青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部 活動日記 - 2012/11

青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部吹奏楽パート(通称:青吹)の部員による活動日記です♪




[PR]



2012年11月29日(Thu)▲ページの先頭へ
【練習日誌】vol.10  セクション練習
こんにちは!
本日ブログを担当させていただきます、木管セクションリーダーを務めておりました橋本です。
玉川さんの役職の、木管パートの部分を担当します。

11月24日(土)はまさしくセクションリーダーの活躍するセクション練習でした!
今年の定期演奏会シンフォニックステージは大曲ぞろいで、木管パートはみんな連符の練習に追われています…笑

木管セクションでは主に星の王子さまを指揮を振る花岡さんが見てくれました!
この曲は有名な「星の王子さま」の物語をモチーフとした作品で、作曲者の樽屋さんの作品らしく、様々なフレーズが美しくかみあいながらストーリーが進んでいきます。

連符の頭で手拍子を叩いて揃える練習や、フレーズの向かう方向を確認したりして、ただの音符の羅列から意味のある音楽へと変わっていくのが、聞いていてとても楽しいです
私はこの曲を高校時代に演奏したことがあるのですが、やはり吹く仲間や意識の違いで全く別の曲になります。

また、とても美しい曲なのでハーモニーには細心の注意を払う必要があります。
隣の部屋で金管も和音練習をしているのも聞こえました。
山岡先生がいらっしゃってから、青吹はより一層ハーモニーに力を入れるようになったなと私は感じています。
本番皆様に素敵なハーモニー感動をお届けできるよう、部員一同頑張ります!




写真はセクション練習の最中です!
ちらっと映っている譜面の黒さお分かりいただけますかね笑
本番まであと3週間!譜面への書き込みも増えて見づらくなってきました。
皆様体調にお気をつけてお過ごしください!


2012年11月24日(Sat)▲ページの先頭へ
【活動報告】初中高大合同演奏会
こんにちわ!

今日は、昨日青山学院講堂にて行われました、初中高大合同演奏会のようすをご報告させていただきます♪

初中高大合同演奏会とは、青山学院の初等部中等部高等部大学の吹奏楽部が集結して一つの演奏会を作る、一年に一度の貴重な演奏会です

私たちはその最年長団体なわけですが、初等部生の純粋に音楽を楽しむ気持ちや、中等部生、高等部生のパワフルな演奏には毎年刺激をもらっていて、いつも初心を思い出させてもらっています!


大学ステージでは、
『星の王子さま』『交響的序曲』の二曲を演奏いたしました!



初中高大合同ステージでは
『ロンドンデリー・エアー』
『風になりたい』
『ふるさと』
の三曲を、オール青山の迫力のサウンドで演奏いたしました!





『風になりたい』では、今村君が素敵な歌声を披露してくれました♪



ご来場してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

また、今回ご来場いただけなかった方も、本日演奏した二曲は
12月16日(日)第45回定期演奏会でも演奏いたしますので、ぜひお越しください。
部員一同、お待ちしております。



2012年11月22日(Thu)▲ページの先頭へ
【告知】初中高大合同演奏会
こんにちわ!

今日は、今週の金曜日
11月23日 初中高大合同演奏会 のお知らせをさせていただきます!

【会場】
青山学院講堂

【日時】 
11月23日(金・祝)
開場:13:45
開演:14:00


【プログラム】
 
 1,初等部ステージ

 2,中等部ステージ

 3,高等部ステージ

 4,大学ステージ
  ・星の王子さま
  ・交響的序曲


 5,中高ステージ

 6,初中高大合同ステージ


となっております!

お時間のある方は、ぜひお越しください♪


2012年11月13日(Tue)▲ページの先頭へ
【練習日誌】 vol.9 打楽器 パート練習
どうもこんにちは!!本年度企画局で演出担当をしています、須田泰大といいます。

私たち4年生(幹部)は12/16(日)の定期演奏会をもって引退することとなります。 いよいよこの部活動も終わりに近づいてきました。 先日の練習風景Vol.7で企画会議が終わり定期演奏会に関する決め事も終わりかとおもいきや、細かい部分の詰めはまだまだたくさんあり、気が抜けない状況です。本当に大変なのはこれからです!頑張っていきたいと思います!

