青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部 活動日記 - 2013/09

青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部吹奏楽パート(通称:青吹)の部員による活動日記です♪




[PR]



2013年09月26日(Thu)▲ページの先頭へ
【活動報告】8/24(土) 東京都大学吹奏楽コンクール
こんにちは!
今回はコンクールについての活動報告です!

先月24日、江戸川区総合文化センターにおいて、
東京都大学吹奏楽コンクールが行われました!

当部の出演順は、14番
朝に学校で音だしをしてから
ホールへと向かいます!

当日は蒸し暑く、夏正装のブルワイを
着用していても汗がにじむほどでした(>_<;)

コンクール当日の3日前に行った、
ホール練習で使ったこのホール…
この前は練習だったのに、今回は本番…
緊張感高まりますね!!


私たちは、
課題曲W「エンターテインメント・マーチ」
自由曲「ハンガリー民謡『くじゃく』による変奏曲」

を演奏しました。

本番まで何回も何回も練習した曲…
課題曲に至っては、3月の春合宿から
合奏に取り組んでいたので、述べ5ヶ月のお付き合い!
なんだか感慨深いです。

本番の12分間、部員はどのような気持ちだったのでしょうか。



結果は「銀賞」でした。
残念ながら目標にしていた「都大会進出」の
8校に入ることはできませんでした。

運営する幹部が少ないにも関わらず、
本番当日までついてきてくれた後輩たち、
アドバイスをくださった先輩方、
丁寧にご指導してくださるトレーナーの先生方、
そして部員を支えてくださったご家族の方々に
幹部一同、心から感謝しています。

みんながいたから、演奏できたから、
意識を高く持って、積極的に練習ができたと思います。


東京都大学吹奏楽連盟理事長の一村先生は、
「コンクールは結果だけではない。
 その過程の中で何が得られたか。」

とおっしゃっていました。

今回のコンクールを通して得ることができた、
部員同士の絆、信頼、そして楽器の技術、音楽性
これからの本番に活かし、
さらなる「良い音楽」を目指して参りたいと思います!


↑本番後の集合写真!

また、当日はたくさんのOB・OGの先輩方が
足を運んでくださいました!
本当にありがとうございました!

さて、秋・冬はイベント盛りだくさんです!
相模原祭に、青山祭、依頼活動、応援演奏、定期演奏会…

体調を万全にして、これからも元気に活動してまいります!
引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!!


2013年09月10日(Tue)▲ページの先頭へ
【活動報告】8/15(木)-20(火) 夏合宿
皆様お久しぶりです!
久々のブログ更新となってしまいました…
お許しください(>_<)

さて、夏休みに入ってからはコンクール三昧でした!
今回は8月15〜20日に、長野の志賀高原で行いました、
夏合宿について活動報告いたします!

今回は、3年ぶりに志賀高原オリンピックホテルさん
お世話になりました!
合宿所は冷房がないと合宿渉外から聞いていたので、
酷暑の中での練習を想像していましたが、
気温は常に25度程度、朝晩は毛布に包まらないと寒いくらいでした!


隣にはスキー場や林があり、普段の大都会・渋谷とは
打って変わって自然あふれる素敵な合宿所でした♪
涼しく、快適な練習環境♪、そして美味しいご飯
6日間、本当にありがとうございました!


合宿中は朝6時45分から夜10時までの長丁場の練習…
パート練習や、グループごとでの練習、全体合奏など
網目のようにスケジュールが組まれています!

こちらは合奏の様子↓


また、普段とは違った高所のため、楽器の調子が
いつもと違う部員もいたようです(>_<)

ということで、合宿中日(なかび)に幹部からプレゼント!
それは……

\バーベキュー!/



皆いっぱい食べて、エネルギー回復できたみたいです♪
トレーナーの先生方や、OB・OGの先輩方も一緒に!

楽しんでいただけたなら嬉しい限り!(*^^*)


ん?この部員が着ている青いTシャツ
「はて、これは?」と思われる方もいらっしゃるのでは?

これは、今年の部のTシャツ、通称「部T」です!
「そのまま…」だなんて思わないでください☆

今年は爽やかなターコイズブルーで、
表には音符型の絵の具が乗ったパレット、
裏にはパート名と楽器をコラボレーションさせたデザイン!

詳細はこんな感じです♪
←表←裏

その年その年で色もデザインも全く違い、
マーチング練習の際も着用している部員がちらほら♪

その部Tスタイルで練習後に集合写真をパチリ☆




さてさて、合宿最後の練習後には納会を行いました。
夏合宿の納会といえば…??
行事企画プレゼンツ!

\寸劇!!/



自由曲の「ハンガリー民謡『くじゃく』による変奏曲」から
構想を得たのでしょうか、ハンガリーの、
ある「切手売りの少女」をメインに
お話が展開されていきました(笑)

主人公は、学生指揮の横山!!
普段の冷静な彼と違って、吹っ切れた演技が素敵でした!!

途中に誕生日だった部員をお祝いするサプライズや、
なぜかマーチングのハイマークタイム競争など、
終始、拍手喝采・煽りが止まりませんでした!!!(笑)
皆楽しんでくれたみたいです!☆


さて、いよいよ最終日。
最後ということで、東京への帰路の途中で集合写真!



今回の合宿には、例年になく、
たくさんのトレーナーの先生方、
OB・OGの先輩方に足を運んでいただきました。
本当にありがとうございました!
部員一同、心より感謝しております。



これにて今年度の合宿は終了〜!
次号ではコンクール本番当日についてリポートします!


   


青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部の活動ブログです!!
私たちは青山学院大学の学生を中心に、
吹奏楽パートとバトンパートに分かれて活動しています。

活動日記を通して、当部の活動をホームページを通して少しでも伝えたられたらな、と思います♪
皆さん、是非ご覧下さい☆

☆公式ホームページはこちら↓
http://aguwindbaton.org/


☆演奏会予定
【スプリングコンサート】
2016年3月13日(日)
@青山学院講堂

※詳細は決まり次第、
 掲載いたします。

カレンダ
2013年9月
         

アーカイブ
2009年 (12)
4月 (6)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
2010年 (13)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (3)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2011年 (9)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (1)
8月 (2)
10月 (1)
2012年 (49)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (3)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (3)
9月 (8)
10月 (11)
11月 (10)
12月 (2)
2013年 (34)
1月 (2)
4月 (13)
5月 (2)
7月 (3)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (7)
2014年 (10)
1月 (1)
3月 (5)
4月 (1)
6月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
2015年 (17)
5月 (2)
6月 (1)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2016年 (4)
1月 (1)
2月 (1)
6月 (2)

アクセスカウンタ
今日:27
昨日:76
累計:303,690