青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部 活動日記 - 2012/10

青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部吹奏楽パート(通称:青吹)の部員による活動日記です♪




[PR]



2012年10月28日(Sun)▲ページの先頭へ
【練習日誌】 vol.4 ガード練習風景
先日24日では、企画ステージ練を行いました。
今回はカラーガードパートの練習の紹介です♪

こんにちは、ガードチーフの北原優子です!
水曜日はガードのコーチ、藤田奈緒美先生にきていただき、定期演奏会の振りをレッスンしていただきました(*≧∀≦*)

今回はその様子をお伝え…はっ!!
レッスン必死すぎて写真撮るのを忘れてしまいました((((;゜Д゜)))
と、いうわけで、写真はガードの普段の練習場所です!笑
この日はA中庭での練習!
すっかり秋になってしまいまして、長袖じゃないと風邪ひいちゃいますね。
これから12月にかけてどんどん寒くなるかと思うと…(つд;*)
防寒しっかりやってがんばります!



@B→4号館 A中庭
さて、レッスンでは四季彩のガード・バトンがメインとなります春『スプリングシーズン』秋『キャラバンの到着』の2曲を見ていただきました!(*´∇`*)
上級生が作る振りと先生が作ってくださる振りがありまして、先生が作る振りは・・・毎回ガクブルする程難しいです!!笑 4年目にしてやっとすぐ覚えられるようになりましたが、1年生の頃は、目が点になりながら必死についていきました。今回先生が『1年生、前よりも動けるようになったね』って言ってくださいました♪今年の1年生もがんばってます♪


2曲の方は少しずつ形になってきましたが、これからしっかり振り覚えて、隊形覚えて、ラインそろえて、旗あわせして、ボディワーク美しく、そして笑顔で・・・っと完成までは道のりが長いです!!リハまであと1ヶ月ちょっと・・・9人の息をぴったり合わせてお客様を興奮させるような演技がしたいです♪
レッスンの後は先生とサブチーフと学食で衣装、フラッグの打ち合わせ!今年は全曲で新しいフラッグを取り入れる予定です!先生に生地や色についてたくさんアドバイスをいただいたので、見ごたえのあるフラッグを作ってまいりたいと思います♪ガード・バトン毎年恒例の夜鍋で旗・衣装作りdaysがそろそろ始まる予感☆☆


2012年10月24日(Wed)▲ページの先頭へ
【練習日誌】 vol.3 Tp パート練習
こんにちは!
トランペットパート4年の藤澤明霞です☆
今回は私がブログを書かせて頂きます( ´ ▽ ` )ノ

月曜日の練習はシンフォニックステージのパート練習でした♪



今回は先日、初見合奏を行った「星の王子様」と1999年吹奏楽コンクール課題曲となった「K点を越えて」の2曲を練習しました。
先日、花岡さんもブログに書いていましたが私も「星の王子様」は聞けば聞くほどほれ込んでしまっています!!
細かい所をしっかりと練習することももちろん大事なことですが、まずは皆で曲に対するイメージを統一し、曲を心から好きになるということを大切にしています。
そして、久しぶりに演奏するマーチも楽しみです!

皆さん、「K点を越えて」「K点」の意味ってご存知でしたか?
冬のスポーツ、スキーの競技用語で、K点とは着地における極限点を意味するそうです。本来は危険とされるはずの極限点、K点を越えても恐れることなく挑み続ける選手達の勇気を讃えるべく、この曲が生まれたとか、、
もちろん私たちもこのスキー選手のように定期演奏会に向けて日々、全力で練習に励んでいます!!

月曜日の練習後も時間いっぱいまで個人練やパート練習を引き続きしている部員の姿が多く見受けられました!

今回紹介した2曲を始め、それぞれの曲の背景にある世界が目の前に浮かぶような音楽を定期演奏会で皆さんにお送りしたいと思います(^^)★

12/16、メルパルクホールにて部員一同お待ちしてますので、是非お越しください(*^o^*)♪

ではまた!次回に続く!