つらいこともいっぱいありますが、やっぱり部活の時間が始まって楽器に向かうと楽しいものですね。特に僕の所属する打楽器パートでは、みんながみんな本当に楽器を愛しながら演奏しているんです!

楽器が大好きで大好きでたまらなくて楽しそうに叩いてる子

「部活だるっー!」とか言いながらも実はすごい熱心に楽器を練習してる子

ちょっと小悪魔なところもあるけど誰よりも試行錯誤しながらいい音を出す練習をしてる子

月曜日の青山練はそんなような「個人で努力している姿」を見れるのが、ちょっとした僕の幸せです。

ということで、そのうちの一人の練習風景を写真に乗せておきます!





さて、今年の定期演奏は僕にとっての挑戦です。新しい楽器への挑戦、マーチングステージへの挑戦、ステージパフォーマンスへの挑戦、演出への挑戦。数えあげればきりがありませんが、たくさんの思いを込めて練習しています。 マーチング嫌いでバッテリーの先輩にはほんと迷惑をかけたことを反省しつつ、今年の定期演奏会ではマーチングスネアを叩きます!自分の成長を見せます! 魅せます!
この二人は、僕の相棒二人組です!



今年は3人セットでバッテリーです!さりげなく3人で乗るのは初めて!最初で最後のステージ!悔いのないように全力を出し切っていきたいです!応援よろしくお願いします!!


2012年11月11日(Sun)▲ページの先頭へ
【練習日誌】vol.8 バトンパート練習風景
こんにちは!今日はバトンパートから練習風景を伝えます♪
11月10日はバンドさんと中庭で、定期演奏会で披露するドリル曲の合わせをしました!




バトンのミスでゴタつかせてしまったりもしましたが、なんとか合わせることができました。
バトンパートは、もうそろそろ振り入れが終わりそうです!本番まであと1ヶ月少しですが、四季を表現しつつ、完成度の高い、息のあった演技ができるように頑張っていきます!






以上、バトンパートからでした〜








2012年11月09日(Fri)▲ページの先頭へ
【練習日誌】 vol.7 企画会議
こんにちは!今日はステージマネージャーの長村が担当させていただきます❤
ステージマネージャー・・・演奏会全体の統括を担っている役職です
今日は練習のことではなく、運営面のお話をさせていただきます!

11月7日の部活後に今年度定期演奏会のラスト企画会議がありました!!
企画会議とはステージマネージャー、各局の衣装や演出を決める演出担当、指揮をふる学生指揮、マーチングステージの動きをつくるドラムメジャー、マーチングステージで華麗に旗をふるうガードのまとめ役ガードチーフ、かわいらしい踊りでお客様を魅了するバトンちゃんのまとめ役バトンチーフ、定期演奏会のビデオ作成を担当する映像担当の7役職の3・4年生が集まって、定期演奏会の1部ステージの構成を決めています☆
今回の企画会議では1部ステージのバンド衣装の試作品をみんなに見せてオーケーをもらったんです♪




この写真に写っているのはステージマネージャーである長村と演出担当の須田くんです
不器用すぎる2人が一生懸命衣装の試作品を作ったんですが・・・な、な、なんと!!


みんなからお褒めの言葉をいただくことができました\(^O^)/


頑張った甲斐がありました!!
これを今度は部員のみんなに配布します♪
みんなはどんな反応を示してくれるのかどきどきです❤

そしてこの企画会議は約1年間に渡って行われていたんですが、最後ということでせっかくなので記念写真を撮りました(*´ω`*)



みんな解放感に満ち溢れた顔をしていますね!!
企画会議が終わるとあとは練習するのみ!頑張るのみ!!です
いよいよ定期演奏会が迫ってきているんだなーという感じがします
はやく定期演奏会の日が来てほしいような、まだ来てほしくないような複雑な心境です・・・
企画会議は終わってしまいましたが、まだまだみなさんに楽しんでいただける演奏会になるようにやるべきことは山積みです☆
あと約1か月・・・とにかく突っ走ります\(^O^)/


【活動報告】出雲駅伝
こんにちは!勝利の女神こと応援責任者の開田です。自称です。

応援責任者は、応援団さんやチアリーディング部さんと一緒に、野球や駅伝の応援を盛り上げています♪(o・ω・)ノ))

だいぶ遅くなりましたが、出雲駅伝の応援レポートをお伝えします!



