青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部 活動日記 - 2011

青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部吹奏楽パート(通称:青吹)の部員による活動日記です♪




[PR]



2011年10月02日(Sun)▲ページの先頭へ
おしらせ!!

10月に入り、ようやく秋らしくなり、いよいよ文化祭シーズン到来ですね!



青山学院大学では、10月8日(土)、9日(日)の2日間、相模原祭が開催されます!



そこで、本日は相模原祭2日目に行われる、私たちのコンサートについてご案内させていただきます





『BBTV〜あなたをテレビの世界へご招待〜』

〓日時
10月9日(日)
13時45分 開場
14時00分 開演

〓曲目
センチュリア
サザエさんア・ラ・カルト
K-POPメドレー


〓場所
青山学院大学
相模原キャンパス E棟 105教室
※JR横浜線 淵野辺駅より徒歩5分




吹奏楽曲から、いま話題のあの曲まで、昨年に引き続き迫力のある演出付きで、どなたさまもお楽しみ頂ける内容となっております



お時間がありましたら、ぜひ足をお運びくださいませ



ご来場を、心よりお待ちしております♪


2011年08月22日(Mon)▲ページの先頭へ
コンクール
先日8月20日はコンクールでした。

応援してくださった方々、当現地まで聞きにきてくださった方々(しかも差し入れまで!)ありがとうございました!

なんと応援団のOBの先輩までいらっしゃってくださいました!

つくづく周りの方々に支えていただいているなぁと実感しました。




さた、今回は山岡先生をお迎えして初めてのコンクールということで部員一同張り切って演奏しました。

結果としては銀賞、順位としては9位というところでした。

順位に関して捕らえ方は人それぞれですし、練習内容や演奏内容についても各部員に様々な思いがあることでしょう。


しかしどのような捕らえ方をするのであれ、このコンクールを期に、更なる成長をしていかなければならないことは変わりません。


部員一同、山岡先生をはじめトレーナーの先生の下、一層励んで参りますので、これからもご指導ご鞭撻、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。



部員の皆さん、練習再開から、今度は怒涛の本番ラッシュの秋が訪れますが、今よりもっといい音楽が作れるよう頑張っていきましょう!


2011年08月13日(Sat)▲ページの先頭へ
夏合宿レポ
お久しぶりです!

あまりにも忙しくて更新が滞ってしまいました←言い訳(笑)

もっと更新回数を増やそうと思い画策中…

春季をお楽しみに♪(夏季は無理です←)



バンドパートは先日合宿に行ってきました!

今回はホテル明光さんにお世話になりました。

何が凄いって…

毎食バイキング!

…太る(´・ω・`)(笑)



練習部屋が多かったのでパート練習なども有意義にできました♪

今年は部屋には全部冷房付いてたしね♪
(去年の宿はありませんでした 笑)


今回は山岡先生を迎えて初の合宿…

やはり求められるレベルは高いです。

まだまだ課題は山積み…

一個一個確実に消化していこうと思います(`・ω・´)



コンクールまで、残り日数は2桁を切りました!

悔いの無いよう精一杯頑張ります!

応援よろしくお願いします!


最後に…


全体写真 小布施にて


2011年05月14日(Sat)▲ページの先頭へ
おひさしぶりです!
お久しぶりです!

ブログ更新も1ヶ月ぶりになってしまいました!

ぶっちゃけ忘れてたとかそういうんじゃないです!

ぶっちゃけ忘れてたとかそういうんじゃないです!

…ホントですよ?(笑)



「銀座柳祭り・コンサートの森」

例年なら5月5日に銀座ゴールデンパレードというのがあって、青吹はそっちに参加するのですが、今年は残念ながら中止になってしまいました。

僕ら4年生にとっては最後の金パレだったので、ちょっと残念です(´・ω・`)

その代わりに同じく銀座で「銀座柳祭り・コンサートの森」で立演をしてきました♪

皆で参加してしまったので写真でお見せできないのが残念…

…某OBの先輩から写真をいただけるのを期待しましょう(笑)