2012年10月21日(Sun)▲ページの先頭へ
【練習日誌】vol.2 企画ステージ練習
みなさん、こんにちは!!

ドラムメジャーの宮崎有理沙です。
今日は私がブログを書かせていただきます♪

昨日は、定期演奏会1部企画ステージ練習でした!

ドリル曲(ステージで隊形を作りながら演奏する曲)の合奏をしたあと、青山キャンパス中庭にてドリル曲のコマ練習(隊形を作る練習)を行いました。

夏にも同じ場所でコマ練習をしていたのですが、その時とても暑くて汗が滴っていたのが打って変わり、すっかり秋らしくなって涼しい気候の中での練習となりました。

みんな、コマを覚えるのに精一杯です…












昨日の練習をしっかり復習して次の練習に活かしてほしいです!



今年の企画ステージでは、なんと約100隊形のフォーメーションを皆様にお見せ致します!

譜面やコマをすべて覚えるのはとても大変なことですが、みんなで一体となった音楽パフォーマンスができた時の達成感はとても素晴らしいものです。

(その達成感を味わうまでにはまだまだ時間がかかりそうですが…笑)

私たちが楽しんで演奏・演技するのはもちろん、お客様にも私たちの「四季彩」を心から楽しんで頂けるよう、これからも精一杯練習に励んで参ります!

どんな「四季彩」になるのかは、お楽しみです(^-^)!

ちなみに、四季のうち、厳冬クリスマス3曲ドリルを披露致します☆
私はクリスマスを担当しました!
特に、夏はメインドリルとなっていますので乞うご期待です!!




卒部生一同、皆様のご来場お待ちしております



それではまた♪



2012年10月20日(Sat)▲ページの先頭へ
【活動報告】麻布地域安全のつどい
こんにちわ!

遅くなりましたが、10月18日(木)麻布地域安全のつどいのようすをご報告させていただきます!

毎年、麻布交通安全パレードでお世話になっている麻布警察署の方々から、今年はまた別の行事にもお声をかけていただきました!

天気に恵まれず、パレードは中止になってしまいましたが
室内のホールで演技・演奏させていただきました♪





ピーポーくんもノリノリで踊ってくれました♡
会場のみなさんもあたたかく手拍子をしてくださって、
一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました!



そして、今回もまっつん先輩(57代)がメンツとしてお手伝いに来てくださりました☆
また、まんごー先輩(57代)もキャラバン&広報のお手伝いに来てくださりました!
このブログの写真も、まんごー先輩が撮影してくださったものです!

本当にありがとうございました!


また、今回は今年度最後の依頼活動でした!
来年度もたくさんの依頼が受けられるよう頑張りますので
これからもよろしくお願いします!


2012年10月18日(Thu)▲ページの先頭へ
【練習日誌】 vol.1 初見合奏
いつも青吹バのブログをご覧いただき、ありがとうございます!
これまではこちらのブログを通してイベントの告知や活動報告を中心に更新させていただいておりましたが、定期演奏会に向けて頑張っている部員の様子をより身近に知っていただくために、通常の練習日のようすも紹介していこうと思います!
練習日ごとに違う部員が記事を書きますので、そちらにも注目です(^^)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

こんにちは、

学生指揮の花岡彩香です。ブログは初めて書かせていただきます!



さて、昨日10/17㈬、定期演奏会第二部で演奏する「交響的序曲」 (J.バーンズ)、「星の王子さま」 (樽谷雅徳)の初見合奏を行いました。



どちらも10分弱ある大曲であり、交響的序曲は難易度としても挑戦しがいのある曲ですが、

部員はそれ相応なモチベーションで取り組んでいるように思います(何より曲が素敵なので!)。

昨日も、「思ったよりいけそうですね」と山岡先生に仰っていただき、少し驚いたくらいです。

普段から褒めることが多くはない山岡先生ですし、そう言っていただくのはコンクール・相模原祭を通してもほとんどありませんでした。

ただ、「初見にしては」というだけです。実際私も合奏中、皆が気持よく演奏している場面で何度も顔をしかめてしまいました;(ピッチなど…)



