青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部 活動日記 - 2013/12

青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部吹奏楽パート(通称:青吹)の部員による活動日記です♪




[PR]



2013年12月15日(Sun)▲ページの先頭へ
【青吹バにインタビュー!】その3
こんばんは!
演奏会当日になってしまいましたね…
しかし、これだけは更新したいので、ブログアップします!

今回で「企画会議」メンバーへの
インタビューは最終号!


まずマーチングを取り仕切る、ドラムメジャーから!★

第1部企画ステージの見所は?


「バンドの迫力あるサウンドとパフォーマンス」


音楽ありきのマーチング、パフォーマンス
企画ステージの根本にあるのは、
バンド(吹奏楽)メンツが奏でる音楽です♪

企画ステージでは、動きや演出だけではなく、
たくさんのソロや全員での迫力あるサウンド等々、
耳でもお楽しみください!!

そして、ドラムメジャーといえば、ドリルステージ
ドリルステージとは、主にバンドメンツが
ステージ中を決められた歩き方で動き回りつつ、
音楽を奏でつつ展開していくステージです!

そのドリルステージのコンテ(バンドの隊形表)書きと、
指導はすべてドラムメジャーが担います。

今回の企画ステージでお披露目します、
「Get It On 〜黒い炎〜」はサブドラムメジャー・佐藤が、
「FLASHING WINDS」『あの曲』はドラムメジャー・青野が担当しました。
それぞれ個性あふれる仕上がりとなっていますので、
バンドメンツの一人ひとりの動き、
全員でつくる隊形にもご注目ください!


今回の演奏会のために、部活後にも練習し、
部活前には自主練習を行い、ドラムメジャーの
檄が飛ぶ中練習に励んだバンドメンツ。

1人ひとりの今までの努力が輝く、企画ステージ。
ぜひ最後までお楽しみください!



さて、次は企画ステージのドン★
ステージマネージャーから!

企画ステージの企画・発案・構成など…
私達の企画ステージの大元の責任者
彼女達がいなければ、企画ステージができません!

さて、ここで質問!
企画ステージの見所は?


「見ても聴いても楽しめる演奏会」



音楽あり、カラーガード・バトンの演技あり、
パフォーマンスあり、なんでもありの企画ステージ
これが当部の売り文句

吹奏楽とバトンが合わさっている部活
だからこそなしえる演奏会です♪

今回の演奏会は、一年の集大成
私達が今できる最大限の演技演奏を、
お客様の心までお届けいたします!

おそらく企画ステージを1回見ただけでは
すべてを把握することができないはずです!
こちらでソロをやっていれば、
あちらではバトンが踊っていたり、
…おっと、これ以上は明日のお楽しみですね!
常にステージから目を離せませんよ★


明日は、お客様ご自身の目で耳で全身で
私たちの音楽・パフォーマンスを感じて下さい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、最終号までお読みいただき
ありがとうございました!
明日は部員一人ひとりができる限りの
最高の演技演奏を披露いたします!

それでは、会場でお会いしましょう!!(^0^)/★


2013年12月12日(Thu)▲ページの先頭へ
【青吹バにインタビュー!】その2
青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部の
活動日誌をご覧の皆様!こんにちは!!
(部活名が21文字もあるとタイピング上手になります笑)

さて、先日のインタビュー第1弾はご覧になりましたか?
今回は、その続きの第2弾!!


定期演奏会第1部企画ステージを華やかに彩る
美しきヴィジュアルズ。.*:+


まず色鮮やかな旗を使い、
今年は10人でのダイナミックな演技が見どころ!
カラーガードチーフから!!

今年の企画ステージの見どころは?


「多種多様なフラッグ」


やはりカラーガードの見どころ言えば、
サイズもデザインも色も異なるフラッグ(旗)

実は当部の所有する旗は、全てカラーガードの
メンバーによるお手製なんです!

デザインから布選び、布切り、作り方、裁縫…
すべての工程を彼女たちだけでこなしています!

なので定期演奏会の練習が本格的に始まる
10月ごろはメンバー内でミシン・手縫い談議が
繰り広げられるとか…

そして丹精込めて作った旗が映えるように
フリを作り、みんなで合わせ、
旗の角度や顔の位置、手の構え方等々、
細かいところまで意識をして作り上げていきます。

当日は旗に熱い情熱を込めた、
カラーガードパートにぜひご注目ください!☆



さて、次はバトンチーフ

今年の企画ステージの見どころは?


