青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部 活動日記 - 2014/03

青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部吹奏楽パート(通称:青吹)の部員による活動日記です♪




[PR]



2014年03月22日(Sat)▲ページの先頭へ
【企画】これが青吹のアンサンブルだ!〜金管10重奏編〜
こんにちは!

これが青吹のアンサンブルだ!」、最終回です!

ラストは金管10重奏です。



この企画もこれで最後!
それではどうぞ!!



「こんにちは!金管10重奏です♪
今回私たちが演奏する『高貴なる葡萄酒を讃えて』はアンサンブルコンテストでもおなじみの、とてもパワフルで楽しい曲です!
様々な楽器が織り成すメロディーや金管10人の迫力、そしてなんと言っても途中に出てくる“ポン”の音にぜひ注目してお聴き下さい(^o^)
演奏後にもう一度聴きたい!と思わせるような演奏を目指してがんばります☆」

迫力は本当にどのアンサンブルにも負けてません!聞いていて羨ましいくらいです(笑)
ポイントは上にも書いてる"ポン"。はたしてどのような音なのか、どうやって出すのか、どうぞお楽しみに!


以上が今年のスプリングコンサートのアンサンブル団体です。
ここまで見ていただいた方、本当にありがとうございます

このブログを見ていたら、スプコンに来たくなってきたでしょう?(笑)

そんなあなたは明日是非青講へ!



今後も大きなイベントなどではこのような企画があると思いますのでその時はまたこのブログを見ていただければ嬉しいです。


スプリングコンサートはいよいよ明日!!!
来場お待ちしています!!


がんばるぞ!!!!!


--------------------------------------------
2014 Spring Concert
日時:2014/3/23(日)開場13:15 開演13:30
場所:青山学院講堂(青山学院大学 青山キャンパス内)
内容:1部アンサンブルステージ
    2部合奏ステージ
    詳しくは当部HPまで!
--------------------------------------------


2014年03月21日(Fri)▲ページの先頭へ
【企画】これが青吹のアンサンブルだ!〜トロンボーン3重奏・バリチュー3重奏編〜
こんにちは!

これが青吹のアンサンブルだ!」、第四弾です!

今回はトロンボーン3重奏とバリチュー3重奏です。



今までは木管だけでしたが今日明日の金管メンバーもなかなか個性的ですよ♩
それでは、まずはトロンボーン3重奏から!!



「トロンボーン3重奏は大内邦靖作曲、システム7を演奏します!
この曲は、トロンボーン奏者である大内邦靖氏が、アップル社のコンピュータ、マッキントッシュをヒントに作曲した曲です。
コンピュータの音を表現した細かい音や、トロンボーンのスライドの音などを多用した激しいパートや、ハーモニーによる美しいコラールなど、トロンボーンの持つ様々な表情をお楽しみください。
休憩時間は爆睡し、晴れの日は花粉に惨敗している私達ですが、やるときはやる、そう、私達は今話題のYDK(やれば出来る子)なのです。
それでは、トロンボーン三重奏、起動します!」

曲も大変個性的ですが奏者も負けてはいません!人一倍騒いで人一倍がんばっている、そんな三人組です。MACとYDKのコラボが聞けるのはスプコンだけ、来ないと損ですよ!!(笑)


続いてバリチュー3重奏です!



「演奏する曲はScott Joplin, Hoagy Carmichael作曲、RAGTIME & JAZZ オリジナルメドレー です!
Joplin作曲の『The Easy Winners』と『Paragon Rag』、Carmichael作曲の『STARDUST』の3曲をオリジナルメドレーとして編成いたしました。元々トロンボーンの為に編曲された譜面を、バリチューバ三重奏用にアレンジしてご披露いたします!
普段はおっとり系な女子三人が奏でる軽快で大人な演奏をお楽しみください♪」

元々はトロンボーンの為らしいですが聞いていてまったく違和感はありません!この紹介文を書くときに初めて知った位です(笑)
おっとりと見せかけて実は・・・な三人組の、バリチューとは思えない軽快なアンサンブルをどうぞ!普段全体合奏ではあまり前に出ることのないチューバの音にもご注目!!


いかがでしたでしょうか?
金管アンサンブルには木管にない迫力があって木管吹きの私には羨ましい限りです。
演奏会に来ていただけるお客様にもまたその前の団体たちとは違う感動が与えられるとおもいますよ!

次回でいよいよ最終回、紹介するのは金管10重奏です!
お楽しみに!

スプリングコンサートまであと2日!!!
来場お待ちしています!!