初見合奏の良いところは、今まで個人・パート単位で練習したものを初めて皆で合わせるわくわく感や、細かいことにあまり縛られず楽しめるところ…

ではありますが、私は役職上そういう風に楽しめる瞬間は減った気がします。

もちろん本番は楽しいですが、練習時は毎回改善点のことばかり考えてしまいます^^;



とは言いつつも、私はすっかりこの2曲に惚れこんでいるので、今後が楽しみでなりません。


「星の王子さま」の絵本



星の王子さまは私がふらせていただくのですが、物語を知れば知るほど、この曲を聞けば聞くほど、はまってしまいました。

実は選曲の段階では違う曲を推していたのですが、今は心底こちらに決まって良かったと思っています(笑)

そんな素敵さがお客様に伝わるように、大切に楽しく取り組んで参ります!



この2曲は11/23㈮(祝)青学初中高大合同演奏会にて初披露となりますので、

ぜひお気軽にお越しください♪

もちろん定期演奏会ではこの日の何倍も成長した演奏をお届け致します!!

詳細は決定次第広報からHPやSNSにて配信いたします。



それでは、拙い記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)


【告知】青山祭出演イベント情報
青山祭(11月2〜4日)にて、当部が出演予定のイベントをお知らせいたします♪


11月2日(金)

14:00 立演 @特設ステージ
 |
14:30


↑昨年のようす


11月3日(土)

11:20 リーダー公開 @特設ステージ
  |
11:50



18:40〜 ちょうちん行列スタート
      @正門付近(総研ビル前)



↑昨年のようす。
総研ビル前からちょうちん行列がスタートします!




ちょうちん行列では、先発隊後発隊に分かれてパレードを行います!
このように大勢でパレードするのは、一年を通してこのちょうちん行列だけです!!




今年度最後のパレードとなる予定ですので、
卒部生にとっては、これが青吹バでの最後のパレードとなります・・・。



お時間のある方はぜひお越しください(^^)♬



【活動報告】同窓祭
遅くなりましたが、9月23日に青山キャンパスにて行われた同窓祭で、当部も演技・演奏させていただきましたので、その様子をご報告いたします♪



雨天のため、当初予定されていたパレードは中止となってしまいましたが
記念館内に設営されたステージで、立演とリーダー公開を行いました!



あいにくの天気でしたが、多くの方がいらっしゃっていて
とても盛り上がっていました(^^)

また、青山祭(11月2〜4日)でも、立演・パレード等いたしますので
そちらもお時間のある方はぜひお越しください♡


2012年10月12日(Fri)▲ページの先頭へ
【活動報告】相模原祭 その2
皆様こんにちは!
さて、相模原祭の活動報告第2弾です♪
相模原祭コンサートについてご報告いたします!

コンサートには、教室に入りきらないほど
たくさんのお客様にお越しいただき、
誠にありがとうございました!!


それではコンサートの全貌をご紹介☆
豪華客船世界旅行へと向かいます!

日本を出発し、まずはアラビア〜ン
西アジアへと向かいます!
…とそこへなんとアラジンが登場!!

どうやらジャスミン姫を探していたようですが、
「ホール・ニュー・ワールド」で再会できました♪


最後はランプの精ジーニーカラーガード
加わり、オールキャストでお送りしました!


さてさて、次はヨーロッパをめぐり、
その次は南米!!

と、その前に! 当部がご用意しました
バトンステージをお送りしました♪


当部ならではの吹奏楽とバトンのコラボレーション☆
お楽しみいただけましたでしょうか?


さて南米に到着です!
現地のモルティーンさんと一緒に
ダンスをお客様にも踊っていただきました!




バンドの演出もついて、南米のダイナミックさを表現しました!



いよいよ帰途につきます。終点は日本

で・す・が!! 
本当の終点は、…アメリカ!!!