「チームワーク」


当部の珍しいところは、吹奏楽とバトンが
同じ部として成り立っている
というところです!

普段は別々に活動していますが、
依頼活動や応援活動、そして一年の集大成である
定期演奏会では一緒に練習しています。

今年は史上初の16人という大所帯をまとめながら、
バトンらしい滑らか且つ美しい演技を磨いているとのこと!

メンバーの中には初心者の新入生もいますが、
今ではそれがわからないくらいのクオリティ!
一人ひとりが活き活きと練習に取り組んでいます♪


当日皆様にご注目いただきたいところは、
バトンパートの「チームワーク」

練習場所はキャンパスの中庭や校舎前など、
いい環境とは言えませんが、バトンパートらしく
明るく元気に頑張っています!
その中で育んだパートの絆、チームワーク、
皆で合わせた演技にご注目あれ!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、当部のオリジナリティは、
吹奏楽カラーガードバトンの3パートで
パフォーマンスができるというところです。

当日はその3パートが絶妙に「融合」した
ステージを最後までお楽しみください♪

ということで、次回はいよいよインタビューラスト!
マーチングを取り仕切る、ドラムメジャー
企画ステージ全体のリーダー、ステージマネージャー
の生の声をお届けします☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【定期演奏会まで、あと3日!】

≪第46回定期演奏会≫
〜 Colorful 〜
2013年12月15日(日)
開場:16:30 開演:17:00

【会場】大田区民ホール・アプリコ 大ホール

※入場無料

【プログラム】
◆第1部 「Canvas 〜色が織りなす世界〜」
 Get It On 〜黒い炎〜
 FLASHING WINDS  他

◆第2部 オリジナルステージ
 魔女の宅急便コレクション
 「GR」よりシンフォニック・セレクション 他

【指揮】
山岡 潤 (常任指揮者)
横山 瑛紀(学生指揮者)

【アクセス】
◆JR京浜東北線
 蒲田駅 東口より 徒歩約3分


2013年12月10日(Tue)▲ページの先頭へ
【青吹バにインタビュー!】その1
こんにちは!
企画記事やっとスタートです…!

今回は【青吹バにインタビュー!】から
お届けします\(^0^)/

定期演奏会まであと一週間を切りました!
特に第1部の企画ステージは、
何が見どころか直接お届けします!
部員からの生の声をお楽しみに♪


それでは参りましょう!

まず初めに、
音楽面のサポーター!学生指揮からです!

ズバリ!今回の企画ステージの見どころは?


「融合」


この言葉を考えてくれたのは
学生指揮の横山君

企画ステージといえば、音楽あり
演技ありなんでもありのステージ
その全てが「融合」してこそ、
当部オリジナルの企画ステージができるということですね!

学生指揮・横山、
サブ学生指揮・安藤、塩坂も
企画ステージで指揮を振っていますので、
お見逃しなく!☆


さて、お次は!
演奏会のお・も・て・な・し担当!
企画局演出担当からです!

企画ステージの見どころは…?


「Colorfulなステージ」


皆さん、今回の演奏会のテーマをご存知でしょうか?
今回は「colorful」という大きなテーマに沿って、
第1部企画ステージ、第2部オリジナルステージ
を構成しました!

特に企画ステージでは、演出担当は
どのようにすれば効果的に曲のイメージが
お客様に伝わるのかを第一に考え、
照明・演出を企画しています!

まさに、このテーマを伝えられるかどうかは
彼女たちにかかっているということですね!

幹部の津崎、サブ幹部の池田・上田による
企画ステージの味付けをどうぞご賞味下さい!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第一号は当部の音楽面・演出面の
プロフェッショナル
からのインタビューでした!

さて、次回は企画ステージの美しきビジュアルズ
カラーガードチーフバトンチーフ
インタビューをお届けします!お楽しみに!


2013年12月03日(Tue)▲ページの先頭へ
定期演奏会☆特集記事スタート!
定期演奏会まであと2週間を切ったということで、
これからは2つの特集記事を書いていこうと思います!


