【活動報告】東京都大学吹奏楽コンクール






[PR]




【活動報告】東京都大学吹奏楽コンクール

こんにちは!

今回は先日出場した東京都大学吹奏楽コンクールについてご報告させて頂きます。


8月22日(土)に江戸川区総合文化センターにて東京都大学吹奏楽コンクールが行われました!

青吹バが今年選んだコンクール曲は
課題曲X 『暁闇の宴』
自由曲 『交響的舞曲』
でした。


例年、課題曲にマーチを選ぶ傾向から心機一転!
リズムが特徴的で独創性のあるX番を選び、勝負に挑みました。
また、自由曲は原曲がオーケストラ譜ということで、部員が編曲を行い、青吹バらしい演奏ができるように努めてきました。


2曲とも難易度は例年選ぶ曲よりも高く、練習を始めた当初は合奏についていけない…!!!といった部員がたくさんいました。
曲を演奏するにあたって見つかった青吹バの問題点は、大きく分けて
息の使い方
曲の背景の読み取り不足
この2つ!
そこで、トレーナーの先生方から正しい息使いや曲の歴史的背景から行う曲分析を教えてもらうことで、徐々に合奏についていける部員達が増えていきました!
ただ曲を演奏するのではなく、曲をバンド自身のものにできるよう努められたこと。
これが今年のコンクール練習から見えた青吹バの成長だと思います。


いよいよ迎えた当日!
当部の出演順は13番目。
学校では特に曲は通さず、今年重視してきた歌合奏とブレストレーニングを行いました!

↑当日学校にて 最終調整の様子!


その後会場へ。
写真はありませんが、本番前の舞台袖では各パート円陣を組んだり、手を握り合ったり、ブレストレーニングしたり…
できる!!と信じてお互いに士気を高め合っていました!



結果は残念ながら銀賞でしたが、演奏自体はみんなベストを尽くせた!という印象がありました。
練習してきた成果がしっかり出た12分間だったと思います!



しかし、ベストを尽くせたとは言え、まだまだ見直すべき点はあります。
当日に聴いた他団体の演奏や後日の反省会で出た反省を聞いて感じたことを忘れないで、もっと濃いサウンドをつくれるように、これからも精進していきたい!と思います。
なので!青吹バのさらなる飛躍をぜひ見守って頂けると嬉しいです!



コンクールは終わりましたが、まだまだ今年の演奏会はのこっています!コンクールを経て成長した青吹バサウンドをぜひぜひ聴きに来てください!




↑部員みんなで記念写真☆ みんないい笑顔です(^O^)


   


青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部の活動ブログです!!
私たちは青山学院大学の学生を中心に、
吹奏楽パートとバトンパートに分かれて活動しています。

活動日記を通して、当部の活動をホームページを通して少しでも伝えたられたらな、と思います♪
皆さん、是非ご覧下さい☆

☆公式ホームページはこちら↓
http://aguwindbaton.org/


☆演奏会予定
【スプリングコンサート】
2016年3月13日(日)
@青山学院講堂

※詳細は決まり次第、
 掲載いたします。

カレンダ
2015年10月
       
19

アーカイブ
2009年 (12)
4月 (6)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
2010年 (13)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (3)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2011年 (9)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (1)
8月 (2)
10月 (1)
2012年 (49)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (3)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (3)
9月 (8)
10月 (11)
11月 (10)
12月 (2)
2013年 (34)
1月 (2)
4月 (13)
5月 (2)
7月 (3)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (7)
2014年 (10)
1月 (1)
3月 (5)
4月 (1)
6月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
2015年 (17)
5月 (2)
6月 (1)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2016年 (4)
1月 (1)
2月 (1)
6月 (2)

アクセスカウンタ
今日:20
昨日:122
累計:314,252