青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部 活動日記 - 2010/06

青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部吹奏楽パート(通称:青吹)の部員による活動日記です♪




[PR]



2010年06月28日(Mon)▲ページの先頭へ
ペアレンツウィークエンド
関東もすっかり梅雨に入り、雨模様な日も多いですね。


そんな6月最後の土曜日に、当部は大学主催の『ペアレンツウィークエンド』(保護者会)にて学生の課外活動代表としてパフォーマンスを披露してまいりました!!


前回までは黒いスーツ姿の部員をよく見かけたと思いますが、今回から夏正装、
通称『ブルワイ(ブルーワイシャツ)』
で活動します!
青山だからブルーなのでしょうか?


さて今回のイベントでは、
・『迷走するサラバンド』(本年度吹奏楽コンクール課題曲)
・『ハイスクールミュージカル』(バトンパートによる演技)
・『プラウドメアリー』(合同ステージ)
を披露しました。
短い時間でしたが沢山の保護者の方々がお越し下さいました!
ありがとうございます^^*

部員一人一人も夏のコンクールやイベントに向けた更なる課題が見つかったことと思います。
良い所は更に伸ばしつつ、より良いパフォーマンスが出来るように頑張って行きたいですね★!



このように当部は大学の直属団体として、学内行事でも様々な活動を行っています。
次回の学内行事は8月のオープンキャンパスでのパフォーマンスとなりますが、より多くの方に青山学院大学や当部の魅力をお伝え出来ればと思います☆


2010年06月17日(Thu)▲ページの先頭へ
対 東北学院大学 定期戦
先日のブログでは東都野球の入れ替え戦応援について書きましたが、本日はそれと同時期に行われていた、

『対東北学院大学 定期戦』

の模様についてお伝えしたいと思います!!


まず始めに、『対東北学院大学 定期戦とは何か?』についてです。

青山学院大学は姉妹校として仙台の東北学院大学と交流があり、その一環として毎年様々な部活動の交流試合やイベントが行われます。
隔年ごとにお互いに仙台と東京で開催されるのですが、今年は東京にて行われました。
当部は東北学院大学さん、略して"東学さん"と毎年交流演奏会を開いています。


では東学さんとの3日間を振り返ってみましょう☆


*1日目*
東学さんとの対面式を行いました!
各校ごとに自己紹介等を行い、1年振りの再会を喜び合いました♪

定期戦の開会式を済ませ、各校ごとに演奏会での曲のお披露目や練習を行いました。

*2日目*
交歓演奏会本番!
今回は各校の吹奏楽パートによる演奏と当部バトントワリングと東学さんのチアさんによるパフォーマンス、そして両校が一緒に演奏するジョイントステージという構成でした。
例年とは一味違い、野球応援のシーンを再現した『応援ステージ』があったりもしましたね^^*


限られた時間の中ではありましたが、当日は沢山のお客様にお会いでき、大変嬉しく思います。
私たち自身も演奏やパフォーマンスを通じて両校の交流を深めることができ、楽しい時間となりました♪

ありがとうございます!!


演奏会後は学年ごとに東京観光等を行いました。
ちなみに4年生は何故か横浜中華街に行ってまいりました(笑)

*3日目*
ついにお別れです><
閉会式を行い、今年の定期戦も無事に終了しました。


長いようであっという間の3日間でしたが、両校の絆もまた深まったことと思います。
もちろん演奏会本番までの2週間の毎日練習を通して、当部員の団結もより一層高まった気がします!
こういう形で様々な仲間と出会えることも部活動の魅力だと再認識しました☆
これからも両校の交流が続いて行くと良いですね。


梅雨に入りましたね!
これから夏に向けて学内行事依頼やコンクール等もあるので、引き続き頑張って行きたいと思います。


2010年06月13日(Sun)▲ページの先頭へ
東都野球入れ替え戦応援
6月最初の週末は当部員にとって忙しい週末となりました。
なぜなら…

『青山学院大学・東北学院大学 交歓演奏会』
と、
『東都大学野球 入れ替え戦』
があったためです!!

その中から本日は野球応援の模様をお送りしたいと思います。


当部は毎年春と秋に神宮球場で行われる東都大学野球の応援に行っています。
しかし昨年の秋期リーグで青山学院大学は1部から降格したため、それ以降は声援のみの応援を行っていました(;_;)


しかし!!
今期、2部リーグで1位となったため、昇格のチャンスを賭け、先週末に応援に行って参りました☆


当日は東北学院大学との対面式もあり、現役からは4年生数名と沢山のOBOGの先輩方での応援となりました。

お馴染みの応援歌ももちろんのこと、選手が塁に立った時に演奏する『チャンスパターン』は最高です!
当部のチャンスパターンはポパイ、アトム、ダッシュ青山という曲のメドレーになっており、個人的にはダッシュ青山が好きです(o^∀^o)
当日は他にもバトンパートと吹奏楽パートによるパフォーマンスとして、『プラウド・メアリー』も披露しました。


お天気にも恵まれ、また多くの方々と一緒に熱い応援ができ、とても楽しい時間となりました。
ありがとうございました!

また野球部も勝つことができ、秋期からはまた1部リーグで応援となります(≧∀≦)!!
楽しみですね♪♪


次回は東北学院大学さんとの演奏会の模様についてお伝えしたいと思います。


   


青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部の活動ブログです!!
私たちは青山学院大学の学生を中心に、
吹奏楽パートとバトンパートに分かれて活動しています。

活動日記を通して、当部の活動をホームページを通して少しでも伝えたられたらな、と思います♪
皆さん、是非ご覧下さい☆

☆公式ホームページはこちら↓
http://aguwindbaton.org/


☆演奏会予定
【スプリングコンサート】
2016年3月13日(日)
@青山学院講堂

※詳細は決まり次第、
 掲載いたします。

カレンダ
2010年6月
   
     

アーカイブ
2009年 (12)
4月 (6)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
2010年 (13)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (3)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2011年 (9)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (1)
8月 (2)
10月 (1)
2012年 (49)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (3)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (3)
9月 (8)
10月 (11)
11月 (10)
12月 (2)
2013年 (34)
1月 (2)
4月 (13)
5月 (2)
7月 (3)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (7)
2014年 (10)
1月 (1)
3月 (5)
4月 (1)
6月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
2015年 (17)
5月 (2)
6月 (1)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2016年 (4)
1月 (1)
2月 (1)
6月 (2)

アクセスカウンタ
今日:30
昨日:122
累計:314,262