と基礎合奏をするのですが、今日は私が仕切らせていただきました。

みんなの音を前で聴いたのは久しぶりだったのですが、前よりも音のまとまりがでてきたように感じ少し嬉しかったなあ。





合奏では交響的序曲を山岡先生にみていただきました。

約2年前から先生に合奏をみていただいているのですが、先生がおっしゃる表現にいつも刺激を受けています!




今日もあるフレーズを取り出して練習していたとき、先生に

「歯抜けのとうもろこしのようだ、粒が4つしかないみたい」とご指摘をいただいたんです。




私は中学校から吹奏楽をやっているのですが、自分が表現したいことが前で聴く人にはうまく伝わらず悩むことは多いんです。

けれどその指摘から自分がどう表現していこうかと考えることが楽しくて吹奏楽はやめられないんですよね♪(笑)




あと1ヶ月ちょっとで引退なのでみんなとできる音楽を精一杯楽しめたらと思います!

長文読んで頂きありがとうございました。


【練習日誌】 vol.5 Flパート練習
どーも、4年生のちゃっぴーですー。
我がフルートパートは男子2人、女子3人で今日も仲良く練習ましたとさ。



…ちゃんちゃん。



…これだけだと多分きっと絶対怒られると思うんです僕。


てことで、今日はシンフォニック練習だったわけですが、もう今年の曲目からして…
みんなどれだけ地球を飛び出したいのかと!!
僕が何を言ってるかは、本番にいらしていただけたらわかりますよ。ふふふ


それにしても、リア充曲は吹いてて楽しいですね。なんていうか、「僕の織姫はどこにいるんだろう」とか考えちゃいますよね。
あれ、目から涙が…



とまぁここまで書いてきましたが…練習は真面目にやってるんですよ!?



もちろん、お客様あっての演奏会ですからね!
演奏会当日はお客様にも感動していただけるような、そんなステージを披露してご覧にいれます!!


あれ、最後だけ真面目に書いちゃったなぁ…ま、いいか!

"髪色の魔法使い"ちゃっぴーでした!


2012年10月28日(Sun)▲ページの先頭へ
【練習日誌】 vol.4 ガード練習風景
先日24日では、企画ステージ練を行いました。
今回はカラーガードパートの練習の紹介です♪

こんにちは、ガードチーフの北原優子です!
水曜日はガードのコーチ、藤田奈緒美先生にきていただき、定期演奏会の振りをレッスンしていただきました(*≧∀≦*)

今回はその様子をお伝え…はっ!!
レッスン必死すぎて写真撮るのを忘れてしまいました((((;゜Д゜)))
と、いうわけで、写真はガードの普段の練習場所です!笑
この日はA中庭での練習!
すっかり秋になってしまいまして、長袖じゃないと風邪ひいちゃいますね。
これから12月にかけてどんどん寒くなるかと思うと…(つд;*)
防寒しっかりやってがんばります!



@B→4号館 A中庭
さて、レッスンでは四季彩のガード・バトンがメインとなります春『スプリングシーズン』秋『キャラバンの到着』の2曲を見ていただきました!(*´∇`*)
上級生が作る振りと先生が作ってくださる振りがありまして、先生が作る振りは・・・毎回ガクブルする程難しいです!!笑 4年目にしてやっとすぐ覚えられるようになりましたが、1年生の頃は、目が点になりながら必死についていきました。今回先生が『1年生、前よりも動けるようになったね』って言ってくださいました♪今年の1年生もがんばってます♪


2曲の方は少しずつ形になってきましたが、これからしっかり振り覚えて、隊形覚えて、ラインそろえて、旗あわせして、ボディワーク美しく、そして笑顔で・・・っと完成までは道のりが長いです!!リハまであと1ヶ月ちょっと・・・9人の息をぴったり合わせてお客様を興奮させるような演技がしたいです♪
レッスンの後は先生とサブチーフと学食で衣装、フラッグの打ち合わせ!今年は全曲で新しいフラッグを取り入れる予定です!先生に生地や色についてたくさんアドバイスをいただいたので、見ごたえのあるフラッグを作ってまいりたいと思います♪ガード・バトン毎年恒例の夜鍋で旗・衣装作りdaysがそろそろ始まる予感☆☆


2012年10月24日(Wed)▲ページの先頭へ
【練習日誌】 vol.3 Tp パート練習
こんにちは!
トランペットパート4年の藤澤明霞です☆
今回は私がブログを書かせて頂きます( ´ ▽ ` )ノ

月曜日の練習はシンフォニックステージのパート練習でした♪



今回は先日、初見合奏を行った「星の王子様」と1999年吹奏楽コンクール課題曲となった「K点を越えて」の2曲を練習しました。
先日、花岡さんもブログに書いていましたが私も「星の王子様」は聞けば聞くほどほれ込んでしまっています!!
細かい所をしっかりと練習することももちろん大事なことですが、まずは皆で曲に対するイメージを統一し、曲を心から好きになるということを大切にしています。
そして、久しぶりに演奏するマーチも楽しみです!

皆さん、「K点を越えて」「K点」の意味ってご存知でしたか?
冬のスポーツ、スキーの競技用語で、K点とは着地における極限点を意味するそうです。本来は危険とされるはずの極限点、K点を越えても恐れることなく挑み続ける選手達の勇気を讃えるべく、この曲が生まれたとか、、
もちろん私たちもこのスキー選手のように定期演奏会に向けて日々、全力で練習に励んでいます!!

月曜日の練習後も時間いっぱいまで個人練やパート練習を引き続きしている部員の姿が多く見受けられました!