ちなみにあるOGの先輩にキャラバンの運転を手伝って頂きました。

この場を借りて再度感謝の意をお伝えしたいです。

ありがとう御座いましたm(_ _)m



近日中に新入生のことについても書きたいと思います♪

ではまた♪


2011年04月12日(Tue)▲ページの先頭へ
暗い話、明るい話
まず始めに、このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された方々とご家族に、心よりお見舞いを申し上げます。

一日も早い復興をお祈りしております。


青山学院大学には、仙台に東北学院大学という姉妹校があります。

そしてその東北学院大学の吹奏楽団体、SWEさんと当部は古くからお付き合いがあります。

とりあえずSWEの部員の人たちは全員無事だそうです。

本当に良かった…!(><)


例年、毎年初夏には3年生同士で一緒に交歓演奏会を作っていきます。

辛苦を共にした彼らは、4年生になった今でも大切な友達です。

彼らのmixiへの書き込みや、ニュースなどで見る限り、東北は少しずつ復興を遂げています。

ですが、まだまだ元通りとはいかないようです。

大好きな友人たちが、一日も早く、今までどおりの暮らしを取り戻せることを祈っています。



さて、打って変わって明るい話題です!

4月の頭は行事が目白押しでした♪

♪4月2日 リーダー公開♪



入学式の代わりの、応援団とのコラボでした♪

箱根前後で応援団の人数が倍くらいに増えてる(゜凵K)ウラヤマシイ(笑)

新入生は聞いてくれたかな…
(どうもチューバの新入生が見てくれていたらしい♪)



♪4月5、6日 新入生歓迎パレード♪


両日とも快晴!

絶好のパレード日和でした♪

あの衣装かっこいい!かわいい!とか言う理由でも興味を持って、入ってくれたらうれしいな♪



♪10日新入生歓迎コンサート♪
写真撮るの忘れてたorz

アンサンブルや合奏、ガード&バトンによる演技を新入生に披露しました♪

そして演奏会終了後のパート別交流会…

まさかのユーフォニアム0人 ゜゜(Д)

べ、別に悲しくなんてない…ですよ…?

各パート新入生と交流を深めたようです(´ω`)


まだまだ新入生募集中なので、興味がある方は明日からでも大丈夫!

月・水・土曜日放課後に青山キャンパス4号館に来てくださいね♪
(月曜日は相模原キャンパスM棟201でも可です♪)

待ってまーす(・∀・)ノシ


♪お別れは青山キャンパス満開の夜桜をバックに…♪


2011年03月11日(Fri)▲ページの先頭へ
青吹は本日部活参加者は全員無事です!


2011年03月02日(Wed)▲ページの先頭へ
本格始動!
こんにちは!

暑かったり寒かったり難しい季節ですね><

いよいよ3月!

毎日練が始まりました!

新体制も本格始動!

幹部として頑張ります(`・ω・´)



今日は今年から常任指揮者としていらっしゃる山岡 潤先生の初めての合奏でした!

ちなみにユーフォのパートトレーナーでもいらっしゃいます♪

やさしい雰囲気のおだやかーな先生です♪

ユーフォパートは先生のことが大好きです♪

…ついユーフォの話ばっかりしてしまう(笑)



さて、そんな素敵な先生による合奏の方はというと…

なんというか…さすがですよね。

特に芯のある基礎合奏…なんとも濃密な時間でした(´ω`)

でも先生の要求するレベルにはぜんぜん足りないなと(´・ω・)


まだまだ勉強しなきゃいけないことがあるんだな

楽器のレベルも…もっと上げていかなきゃいけないな

もっともっと頑張らなきゃ!


と、思いました。

おそらく部員一同、同じ気持ちだと思います。

この気持ちはきっと部員一人ひとりの成長につながることでしょう!

そしてこれらは当部の更なる発展につながることでしょう!

みなさん、本格始動した”新生”青吹バにご期待ください!




2011年02月15日(Tue)▲ページの先頭へ
2月の活動
お久しぶりです!

2月は全体練習がないので更新が滞っております(←言い訳 笑)

では、2月の当部員はどのような活動をしているのか?

