青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部 活動日記 - 2015/09

青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部吹奏楽パート(通称:青吹)の部員による活動日記です♪




[PR]



2015年09月17日(Thu)▲ページの先頭へ
【活動報告】大吹連親睦会

こんにちは!!


かなり時間が経ってしまい申し訳ありませんが本日は6月14日(日)におこなわれた、>東京都大学吹奏楽連盟親睦会のご報告をさせていただきます!



明治学院大学白金キャンパスにておこないました。
たくさん人が集まると広いスペースも狭くみえますね!




まずは開会式をおこない、各班自己紹介含め交流タイムへ。
16班、異なる学校。異なる学年。最初はみんな心なしか緊張の面持ち…。これからゲームを通して親睦を深めていきます!


今年の内容は室内レクリエーション
はじめに行うのは…?イントロクイズ!!


吹奏楽曲で固めてくると思いきや、JPOPやアニメの曲まで幅広くクイズがでました!

人数が多すぎるため、各班3人ずつ代表で答えていく方式でした!


お次は伝言ゲーム!
じっと回ってくるのを待つ姿はシュールの一言につきます…。



回答は各班一番後ろだった人が全体に発表しました!
一問目は山手線新宿から品川までの駅名が答えでしたが、とある班が「新宿、ごめんなさい!(もう分かりませんでした!)」と潔い回答をし、笑いを誘いました!


次の種目は…借り人競争!
くじを引いてそれに書かれていることに当てはまる人を見つけ出して自分の班のところに連れていくというルールでした。



「文系の人」というとても見つけやすいものから「テナーサックス吹いている人」という難関まで様々な内容のくじがありました。そんな中、「ホルンを吹いている人」を当てた班が理事長の一村先生(理事長の担当楽器はホルンです)を引き込むという荒技を使っていたのには脱帽しました!


少し休憩を挟み、最後に行いましたのはジェスチャーゲームです!
班の代表者がお題を見に行き、そのお題に合わせてジェスチャーをします。
こちらもなんともシュールな図です…。





なかなか難しく、正答率は低いのかと思いきや高い正答率を叩き出す皆さん……。本日培ってきたチームワークの成果ですね!



楽しい時間もあっという間で、ジェスチャーゲームをもちまして全種目が終了しました。どの種目も大いに盛り上がりました!


優秀な成績をおさめたチームには記念品が贈られました!






また、今年はなんと全員に参加賞がありました!嬉しいですね!


最初は戸惑いながらの参加だった皆さんも、最後には楽しく記念撮影や連絡先交換をしている方がたくさんでした!



これをきっかけに補助員や合同演奏会などでどんどん関わりを広げていければと思います!


では、以上でご報告を締めさせていただきます!
次回の更新もお楽しみに!!


【活動報告】1/2〜3 箱根駅伝
こんにちは。

ご要望があったため、箱根駅伝のブログを更新させていただきます。

半年ほど過ぎての更新となってしまい大変申し訳ありません。
読者の方の期待を受け止め、今後とも更新をしていきたいと思います。

宜しくお願い致します。


本日は2015 年 1 月 2 日と 3 日に行われました「箱根駅伝」の応援活動について、ご報告させて頂きます!

応援活動には、当部の中の一部の部員で行って参りました。
それでは、 2 日と 3 日それぞれの活動をご報告いたします。



● 2015 年 1 月 2 日(金) 箱根駅伝1日目

当部にとって、 2015 年度初の活動となる箱根駅伝の応援活動。
当日の集合時間は、なんと5時45分!!
ご覧の通り、外はまだ真っ暗です。





楽器とカイロを用意し、準備は万端!

外が明るくなり始めた7時頃、応援団やチアリーディング部と合流し、日比谷セントラルビル前にて、1区の応援を開始しました!



私たちは、応援歌チャンスパターンメドレーなどを披露いたしました。

応援・声援は陸上部の方々に届いたでしょうか。

陸上部の健闘を祈りつつ、5区の応援場所に向かうため、バスに乗車します!