10月8日、出雲大社からスタートする出雲駅伝の応援に、私達青吹バは駆けつけました。出雲駅伝とは、箱根駅伝、全日本大学駅伝と並ぶ三大駅伝のひとつで、箱根駅伝でお馴染みの大学が数多く参加する駅伝です。ちなみに東洋の柏原選手は卒業されたため、今回は実況で解説をされていました。

7日の相模原祭が終わってから、そのまま新幹線で出発。23時過ぎにホテルへ着いて早朝5時半に出発する日が2日間続きましたが、全く苦になりませんでした。なぜならば…青山学院大学が優勝したからです!(*´∇`*)

☆選手名と区間記録☆
1区 小椋 裕 23:36 7位
2区 藤川 拓也 17:00 2位
3区 久保田 和真 23:13 区間賞
4区 大谷 遼太郎 17:50 区間賞 区間新記録!!
5区 福田 雄大 18:32 6位
6区 出岐 雄大 29:30 3位


総合結果 2:09:41 初優勝 大会新記録!!



私達が応援した場所は、スタート地点とゴール地点の2箇所です。昼間は10月とは思えないくらい暑かったのですが、ここで暑さに負けたら青山学院大学も負けると思って頑張りました(>_<)スタート地点からゴール地点までのバスでの移動中は、陸上競技部や当部のOB達と共に固唾を飲んでTV中継を見守りました。

出岐選手がゴールして優勝が決まった瞬間、応援団の団長が泣き、私達はテンションmaxでカレソンを吹き、どこからともなく現れた大谷選手が歓喜の雄叫びを上げながら飛び跳ねるというどんちゃん騒ぎ!!







ホテルへ直帰する予定を変更して、私達は表彰式を見た後、選手の方達と焼き肉パーティーへ!選手達と同じテーブルでお肉を囲み、交流を深めました。会場では各大学の応援団が応援を披露しており、本来は私達もトリとして応援を披露するはずだったのですが、移動時間の都合上演奏せずに早退することに…。残念。

出雲大社をちゃっかり観光することもでき、大満足な出雲駅伝でしたp(^-^)q


2012年11月08日(Thu)▲ページの先頭へ
【活動報告】青山祭
こんにちわ!

今日は、11月2-4日の青山祭で当部が出演したイベントのご報告をさせていただきたいと思います♪

11月2日 14:00〜 立演♪



内容は

・Under the sea
・FRIEND LIKE ME
・バトンパート演技
・キャラバンの到着

です!

青山祭は一日目からすごい盛り上がりでしたよ☆

11月3日  11:20〜 リーダー公開






お昼時ということもあり、キャンパス内は人でいっぱいでした!!
ステージ前にもたくさんの人が集まってくださって、とても盛り上がっていました(^^)

       18:40〜 ちょうちん行列



ちょうちん行列は、総研ビル前から「先発隊・後発隊」に分かれてスタートしました♪





普段交通量の多い青山通りをパレードできるなんて、本当にすごいことです☆



ちょうちん行列は今年度最後のパレードなので、卒部生にとってはこれが最後のパレードになります。

先発隊は4年生中心にメンバーを組んでいるので、最後に同期のみんなと一緒にパレードすることができて良かったです!!






そして・・・





最後ということは・・・・・・






毎年恒例のあれを今年もやっちゃいました♪


女の子でも、容赦なく落書き!
でも、みんなに愛されている証拠ですよね!


最後に、プレゼント交換♪

ありぽん、あぶ、さおりんちゃん
本当に本当にお疲れさま!