オプショナルツアーとして、皆様をお連れいたしました♪

1年生が作った力作!!(この他にも数点描いてくれました♪)


最後は運営したサブ幹部が前に出て
パフォーマンスさせていただきました!


さて、皆様、当部がお送りしました、
《音楽とパフォーマンスの世界旅行》 はいかがでしたか?

以前、運営するサブ幹部にインタビューして参りましたが、
コンサートを見て、答えを見つけられましたでしょうか♪



相模原祭の報告はこれまで!

次回は相模原祭の裏番組で参加しました、
東日本国際駅伝依頼
先日青山学院大学が優勝を飾った、
出雲駅伝応援について
活動報告いたします♪

お楽しみに!!


2012年10月11日(Thu)▲ページの先頭へ
【活動報告】相模原祭 その1
こんにちは!!
遅くなってしまいましたが、先週の土曜・日曜に
行われました、相模原祭について活動報告いたします。

今回はスペシャルバージョン!!
2回に分けてお送りしたいと思います♪


◆10月6日(土)相模原祭1日目

当部は相模原祭開会式に参加しました!

B棟前からのパレード♪

応援団さんの団旗とコラボレーションし、
相模原キャンパスを練り歩きました♪


パレードを終えてから、応援団とのリーダー公開!


バンドの演奏とバトンの演技,
そして応援団のエールで、相模原祭開幕です!!
学内イベントでしか見ることができない、リーダー公開!
青山学院校歌やカレッジソング,応援歌を披露しました♪


お昼にはA棟アリーナにてAoyama College Showに出演☆
初めて照明つきの演出で立ち演を行いました♪


当部はこのイベントのオープニングを飾り、
たくさんのお客様から拍手をいただきました。
ご覧いただき、誠にありがとうございました!!


その後は翌日のコンサートに向けて仕上げです♪
リハを入念に行い、演奏面も演出面もしっかりチェック☆
翌日が楽しみです!!


今年の部Tシャツを着て、パシャリ☆コンサートが楽しみですね!!



◆10月7日(日) 相模原祭2日目

さて2日目!!この日は朝から生憎の天気
当初予定されていた立ち演は雨のため中止になりましたが、
小雨になったところでパレード決行しました!!


今回は正門よりスタート!
そしてバンドメンツの様子です!

パレードがスタートしてから雨は止み、
コンサートのために晴れてくれたように
天気が回復!!☆グッドコンディションですね♪


さて、今回はこれまで!!
次回、コンサートの模様をお届けします♪


2012年10月05日(Fri)▲ページの先頭へ
【青吹バにインタビュー☆】相模原祭に向けて その4
こんにちは!
本日はインタビュー企画その4!

今日はこの2人を紹介します♪


まず、セクションリーダー サブ金管担当の松村さん!
相模原祭の見所は…?

「パワフルな演出」☆

彼女が仕切るチューバパートは合奏の中で
全体のサウンドを支える縁の下の力持ち!

「演出」と答えているということは、…
あんなに大きな楽器を持ちながら演出を…!!
お楽しみに!!


さて吹奏楽パートサブ幹部(3年生)最後を飾るのは、
企画局サブステージマネージャーの仁田原さん!

相模原祭の見所は…?

「お客様と一体のステージ☆」です!

今回のコンサートの企画・運営の中心を担う、
彼女からのメッセージです!

コンサートでは、私たちがお客様に
様々な形でアプローチします!
お客様参加型のダンスもあるとか♪
その際は、ぜひ私達と一緒に踊って下さいね♪
終始お客様を魅了するステージをお送りします!!



ついに明日から2日間、相模原祭です!
約3ヶ月前からサブ幹部で構想に構想を重ねてきた
相模原祭コンサートもいよいよ明後日!!

今までお届けしてきたヒントも気になりますよね!
その答えは明後日のコンサートで明らかに!!