バスに揺られること、約3時間。
11時30分頃、神奈川県箱根町に到着いたしました!

伊豆箱根鉄道バス停横にて、5区の応援活動をします。


ご覧ください、この雪、雪、雪!!







寒さに凍えそうになりましたが、往路優勝に向け、気合を入れて応援開始です!

結果、青山学院大学陸上部は、往路を1位でゴール!!


2位との差は4分59秒という素晴らしい成績です。

応援していた私たちまで嬉しくなりました!!

そのあと、箱根応援本部での慰労会に出席し、この日の応援活動は終了となりました。

ホテルに向かい、美味しい食事と温泉で疲れを癒し、明日への英気を養います。





● 2015 年 1 月 3 日(土) 箱根駅伝2日目

箱根駅伝2日目の朝。
この日は、6時30分頃から復路のスタートとなる6区の応援を行いました。

総合優勝のかかった大事な1日の始まりです。
応援をする私たちにも、期待と緊張が走ります。



順調な走りだしを見せる選手に声援を送り、無事に6区の応援を終えることができました。

今度は、箱根駅伝のゴールとなる10区の応援に向かいます。
箱根町を後にし、目指すは東京都内幸町!

バスの中でも、テレビ中継を見ながら選手を応援する部員の声が飛び交います。
11時30分頃、10区の応援場所となる内幸町の富国生命ビル前に到着しました!

復路優勝を信じ、私たちも最後まで力を振り絞ってエールを送ります・・・!


結果は・・・
圧倒的な差をつけ、復路も青山学院大学が優勝しました!

往路優勝、復路優勝を果たし、完全なる総合優勝です!!



1区から応援を続けていた私たちも、これには大変感動いたしました!

後から聞いた話によると、現地に赴いて応援をすることができなかった部員の中にも、テレビの前で感極まって涙した人がいたとのこと。

陸上部の皆さんの努力が築き上げた歴史ある1ページに、当部も参加することができたことを大変嬉しく思います。



陸上部の皆さん、総合優勝本当におめでとうございます!!

その後は、大学に戻り慰労会に出席しました。これにて、2日間に渡る応援活動は終了です。
陸上部の皆さんのように、当部もお客様をワクワクさせる演奏会を開けるように頑張りたいと思います!

最後に、現地に駆け付けて一緒に応援活動をしてくださった OB ・ OG の先輩方、青山学院大学関係者の皆様、どうもありがとうございました。


今後行われる予定の出雲駅伝全日本大学駅伝、そして 2016 年の箱根駅伝の活動報告も更新していく予定ですので、どうぞお見逃しなく!


   


青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部の活動ブログです!!
私たちは青山学院大学の学生を中心に、
吹奏楽パートとバトンパートに分かれて活動しています。

活動日記を通して、当部の活動をホームページを通して少しでも伝えたられたらな、と思います♪
皆さん、是非ご覧下さい☆

☆公式ホームページはこちら↓
http://aguwindbaton.org/


☆演奏会予定
【スプリングコンサート】
2016年3月13日(日)
@青山学院講堂

※詳細は決まり次第、
 掲載いたします。

カレンダ
2015年9月
   
     

アーカイブ
2009年 (12)
4月 (6)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
2010年 (13)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (3)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2011年 (9)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (1)
8月 (2)
10月 (1)
2012年 (49)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (3)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (3)
9月 (8)
10月 (11)
11月 (10)
12月 (2)
2013年 (34)
1月 (2)
4月 (13)
5月 (2)
7月 (3)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (7)
2014年 (10)
1月 (1)
3月 (5)
4月 (1)
6月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
2015年 (17)
5月 (2)
6月 (1)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2016年 (4)
1月 (1)
2月 (1)
6月 (2)

アクセスカウンタ
今日:23
昨日:76
累計:303,686