--------------------------------------------
2014 Spring Concert
日時:2014/3/23(日)開場13:15 開演13:30
場所:青山学院講堂(青山学院大学 青山キャンパス内)
内容:1部アンサンブルステージ
    2部合奏ステージ
    詳しくは当部HPまで!
--------------------------------------------


2014年03月20日(Thu)▲ページの先頭へ
【企画】これが青吹のアンサンブルだ!〜サックス3重奏・サックス4重奏編〜
こんにちは!

これが青吹のアンサンブルだ!」、第三弾です!

今回はサックス3重奏とサックス4重奏です。



7重奏の曲が少ないということで分離したサックスパートですが2団体で雰囲気は大分違うみたいです!
それでは、まずはサックス3重奏から!!



「サックス3重奏で演奏する曲は福田洋介作曲、ガラスの香りです。
冒頭の穏やかな雰囲気から一転、妖艶でカッコいいJazzをお見せします!
ソプラノ、アルト、バリトンがそれぞれ大活躍ですのでサックスの魅力をたくさん味わってくださいね!」

サックスパートの常識人チーム!と見せかけて実は常識人に見せかけた・・・。真相は音を聞いていただければわかると思います!ほかのアンサンブル団体にはないJazzの雰囲気をどうぞお楽しみください!!



続いてサックス4重奏です!



「サックス4重奏が演奏します曲は高橋宏樹作曲、祀り〜サックス4重奏のための〜です。
3楽章に分かれているこの曲ではそれぞれでをイメージして作られているため、様々な風景をお見せすることができると思います。
聞きどころは全部ですが!強いてあげるとすれば最後の風の章のメロディーです。思わず踊りだしたくなるような"祭り"の様子をおとどけします!」

サックスパートの自由担当!写真のイメージそのままです(笑)
曲はバリトンがとてもおいしい曲でもあるので普段の合奏ではお見せできないバリトンサックスの良さをたっぷり感じてしまってください!


いかがでしたでしょうか?
アンサンブル団体というよりはサックスパート紹介というようになってしまったのはご容赦ください・・・(笑)

次回はトロンボーン3重奏とバリチュー3重奏です!
お楽しみに!

スプリングコンサートまであと3日!!!
来場お待ちしています!!

--------------------------------------------
2014 Spring Concert
日時:2014/3/23(日)開場13:15 開演13:30
場所:青山学院講堂(青山学院大学 青山キャンパス内)
内容:1部アンサンブルステージ
    2部合奏ステージ
    詳しくは当部HPまで!
--------------------------------------------


2014年03月19日(Wed)▲ページの先頭へ
【企画】これが青吹のアンサンブルだ!〜ダブルリード4重奏・クラリネット7重奏編〜
こんにちは!

これが青吹のアンサンブルだ!」、第二弾です!

今回はダブルリード4重奏とクラリネット7重奏です。


今回は木管づくしですね。
それでは、まずはダブルリード4重奏から!!


「ダブルリード4重奏です。曲はチャイコフスキー作曲、弦楽四重奏第一番第二楽章アンダンテカンタービレです!
テンポのいい、ノリノリの曲から一転・・・静かなメロディーを奏でます!
弦楽器の有名な室内楽をオーボエとファゴット風にアレンジしてお届けします!!」

ダブルリードは迫力こそ出ないものの、音の柔らかさ優しさはピカイチです!写真でこそ皆悪ぶっているものの、音を聞いたらこの4人の優しさも見えてくるのではないでしょうか(笑)
ぜひ、スプコンに来てご自身の耳でお確かめください!


続いてクラリネット7重奏です!

残念ながら写真はNGだということなので文章だけでパートの雰囲気をお楽しみください!

「こんにちは!
今回8重奏のカプリッチョという曲をE♭クラリネット、B♭クラリネット(1st-4th)、Bassクラリネット、そして、コントラバスの編成で演奏しています。
見どころは何と言ってもコントラバスが一緒に演奏していること!
聞きどころは、激しく展開していく曲調です!曲決めの段階から、当日の本番までメンバー全員で「」から作り上げてきましたので、ぜひお楽しみください!」

実はこの記事を書いている私、ちゃんとクラリネット7重奏を聞いたことがありません!
しかしE♭クラ担当は見た目に似合わず繊細で素晴らしい音色の持ち主ですので皆様期待して、しっかり聞いてあげてくださいね♩
7人による「」、必見です!!


いかがでしたでしょうか?
このあたりの人たちは合奏でも前にいる人達なので、気に入った人がいれば探してみるのも面白いかもしれませんよ?(笑)

次回はサックス3重奏とサックス4重奏です!


スプリングコンサートまであと4日!!!
来場お待ちしています!!