そして、定演までもよろしくね!!



そして、青山祭に遊び来てくださったみなさん
お手伝いしてくださったOB・OGの先輩方
本当にありがとうございました!

今後とも、よろしくお願いいたします(^ω^)


2012年11月01日(Thu)▲ページの先頭へ
【練習日誌】 vol.6 合奏レッスン
こんにちは!


今回、ブログを担当致しますのは金管セクションリーダーを務めています、玉川です★

セクションというのはバンドを楽器の種類ごとに分けた区分のことをいいます。

簡単に言うと、私は金管パートをまとめる役割をしているのです!




前置きはさておき、今日の練習は
定期演奏会の第2部シンフォニックステージ曲の合奏でした♪


曲の合奏を始める前にいつもチューニング(全員でひとつの音を合わせる)と基礎合奏をするのですが、今日は私が仕切らせていただきました。

みんなの音を前で聴いたのは久しぶりだったのですが、前よりも音のまとまりがでてきたように感じ少し嬉しかったなあ。





合奏では交響的序曲を山岡先生にみていただきました。

約2年前から先生に合奏をみていただいているのですが、先生がおっしゃる表現にいつも刺激を受けています!




今日もあるフレーズを取り出して練習していたとき、先生に

「歯抜けのとうもろこしのようだ、粒が4つしかないみたい」とご指摘をいただいたんです。




私は中学校から吹奏楽をやっているのですが、自分が表現したいことが前で聴く人にはうまく伝わらず悩むことは多いんです。

けれどその指摘から自分がどう表現していこうかと考えることが楽しくて吹奏楽はやめられないんですよね♪(笑)




あと1ヶ月ちょっとで引退なのでみんなとできる音楽を精一杯楽しめたらと思います!

長文読んで頂きありがとうございました。


【練習日誌】 vol.5 Flパート練習
どーも、4年生のちゃっぴーですー。
我がフルートパートは男子2人、女子3人で今日も仲良く練習ましたとさ。



…ちゃんちゃん。



…これだけだと多分きっと絶対怒られると思うんです僕。


てことで、今日はシンフォニック練習だったわけですが、もう今年の曲目からして…
みんなどれだけ地球を飛び出したいのかと!!
僕が何を言ってるかは、本番にいらしていただけたらわかりますよ。ふふふ


それにしても、リア充曲は吹いてて楽しいですね。なんていうか、「僕の織姫はどこにいるんだろう」とか考えちゃいますよね。
あれ、目から涙が…



とまぁここまで書いてきましたが…練習は真面目にやってるんですよ!?



もちろん、お客様あっての演奏会ですからね!
演奏会当日はお客様にも感動していただけるような、そんなステージを披露してご覧にいれます!!


あれ、最後だけ真面目に書いちゃったなぁ…ま、いいか!

"髪色の魔法使い"ちゃっぴーでした!


   


青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部の活動ブログです!!
私たちは青山学院大学の学生を中心に、
吹奏楽パートとバトンパートに分かれて活動しています。

活動日記を通して、当部の活動をホームページを通して少しでも伝えたられたらな、と思います♪
皆さん、是非ご覧下さい☆

☆公式ホームページはこちら↓
http://aguwindbaton.org/


☆演奏会予定
【スプリングコンサート】
2016年3月13日(日)
@青山学院講堂

※詳細は決まり次第、
 掲載いたします。

カレンダ
2012年11月
       
 

アーカイブ
2009年 (12)
4月 (6)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
2010年 (13)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (3)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2011年 (9)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (1)
8月 (2)
10月 (1)
2012年 (49)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (3)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (3)
9月 (8)
10月 (11)
11月 (10)
12月 (2)
2013年 (34)
1月 (2)
4月 (13)
5月 (2)
7月 (3)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (7)
2014年 (10)
1月 (1)
3月 (5)
4月 (1)
6月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
2015年 (17)
5月 (2)
6月 (1)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2016年 (4)
1月 (1)
2月 (1)
6月 (2)

アクセスカウンタ
今日:28
昨日:122
累計:314,260