ちょっとご紹介しましょう♪

【合同演奏会練習】
2月23日に大学吹奏楽連盟連盟員の有志が集まって、演奏会がおこなわれます。

僕は参加しないのですが(笑)この演奏会に今年も当部から何名か参加しています。

いろんな大学から集まった人たちとの交流は、いい刺激になっているようです。

合わせる機会も多く取れない中、集中して頑張っている参加者の人たち…

凄いなぁと思います。

みんな頑張って!

演奏会が成功しますように(´人`)

みなさん興味があったら是非お越しください!

詳細は当部吹奏楽連盟理事まで☆

【入試アシスタント】

控え室の写真しかなかった(笑)

大学入試の季節です。

青山学院大学から入試のお手伝いを、当部に1日10人依頼されています。

正門と西門の警備をしてます。

寒いんだこれが(笑)

受験生の熱意が伝わってきますね…みんな必死です。

この中から次の後輩が出るんだね…

頑張れ受験生!

そして受かった暁には我が部に!(笑)


【アンサンブル練習】

♪金8の練習風景♪

ホームページでも紹介してますが3月21日スプリングコンサートをおこないます。

アンサンブルに力を入れてやっています。

あ、ちなみに僕は金8で…え、聞いてないですか(笑)

でも金8の曲とってもいい曲なんですよ♪

…金8の宣伝ばっかりしてても怒られるかな(笑)


普段と違うことをやるのは勉強になりますね!

アンサンブルの、アイコンタクトをとる瞬間がなんとも言えず好きです(☆_☆)(笑)

素晴らしい演奏を披露出来るよう頑張ります!

こちらも是非お越しください♪



2011年01月06日(Thu)▲ページの先頭へ
2011箱根駅伝!
あけましておめでとうございます!
2011年もよろしくお願いいたします!

箱根駅伝応援に行ってまいりました!
往路・復路、それぞれスタートとゴール、計4回演奏してきました。

感想は…

とにかくさむい!!!
もうハンパじゃないです!
箱根なんて朝起きたら降ってましたよ((((゜Д゜;))))

寒いなんてもんじゃないっすよ><
足先も指先も、感覚なんて常にない状態…

〜教訓〜
いくら防寒してもガードしてないは部分全部寒い!(笑)

今年唯一救われたのは、学生部からもらったタオルを首に巻けたことですかねー
首がガードできたのはありがたかった!
1日目ゴール後、炊き出しの豚汁が旨かったこと旨かったこと…(; ;)

<演奏風景>1日目:大手町 首に青タオル巻いてます


<豚汁♪>



何より楽しんで応援できたので良かったです♪


そんな箱根駅伝!
我々の応援の甲斐あってか…なんと…
総合9位!!!

シード権獲得!!!

特に最後のデットヒート!
手に汗握る接戦はTVなどでも大々的に取り上げられていましたね!
国学院の道間違え&初シードのほうが話題に挙がっていましたが(笑)

ともかく来年も応援に行けます♪
4年生になっても行って良いかな…行きたいな…(゜_゜)
まぁ今回も卒部生来てたし…イイヨネ!(笑)


最後に 2日目:大手町 青吹バ集合写真♪


   


青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部の活動ブログです!!
私たちは青山学院大学の学生を中心に、
吹奏楽パートとバトンパートに分かれて活動しています。

活動日記を通して、当部の活動をホームページを通して少しでも伝えたられたらな、と思います♪
皆さん、是非ご覧下さい☆

☆公式ホームページはこちら↓
http://aguwindbaton.org/


☆演奏会予定
【スプリングコンサート】
2016年3月13日(日)
@青山学院講堂

※詳細は決まり次第、
 掲載いたします。

カレンダ
2011年10月
           
         

アーカイブ
2009年 (12)
4月 (6)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
2010年 (13)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (3)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2011年 (9)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (1)
8月 (2)
10月 (1)
2012年 (49)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (3)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (3)
9月 (8)
10月 (11)
11月 (10)
12月 (2)
2013年 (34)
1月 (2)
4月 (13)
5月 (2)
7月 (3)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (7)
2014年 (10)
1月 (1)
3月 (5)
4月 (1)
6月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
2015年 (17)
5月 (2)
6月 (1)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2016年 (4)
1月 (1)
2月 (1)
6月 (2)

アクセスカウンタ
今日:23
昨日:76
累計:303,686