--------------------------------------------
2014 Spring Concert
日時:2014/3/23(日)開場13:15 開演13:30
場所:青山学院講堂(青山学院大学 青山キャンパス内)
内容:1部アンサンブルステージ
    2部合奏ステージ
    詳しくは当部HPまで!
--------------------------------------------


2014年03月18日(Tue)▲ページの先頭へ
【企画】これが青吹のアンサンブルだ!〜打楽器6重奏・フルート3重奏編〜
こんにちは!

4年生の先輩方も抜け、新体制になってからの初めての本番「スプリングコンサート」まであと5日となりました!!

そこでスプリングコンサートの魅力を皆様にお伝えすべく!特別企画を行いたいと思います♪

今回は「これが青吹のアンサンブルだ!」と題しまして一日2団体、各アンサンブル団体の魅力を一足先にお届けしたいと思います!

第一弾は打楽器6重奏、フルート3重奏です。


それでは早速まいりましょう。
まずは打楽器6重奏から!!


「今回、パーカッションパートがお送りする曲はJ.グラステイル作曲、ヴォルケーノタワー。いつもは自由気ままな私たちですが、アンサンブルになると豹変!勇者となって氷の女王と激闘を繰り広げます。全員の息の揃ったリズムと中間部の氷の女王を表現したVibのソロは必見です!」

との事です。普段は本当に、本当に自由なのですがそれだけにアンサンブルでの一体感には部員全員が驚きました!Vibのカッコ良さには思わず皆様心を奪われてしまうのでは?最初の団体から魅せますよ!!


・・・ホントに自由なんです・・・!


続いてフルート3重奏です!


「こんにちは!フルート3重奏です!曲は八木澤教司作曲、とりぷるあいすです。
1楽章すとろべりぃはただ甘いだけではない、独特な酸味のあるイチゴの雰囲気を味わってください!
2楽章バニラ(生チョコ付き)はタイトル通りあまあま〜な曲です!これ以上ないくらいにあまい音色をどうぞお楽しみください!
3楽章まっちゃ!は1.2楽章のゆったりな雰囲気とは一変して疾走感のある、少し苦味の効いた曲調になっています!締めくくりの一味にどうぞ!
いくらおいしいからといって食べ過ぎにはご注意ください(笑)」

名前だけでもおいしそうな曲ですね!
同じアイスでも味によってそれぞれの良さがあるのと同じようにそれぞれの曲で様々なフルートを堪能する事ができるのではないでしょうか。
1stの彼のソロも素晴らしいですが、それを支える後の2人もそれに負けない""を出しているので聞き逃さず召しあがってください♪
ちなみに写真の中に1人、絶大なバックアップをしてくれたパート員が写っています・・・誰でしょうか・・・?

答えは、スプコンに来ていただければ分かります!!(笑)



いかがでしたでしょうか?
今後も少しでも魅力をお伝えできればとがんばっていきますのでどうぞよろしくお願いします!

次回はダブルリード4重奏とクラリネット7重奏です!


スプリングコンサートまであと5日!!!
来場お待ちしています!!

--------------------------------------------
2014 Spring Concert
日時:2014/3/23(日)開場13:15 開演13:30
場所:青山学院講堂(青山学院大学 青山キャンパス内)
内容:1部アンサンブルステージ
    2部合奏ステージ
    詳しくは当部HPまで!
--------------------------------------------


   


青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部の活動ブログです!!
私たちは青山学院大学の学生を中心に、
吹奏楽パートとバトンパートに分かれて活動しています。

活動日記を通して、当部の活動をホームページを通して少しでも伝えたられたらな、と思います♪
皆さん、是非ご覧下さい☆

☆公式ホームページはこちら↓
http://aguwindbaton.org/


☆演奏会予定
【スプリングコンサート】
2016年3月13日(日)
@青山学院講堂

※詳細は決まり次第、
 掲載いたします。

カレンダ
2014年3月
           
         

アーカイブ
2009年 (12)
4月 (6)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
2010年 (13)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (3)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2011年 (9)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (1)
8月 (2)
10月 (1)
2012年 (49)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (3)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (3)
9月 (8)
10月 (11)
11月 (10)
12月 (2)
2013年 (34)
1月 (2)
4月 (13)
5月 (2)
7月 (3)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (7)
2014年 (10)
1月 (1)
3月 (5)
4月 (1)
6月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
2015年 (17)
5月 (2)
6月 (1)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2016年 (4)
1月 (1)
2月 (1)
6月 (2)

アクセスカウンタ
今日:27
昨日:76
累計:303,690