------------------------------
相模原祭コンサート
〜青吹バがご案内!Bon Voyage〜

◆日時
10月7日(日)
開場14:00 開演14:15

◆曲目
・アラジン
・交響詩「モンタニャールの詩」
・テキーラ


◆会場
青山学院大学相模原キャンパスE105教室

◆アクセス
JR横浜線「淵野辺駅」より 徒歩7分


さぁ、音楽とパフォーマンスの世界旅行へ!
------------------------------

皆様お誘いあわせの上、ぜひご来場ください。
部員一同心よりお待ちしております。



さて、新企画【青吹バにインタビュー☆】
相模原祭バージョンはここまで!
連続企画ご覧いただき、ありがとうございました♪

もちろん相模原祭の様子もお届けしていきます!
そちらもぜひご覧下さい♪


2012年10月02日(Tue)▲ページの先頭へ
【青吹バにインタビュー☆】相模原祭に向けて その3
こんにちは!
新企画その3!!
今日も張り切って紹介します!!

今日は4人にインタビューして参りました♪

まずは、セクションリーダー サブ木管担当の竹田さん!
相模原祭に向けて、竹田さんがレベルアップしたのは…

「縦笛力」!!

彼女はクラリネットパートですし、
左に描かれているのはクラリネットとわかるのですが…、

右に描いてあるのは、リコーダーでしょうか?
吹奏楽リコーダーこれは気になる!!
コンサート中に登場するそうなので、必見ですね☆


次に、サブ渉内の舘さん!
相模原祭コンサートの見所は…

「わたし」……。

そうです!
彼女はサブ幹部の中でアイドル
言われていますからね!!

そんな彼女はパーカッション(打楽器)パート!
今回のコンサートでは、なかなか見慣れない、
風の音を出すウィンドマシーンや、
ラテンのリズムを作り出すボンゴやコンガのソロ
そしてポップス曲には必須のドラム☆等々、
色々な打楽器を使って演奏します♪

バンドの中でリズムを刻み続ける、
パーカッションパートにもご注目ください♪


最後に、企画局サブ演出担当の吉田さん津崎さん!
相模原祭コンサートの見所は…

「音楽で世界一周♪」!!

彼女たちはコンサートでお披露目する曲の演出や、
会場の内装指示を担当しています♪
コンサート当日、皆様に喜んでいただけるよう、
考えに考えぬいて作ったとのこと!

今回のコンサートのテーマは、
「青吹バがご案内! Bon Voyage」
皆様を《音楽とパフォーマンスの世界旅行》へお連れ致します!
どこに行くかは、コンサートへいらしてからのお楽しみ♪



世界旅行へ出発の日まで、あと【5日】!!
10月7日(日)は、青山学院大学相模原キャンパスへ!!

後日、インタビューを更新します。
そちらもぜひご覧ください♪


   


青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部の活動ブログです!!
私たちは青山学院大学の学生を中心に、
吹奏楽パートとバトンパートに分かれて活動しています。

活動日記を通して、当部の活動をホームページを通して少しでも伝えたられたらな、と思います♪
皆さん、是非ご覧下さい☆

☆公式ホームページはこちら↓
http://aguwindbaton.org/


☆演奏会予定
【スプリングコンサート】
2016年3月13日(日)
@青山学院講堂

※詳細は決まり次第、
 掲載いたします。

カレンダ
2012年10月
 
     

アーカイブ
2009年 (12)
4月 (6)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
2010年 (13)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (3)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2011年 (9)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (1)
8月 (2)
10月 (1)
2012年 (49)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (3)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (3)
9月 (8)
10月 (11)
11月 (10)
12月 (2)
2013年 (34)
1月 (2)
4月 (13)
5月 (2)
7月 (3)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (7)
2014年 (10)
1月 (1)
3月 (5)
4月 (1)
6月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
2015年 (17)
5月 (2)
6月 (1)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2016年 (4)
1月 (1)
2月 (1)
6月 (2)

アクセスカウンタ
今日:26
昨日:122
累計:314,258