【活動報告】11/21(土)初中高大合同演奏会練習・定期演奏会第1部マーチング練






[PR]



2015年11月25日(Wed)
【活動報告】11/21(土)初中高大合同演奏会練習・定期演奏会第1部マーチング練
こんにちは!
先日11/20(金)をもちまして、第48回定期演奏会まで一ヶ月を切りました。ご来場してくださる皆様のためにも、更に演奏・演技の精度を高めていけたらと思います。


本日11/21(土)は、11/23(祝・月)に控える青山学院初中高大合同演奏会の大学単独ステージと、定期演奏会の第2部で演奏する「鷲の舞うところ」並びに「くるみ割り人形」の合奏と、定期演奏会第一部のマーチング練習を行いました。


チューニングの後行われた基礎合奏ではバランス練習とハーモニー練習を行いました。

バランス練習は、音域の異なるそれぞれの楽器の音程・音量・音色などのバランスを整えるため練習です。また、ハーモニー練習は、調和のとれた和音を奏でられるようにするための練習です。

この基礎合奏は日常的に行っている練習ではありますが、中々音が合わず、いつもより長めの時間を要しました。
パートを超えて周りに合わせ演奏する、ということを常に意識し、培った力を本番に活かしていきたいと思います。

チューニングと基礎合奏が終わってからは、ライニキー作曲「鷲の舞うところ」の合奏をしました。



以前ご紹介しました通り、この「鷲の舞うところ」は金管楽器の華々しいファンファーレと、木管楽器の軽快なフレーズが魅力的な序曲となっております。

本日で「鷲の舞うところ」は4回目の合奏ということもあり、各々のフレーズが整理され、曲全体のテンポ感も皆の中で共有されてきた印象です。

今後は強弱の幅をより広げ、表情豊かな演奏が出来るよう更にステップアップしていきたいと思います!


次に合奏した曲は、P・チャイコフスキー作曲のバレエ組曲、「くるみ割り人形」です。

チャイコフスキーの三大バレエのうちの一つとして知られ、CMなどでも使用されることが多い曲なので、皆さんも一度は耳にしたことがあると思います。

初中高大合同演奏会と定期演奏会第2部では、この組曲の内から第2曲「行進曲」・第3曲「金平糖の精の踊り」・第4曲「ロシアの踊り」・第8曲「花のワルツ」の4曲をお送りいたします。

この「くるみ割り人形」は練習できる時間があまり取れなかったものの、本日の合奏でようやく形になってきたように感じます。


合奏を終えた後は、第1部のマーチング練習。曲目は、先日に引き続き「リバーダンス」です。



先日11/18(水)にレッスンをして頂いた当部マーチングトレーナーの阿佐美先生にご指摘頂いた通り、個人個人の暗譜・暗コマの不足が目立つ練習となってしまいました。

定期演奏会本番まで残り少ない期間ではありますが、皆様に足を運んで頂ける価値のある演技が出来るよう、全力で精進していきたいと思います!


本日の練習報告は以上です。
次回の更新をお楽しみに♪

以下、定期演奏会の詳細になります。

-------------

【青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部】
♪第48回定期演奏会♪


日付: 2015年12月20日(日)
開場: 16:30
開演: 17:00
場所: 練馬文化センター 大ホール
(西武池袋線/西武有楽町線/都営地下鉄大江戸線 練馬駅北口 徒歩1分)

◆入場料 無料◆

☆プログラム
【第1部 ドリルステージ】
・リバーダンス
・マスク オブ ゾロ
・魔法にかけられて…他

【第2部 シンフォニックステージ】
・ローマの松
・鷲の舞うところ
・「千と千尋の神隠し」ハイライト…他


テーマ「Bon Voyage(良い旅を!)」を胸に、創部61年目の今年は、新たな1歩を踏み出す気持ちで本番に臨みます!
バンド・バトン・カラーガードが三位一体となった、青吹バの魅力をどうぞお楽しみください♪


☆SNSでも定期演奏会の情報をCHECK!
HP:http://aguwindbaton.org/
Twitter: @aguwindbaton
Facebook: 青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部

-------------


部員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております!


   


青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部の活動ブログです!!
私たちは青山学院大学の学生を中心に、
吹奏楽パートとバトンパートに分かれて活動しています。

活動日記を通して、当部の活動をホームページを通して少しでも伝えたられたらな、と思います♪
皆さん、是非ご覧下さい☆

☆公式ホームページはこちら↓
http://aguwindbaton.org/


☆演奏会予定
【スプリングコンサート】
2016年3月13日(日)
@青山学院講堂

※詳細は決まり次第、
 掲載いたします。

カレンダ
2015年11月
25
         

アーカイブ
2009年 (12)
4月 (6)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
2010年 (13)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (3)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2011年 (9)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (1)
8月 (2)
10月 (1)
2012年 (49)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (3)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (3)
9月 (8)
10月 (11)
11月 (10)
12月 (2)
2013年 (34)
1月 (2)
4月 (13)
5月 (2)
7月 (3)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (7)
2014年 (10)
1月 (1)
3月 (5)
4月 (1)
6月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
2015年 (17)
5月 (2)
6月 (1)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2016年 (4)
1月 (1)
2月 (1)
6月 (2)

アクセスカウンタ
今日:34
昨日:82
累計:309,045