青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部 活動日記 - 2009/06

青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部吹奏楽パート(通称:青吹)の部員による活動日記です♪




[PR]



2009年06月22日(Mon)▲ページの先頭へ
東学レポ第二弾!
実は対東北学院大学定期戦レポは連載だったんですね!



というわけで、かなり日数経ってしまっていますが、今回も引き続き東学戦を引っ張ってきたサブ幹部(3年)のインタビューをお送りします!



まずは、この行事を中心となって進めてくれた

鎌田 奈緒子(サブ総務/B.Sax)です!

『SWEさんと連絡を取り合うこと約3ヶ月………
定期戦の3日間の行程を無事に終えることができました!!

本番当日は雨が降ったことによるスケジュール変更や体力的に大変なところが多い中、部員のみんなは私たちのその場の拙い指示だしに迅速に行動してくれて本当に助かりました(>_<。)

色々なことを乗り越えて無事に定期戦を終えることができたのも、部員の存在と、いつも現役を気に掛けてくださっていたOB、OGの先輩方のおかげです。

本当にありがとうございました<(_ _)>
まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします(*^∀^*)』



引き続きまして忙しい授業の合間を縫って参加してくれた

川村 優香(サブ庶務/Hr)です!

『私は土曜2限の授業に出席しなければならなかったため、遅刻して行きました。
みんなが行ってしまった金曜の夜は寂しい気持ちでしたが、一人で仙台に向かい、急いで音出しをし、無事にコンサートに出る事ができました。

サブ幹部なのにみなさんに迷惑をかけてしまいましたが、とても思い出に残行事になりました!! ありがとうございました☆』



お次は交歓演奏会をまとめてきた木管・金管セクションリーダーと、お待ちかね!当部サブ学生指揮の登場です☆

柊 彩絵(サブ金管セクションリーダー・サブステージマネージャー/A.Sax)

『準備期間中、木管セクションの練習の進行を主に行いました_(._.)_
練習の流れがうまくいかず、効率の悪い運営になったこともありましたが…みんな帰らないで参加してくれました(;ω;)笑

これからもメリハリのついたセクション練を目指してがんばっていこうと思います★!


仙台に着いた時にも、雨が降っていたのでパレードは中止に…残念無念;
しかし、交歓演奏会本番は1年生を迎えての初舞台でしたが、いつも通りに近い演奏が出来たんじゃないかと思います☆

これから一年またがんばって、一回りも二回りも成長した姿で再会できるよう邁進して参ります(`・ω・´)o!


再来年、また仙台へ行くみんなは、ジャージTシャツの合宿スタイルでバスに乗るのがオススメです♪』



桑田 圭太(サブ金管セクションリーダー/Tb)

『今回、私は金管部門のサブリーダーとして音楽面を学生指揮者と木管サブリーダーとともに主導的に運営していく役割を担いました。

演奏会へ向けて全員の音楽にヤスリがけしていくには学生指揮者とサブ木管セクションリーダーとサブ金管セクションリーダーの連携は絶対に欠かせられないものだと思います。

そのためには私たち三人の意見を交換し、音楽の形を想像すること。またそれに見合った練習予定を設定し、目標へ向け円滑にチームワークをこなして行く必要性を改めて実感しました。

今回の定期戦で先輩後輩のつながりはもちろんのこと、学年内の連携や信頼関係がいかに重要であるということを三年生全員が改めて認識できたことだろと思います。』



永井 唯(サブ学生指揮/Fl)

『今回、バンドは交歓演奏会を行い、青学単独ステージでは『祝典のための音楽』と本年度コンクール課題曲『コミカル★パレード』を、また東学さんとのジョイントステージでは『オーメンズ・オブ・ラブ』と『国民の象徴』を演奏しました。

本番までには自信が無くなったりしたこともありましたが、沢山の人からの支えのおかげで無事に演奏会を成功させることが出来ました♪
指揮中はあまり緊張もせず、オーメンズの時は楽しすぎてニコニコしながら振っていました(笑)


私は指揮者としては初心者でまだまだ未熟ですが…これからもっと練習して立派な指揮者を目指します☆
部員のみなさん、本当にありがとうございました(*´∀`*)♪
またOBOGの先輩方、練習を見に来て下さる度に励ましていただき、本当にありがとうございました!!

これからは夏のコンクールに向けて、部員一同で一丸となって頑張っていきますので応援よろしくお願いしますo(^O^)o』





というわけで、対東北学院大学定期戦が終了して随分経ってしまいましたが;;
これにて、東学の報告とさせていただきたいと思います。


本当はサブ幹部(3年)のみんなは様々な感謝の言葉を綴ってくれたのですが、文字数の関係でカットさせていただきました。すみません(>_<。)

再度、OBOGの先輩方、東北学院大学SWEのみなさま、また部員のみなさん、本当にありがとうございました!



これからは少しずつ始まっていますが、サブ学生指揮の永井が書いた通り、夏のコンクールに向けて部員一同、精一杯頑張りたいと思います☆

応援よろしくお願いします!!