★特集その壱!
【青吹バにインタビュー!】

懐かしの企画記事がここに復活!
思い返せば一年前の相模原祭前にもあったような…
「第1部 企画ステージ」の企画・構成を、
約1年かけてつくりあげた【企画会議】メンバーに
紹介してもらおうと思います!

ステージ全体の統括をする、ステージマネージャー
マーチングを取り仕切る、ドラムメジャー
カラーガードパートの長!カラーガードチーフ
史上最多!16人の大所帯をまとめる、バトンチーフ
そしてバンドの音楽面を支える、学生指揮
照明・演出など企画ステージの味付け担当、演出

各役職から、第1部企画ステージの
注目ポイントをご紹介いたします!
部員からの生の声をお楽しみに〜♪



★特集その弐!
【定期演奏会見どころチェック!】

昨年同様、当部の定期演奏会の見どころを、
写真もつけてたっぷりとご紹介します(*^^*)

「企画ステージといっても、
どんなステージかイメージできない。」

「演奏会のテーマが“colorful”だけど、
なぜ音楽にカラフルなの?」

といった疑問にお答えしたいと思います♪

この特集記事を読めば、
定期演奏会の予習はバッチリ!
より演奏会をお楽しみいただけるよう、
お伝えしていきますね☆

以上の2つでお送りしていきます!
どうぞお楽しみに!


2013年12月02日(Mon)▲ページの先頭へ
【演奏会告知】第46回定期演奏会
青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部、
通称「青吹バ」のブログをご覧の皆様こんにちは!

当部は来る12月15日(日)、
第46回定期演奏会を開催いたします!


≪第46回定期演奏会≫
〜 Colorful 〜
2013年12月15日(日)
開場:16:30 開演:17:00


【会場】大田区民ホール・アプリコ 大ホール

※入場無料

【プログラム】
◆第1部 企画ステージ
「Canvas 〜色が織りなす世界〜」

 Get It On 〜黒い炎〜
 FLASHING WINDS  他

…当部オリジナルの企画ステージ
 吹奏楽・バトン・カラーガードが融合した
 私たちのパフォーマンスをとくとご覧あれ!


(昨年の企画ステージの様子)



◆第2部 オリジナルステージ
 魔女の宅急便コレクション
 「GR」よりシンフォニック・セレクション  他

…第1部とは一変!吹奏楽パートがメインで、
 「吹奏楽」という一つのジャンルから、
 色とりどりの音楽を表現していきます♪


(昨年のシンフォニックステージの様子)
 

【指揮】
山岡 潤 (常任指揮者)
横山 瑛紀(学生指揮者)

【アクセス】
◆JR京浜東北線
蒲田駅 東口より 徒歩約3分

【今回のチラシ】




定期演奏会全体の「colorful」というテーマに
結び付け、色鉛筆をモチーフにしました♪

ご覧になられた方から、「色合いがきれい」
「かわいい!」と好評をいただいています♪

11月に行った情報宣伝活動で、
アプリコの近くや青山キャンパス近くなど、
様々な場所に貼ってあったり、
チラシを置かせていただいたので、
ぜひ探してみてくださいね!(*^^*)


【最後に】
本年度の活動の集大成です! 
耳でも目でもお楽しみいただける、第1部に続き、
吹奏楽パートメインの第2部での迫力あるサウンド!!
当部オリジナルのパフォーマンスのひと時をお楽しみください♪

〜広報よりメッセージ〜
企画を始めてから約1年が過ぎ、
定期演奏会が近づいてまいりました…!!
今年は少し趣向を凝らし、皆様に
楽しんでいただける演奏会をお届けいたします♪

ご家族、ご友人をお誘いあわせのうえご来場ください♪
部員一同、皆様のご来場を、
首を長ぁ〜〜〜〜くしてお待ちしております!!

そして、昨年に引き続き、定期演奏会の見どころは、
特集する予定です!!そちらもご期待ください♪


この冬、青吹バから目が離せない!!



【活動報告】11/10(日) 渋谷音楽祭
さて、いよいよ第三弾!
今回は11月10日(日)に行われました、
渋谷音楽祭についてご報告いたします!

当部初!渋谷109前のスクランブル交差点
封鎖し、パフォーマンスを行いました!