今回紹介した2曲を始め、それぞれの曲の背景にある世界が目の前に浮かぶような音楽を定期演奏会で皆さんにお送りしたいと思います(^^)★

12/16、メルパルクホールにて部員一同お待ちしてますので、是非お越しください(*^o^*)♪

ではまた!次回に続く!


2012年10月21日(Sun)▲ページの先頭へ
【練習日誌】vol.2 企画ステージ練習
みなさん、こんにちは!!

ドラムメジャーの宮崎有理沙です。
今日は私がブログを書かせていただきます♪

昨日は、定期演奏会1部企画ステージ練習でした!

ドリル曲(ステージで隊形を作りながら演奏する曲)の合奏をしたあと、青山キャンパス中庭にてドリル曲のコマ練習(隊形を作る練習)を行いました。

夏にも同じ場所でコマ練習をしていたのですが、その時とても暑くて汗が滴っていたのが打って変わり、すっかり秋らしくなって涼しい気候の中での練習となりました。

みんな、コマを覚えるのに精一杯です…












昨日の練習をしっかり復習して次の練習に活かしてほしいです!



今年の企画ステージでは、なんと約100隊形のフォーメーションを皆様にお見せ致します!

譜面やコマをすべて覚えるのはとても大変なことですが、みんなで一体となった音楽パフォーマンスができた時の達成感はとても素晴らしいものです。

(その達成感を味わうまでにはまだまだ時間がかかりそうですが…笑)

私たちが楽しんで演奏・演技するのはもちろん、お客様にも私たちの「四季彩」を心から楽しんで頂けるよう、これからも精一杯練習に励んで参ります!

どんな「四季彩」になるのかは、お楽しみです(^-^)!

ちなみに、四季のうち、厳冬クリスマス3曲ドリルを披露致します☆
私はクリスマスを担当しました!
特に、夏はメインドリルとなっていますので乞うご期待です!!




卒部生一同、皆様のご来場お待ちしております



それではまた♪



2012年10月18日(Thu)▲ページの先頭へ
【練習日誌】 vol.1 初見合奏
いつも青吹バのブログをご覧いただき、ありがとうございます!
これまではこちらのブログを通してイベントの告知や活動報告を中心に更新させていただいておりましたが、定期演奏会に向けて頑張っている部員の様子をより身近に知っていただくために、通常の練習日のようすも紹介していこうと思います!
練習日ごとに違う部員が記事を書きますので、そちらにも注目です(^^)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

こんにちは、

学生指揮の花岡彩香です。ブログは初めて書かせていただきます!



さて、昨日10/17㈬、定期演奏会第二部で演奏する「交響的序曲」 (J.バーンズ)、「星の王子さま」 (樽谷雅徳)の初見合奏を行いました。



どちらも10分弱ある大曲であり、交響的序曲は難易度としても挑戦しがいのある曲ですが、

部員はそれ相応なモチベーションで取り組んでいるように思います(何より曲が素敵なので!)。

昨日も、「思ったよりいけそうですね」と山岡先生に仰っていただき、少し驚いたくらいです。

普段から褒めることが多くはない山岡先生ですし、そう言っていただくのはコンクール・相模原祭を通してもほとんどありませんでした。

ただ、「初見にしては」というだけです。実際私も合奏中、皆が気持よく演奏している場面で何度も顔をしかめてしまいました;(ピッチなど…)



初見合奏の良いところは、今まで個人・パート単位で練習したものを初めて皆で合わせるわくわく感や、細かいことにあまり縛られず楽しめるところ…

ではありますが、私は役職上そういう風に楽しめる瞬間は減った気がします。

もちろん本番は楽しいですが、練習時は毎回改善点のことばかり考えてしまいます^^;



とは言いつつも、私はすっかりこの2曲に惚れこんでいるので、今後が楽しみでなりません。


「星の王子さま」の絵本



星の王子さまは私がふらせていただくのですが、物語を知れば知るほど、この曲を聞けば聞くほど、はまってしまいました。

実は選曲の段階では違う曲を推していたのですが、今は心底こちらに決まって良かったと思っています(笑)

そんな素敵さがお客様に伝わるように、大切に楽しく取り組んで参ります!



この2曲は11/23㈮(祝)青学初中高大合同演奏会にて初披露となりますので、

ぜひお気軽にお越しください♪

もちろん定期演奏会ではこの日の何倍も成長した演奏をお届け致します!!

詳細は決定次第広報からHPやSNSにて配信いたします。



それでは、拙い記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)


   


青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部の活動ブログです!!
私たちは青山学院大学の学生を中心に、
吹奏楽パートとバトンパートに分かれて活動しています。

活動日記を通して、当部の活動をホームページを通して少しでも伝えたられたらな、と思います♪
皆さん、是非ご覧下さい☆

☆公式ホームページはこちら↓
http://aguwindbaton.org/


☆演奏会予定
【スプリングコンサート】
2016年3月13日(日)
@青山学院講堂

※詳細は決まり次第、
 掲載いたします。

カレンダ
2017年8月
   
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ
2009年 (12)
4月 (6)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
2010年 (13)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (3)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2011年 (9)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (1)
8月 (2)
10月 (1)
2012年 (49)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (3)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (3)
9月 (8)
10月 (11)
11月 (10)
12月 (2)
2013年 (34)
1月 (2)
4月 (13)
5月 (2)
7月 (3)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (7)
2014年 (10)
1月 (1)
3月 (5)
4月 (1)
6月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
2015年 (17)
5月 (2)
6月 (1)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2016年 (4)
1月 (1)
2月 (1)
6月 (2)

アクセスカウンタ
今日:25
昨日:76
累計:303,688