長くなりましたが、次回以降はコンクール練習やオープンキャンパスのパレード練について更新したいと思います。

どうもありがとうございました♪





本日の担当は、サブ広報HP担当
石黒 リサでした♪


追記:
表示にエラーが出ていたみたいでした。
修正遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。


2009年06月10日(Wed)▲ページの先頭へ
対東北学院大学定期戦
6月5日〜7日の3日間、仙台で行われた『対東北学院大学定期戦』に行ってまいりました!

5日夜に出発し、6日に仙台入りをしました。
当初予定されていたパレードはあいにくの悪天候で中止になってしまいましたが、演奏会は無事に終了することが出来ました☆

また7日には学年別に各班に分かれての仙台観光も実施しました!

ほとんどの班が日本三景の1つである松島に行って、仙台名物の牛タンを食べていましたね (*^∪^*)♪


さて、今回はサブ幹部(編修注:サブ幹とは3年生のことです)行事ということで、サブ幹部へのインタビューを掲載したいと思います☆



宮本 彩(サブ合宿渉外/Euph)
みなさんお疲れ様でしたo(^-^)o
大きな事故もなく、東学を終えることが出来てホッとしています☆

大量のリポDとカフェインを摂取した一週間だったけど、たくさんのフォローをしてくださった幹部の先輩方、声をかけて笑顔でいてくれた後輩たち、メールをくださったOGの先輩、仙台まで応援に来て下さったOBの先輩方、そしていっぱい頑張ってくれた同期に本当に本当に助けられました。
また、3ヵ月の間私の相棒だったかまちゃん(※サブ総務)本当にありがとう(>_<)

まだまだ未熟な私ですが、頑張るのでこれからもよろしくお願いしますo(^-^)o


吉田 絵美(サブガードチーフ/Cl)
今回は仙台の商店街で行われるパレードをサブガードチーフとしてドラムメジャーのりさちゃん、バトンパートのさきちゃんと張り切って準備をしました!
何度も話し合い、応援団さんにもご協力いただき本番を想定した練習をできるように心がけました。

しかし本番はあいにくの雨でりさちゃんと私の落ち込みは相当でした(≧ヘ≦)
しかし、東学さんとの交流会や演奏会で最後には楽しかったなと思うことができました☆

練習の成果が発揮できずとてもくやしいですが、私達の努力は再来年に活かせるよう後輩にしっかり受け継ぎたいです!!


若山 美穂(サブ渉内/Hr)最後のパート交流会でオーメンズが流れた時は感動でした(*^^*)
もう行くことがないと思うと寂しいです。
お疲れ様でした☆


小林 信太郎(サブ応援責任者/Ob)
東学はとても楽しかったです。
パレードができなかったのが残念で、特に外人(※東学さんのガードチーフ。Obパート)のガードコスチュームは見たかったです。
もう仙台に行くことがないのかと思うと、少し寂しいですね。


長久 航(サブ機材管理/Perc)
東学さんのPercパートは、休部中の人を含めなんと9人もいらっしゃいました!!!
羨ましい…。ジョイント曲の譜面割りをするときに『人が多くて困る』という、なんとも贅沢な悩みを体験しました(笑)。

演奏会では、楽しく演奏させてもらえました。
大編成での演奏はやはり違います。
ジョイント曲のオーメンズ・オブ・ラブは目一杯叩かせてもらいました(^-^)v




この日記を書いている石黒はサブドラムメジャーをつとめさせていただいているのですが、やはりパレードが出来なかったのは本当に残念でしたね(>_<。)

しかし練習など準備段階で得るものが大きかったので、良かったと思っています(*´∀`*)!


明日の練習からはついに、夏の吹奏楽コンクールに向けた練習となります。
みなさん、気合入れてまた頑張りましょう!!


最後になりましたが、私たちを迎えてくださった東北学院大学SWEさん、本当にありがとうございました!!

またこの行事に関わった全てのみなさま、そして部員のみなさん、ありがとうございました☆



※掲載写真は東学さんと青学のドラムメジャー&ガードチーフ陣で撮影しました!(東学ガーチの外人くん考案の謎のポーズです)


   


青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部の活動ブログです!!
私たちは青山学院大学の学生を中心に、
吹奏楽パートとバトンパートに分かれて活動しています。

活動日記を通して、当部の活動をホームページを通して少しでも伝えたられたらな、と思います♪
皆さん、是非ご覧下さい☆

☆公式ホームページはこちら↓
http://aguwindbaton.org/


☆演奏会予定
【スプリングコンサート】
2016年3月13日(日)
@青山学院講堂

※詳細は決まり次第、
 掲載いたします。

カレンダ
2009年6月
 
       

アーカイブ
2009年 (12)
4月 (6)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
2010年 (13)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (3)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2011年 (9)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (2)
4月 (1)
5月 (1)
8月 (2)
10月 (1)
2012年 (49)
1月 (1)
2月 (1)
3月 (3)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (3)
9月 (8)
10月 (11)
11月 (10)
12月 (2)
2013年 (34)
1月 (2)
4月 (13)
5月 (2)
7月 (3)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (1)
12月 (7)
2014年 (10)
1月 (1)
3月 (5)
4月 (1)
6月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
2015年 (17)
5月 (2)
6月 (1)
9月 (2)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2016年 (4)
1月 (1)
2月 (1)
6月 (2)

アクセスカウンタ
今日:27
昨日:76
累計:303,690