【企画】これが青吹のアンサンブルだ!〜トロンボーン3重奏・バリチュー3重奏編〜






[PR]



2014年03月21日(Fri)
【企画】これが青吹のアンサンブルだ!〜トロンボーン3重奏・バリチュー3重奏編〜
こんにちは!

これが青吹のアンサンブルだ!」、第四弾です!

今回はトロンボーン3重奏とバリチュー3重奏です。



今までは木管だけでしたが今日明日の金管メンバーもなかなか個性的ですよ♩
それでは、まずはトロンボーン3重奏から!!



「トロンボーン3重奏は大内邦靖作曲、システム7を演奏します!
この曲は、トロンボーン奏者である大内邦靖氏が、アップル社のコンピュータ、マッキントッシュをヒントに作曲した曲です。
コンピュータの音を表現した細かい音や、トロンボーンのスライドの音などを多用した激しいパートや、ハーモニーによる美しいコラールなど、トロンボーンの持つ様々な表情をお楽しみください。
休憩時間は爆睡し、晴れの日は花粉に惨敗している私達ですが、やるときはやる、そう、私達は今話題のYDK(やれば出来る子)なのです。
それでは、トロンボーン三重奏、起動します!」

曲も大変個性的ですが奏者も負けてはいません!人一倍騒いで人一倍がんばっている、そんな三人組です。MACとYDKのコラボが聞けるのはスプコンだけ、来ないと損ですよ!!(笑)


続いてバリチュー3重奏です!



「演奏する曲はScott Joplin, Hoagy Carmichael作曲、RAGTIME & JAZZ オリジナルメドレー です!
Joplin作曲の『The Easy Winners』と『Paragon Rag』、Carmichael作曲の『STARDUST』の3曲をオリジナルメドレーとして編成いたしました。元々トロンボーンの為に編曲された譜面を、バリチューバ三重奏用にアレンジしてご披露いたします!
普段はおっとり系な女子三人が奏でる軽快で大人な演奏をお楽しみください♪」

元々はトロンボーンの為らしいですが聞いていてまったく違和感はありません!この紹介文を書くときに初めて知った位です(笑)
おっとりと見せかけて実は・・・な三人組の、バリチューとは思えない軽快なアンサンブルをどうぞ!普段全体合奏ではあまり前に出ることのないチューバの音にもご注目!!


いかがでしたでしょうか?
金管アンサンブルには木管にない迫力があって木管吹きの私には羨ましい限りです。
演奏会に来ていただけるお客様にもまたその前の団体たちとは違う感動が与えられるとおもいますよ!

次回でいよいよ最終回、紹介するのは金管10重奏です!
お楽しみに!

スプリングコンサートまであと2日!!!
来場お待ちしています!!

--------------------------------------------
2014 Spring Concert
日時:2014/3/23(日)開場13:15 開演13:30
場所:青山学院講堂(青山学院大学 青山キャンパス内)
内容:1部アンサンブルステージ
    2部合奏ステージ
    詳しくは当部HPまで!
--------------------------------------------


   


青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部の活動ブログです!!
私たちは青山学院大学の学生を中心に、
吹奏楽パートとバトンパートに分かれて活動しています。

活動日記を通して、当部の活動をホームページを通して少しでも伝えたられたらな、と思います♪
皆さん、是非ご覧下さい☆

☆公式ホームページはこちら↓
http://aguwindbaton.org/


☆演奏会予定
【スプリングコンサート】
2016年3月13日(日)
@青山学院講堂

※詳細は決まり次第、
 掲載いたします。

カレンダ
2014年3月
           
21
         

アーカイブ
2009年 (12)
4月 (6)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
2010年 (13)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (3)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2011年 (9)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (1)
8月 (2)
10月 (1)
2012年 (49)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (3)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (3)
9月 (8)
10月 (11)
11月 (10)
12月 (2)
2013年 (34)
1月 (2)
4月 (13)
5月 (2)
7月 (3)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (7)
2014年 (10)
1月 (1)
3月 (5)
4月 (1)
6月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
2015年 (17)
5月 (2)
6月 (1)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2016年 (4)
1月 (1)
2月 (1)
6月 (2)

アクセスカウンタ
今日:19
昨日:52
累計:309,082