曲目は、カラーガードとのコラボ曲の
「情熱大陸」「フレンドライクミー」、
バトンパートがメインの
「My Life would suck without You」
そして定期演奏会でもお披露目する、
「ジュ・トゥ・ヴ」
ラストは3パート一緒に「銀河鉄道999」
お届けいたしました!



当日は風も強く、肌寒かったのですが、
たくさんのお客様に見守られながら、
無事終えることができました!

バトンパートの演技中に浮かび上がった、
「S・M・I・L・E」というように、
私たちの思いを感じ取っていただけたなら嬉しいです!


そして当日いらしてくださった先輩方にお願いです!
今回撮影できた写真が上にあるもののみでした…
もし提供してもいいよという先輩方がいらっしゃいましたら、
下記アドレスまでご一報ください!↓

(※いたずら防止のため画像にしています)
ご協力よろしくお願いいたします!


さて、これからは定期演奏会に向けて一直線!
後ほど定期演奏会のお知らせを掲載いたします♪


【活動報告】11/3(日) 全日本大学駅伝応援
こんにちは!
イベント盛りだくさんな11月の
活動報告第2弾!
お待たせいたしました!

今回は11月3日に行われました、
全日本大学駅伝での応援活動
レポートしてまいります♪

さてさて、大学3大駅伝といえば、
年明けに行われる箱根駅伝
スピードレースといわれる出雲駅伝
そして今回の全日本駅伝

青学は今回予選を勝ち上がり、
全日本への切符を手にしました!

名古屋の熱田神宮から
三重の伊勢神宮までの8区間。
当部はスタートの熱田神宮横と
伊勢神宮の外宮付近で応援しました!

その様子を写真つき報告いたします☆


11月2日に、駅伝応援メンツは
青山祭ライブメンツへ別れを告げ、
青山キャンパスを出発!!
名古屋までバスの旅〜〜


約5時間かけて名古屋のホテルに到着!
その後は自由時間で、各自名古屋の
どえりゃあうみゃ〜もんを食べたみたいです♪


翌日早朝に熱田神宮へ向かいます!
\応援頑張るぞー!!/


場所取りしたのち、一斉に応援開始!
OBの先輩方も足を運んでくださり、
一緒に応援曲を演奏しました!




一区・一色選手へエールを送ります!


選手が通り過ぎた後は、すぐさまバスに
乗り込み、ゴール付近の応援場所へ!

そしてすぐ準備し、再度応援開始!


8区の高橋選手は何位で私たちの前を
通り過ぎるのでしょうか…!

私たちの応援場所と道を挟んで
向かい側にいらっしゃる観光客の方々も
青学の旗を持って応援してくださいました!
ありがとうございました!

そして!私たちの願いが通じたのでしょうか、
高橋選手は7位に一度順位を落としたものの、
そこから巻き返し、6位浮上で私たちの
目の前を走り去っていきました!!

見事青学は6位入賞初のシード権獲得
(6位までがシード圏内)
限界まで走り切った選手たちに拍手!!

シード権獲得との知らせを聞き、
歓声に湧く青学ブース!
記念に写真をパシャリ☆


この勢いで、年明けにあります、
箱根駅伝も駆け抜けてほしいと思います!

選手の方々、本当におめでとうございました!


   


青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部の活動ブログです!!
私たちは青山学院大学の学生を中心に、
吹奏楽パートとバトンパートに分かれて活動しています。

活動日記を通して、当部の活動をホームページを通して少しでも伝えたられたらな、と思います♪
皆さん、是非ご覧下さい☆

☆公式ホームページはこちら↓
http://aguwindbaton.org/


☆演奏会予定
【スプリングコンサート】
2016年3月13日(日)
@青山学院講堂

※詳細は決まり次第、
 掲載いたします。

カレンダ
2013年12月
       

アーカイブ
2009年 (12)
4月 (6)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
2010年 (13)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (3)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2011年 (9)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (1)
8月 (2)
10月 (1)
2012年 (49)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (3)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (3)
9月 (8)
10月 (11)
11月 (10)
12月 (2)
2013年 (34)
1月 (2)
4月 (13)
5月 (2)
7月 (3)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (7)
2014年 (10)
1月 (1)
3月 (5)
4月 (1)
6月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
2015年 (17)
5月 (2)
6月 (1)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2016年 (4)
1月 (1)
2月 (1)
6月 (2)

アクセスカウンタ
今日:23
昨日:76
累計:303,686